ロッテホテルは「ソウルのど真ん中で開催される自衛隊の行事」という論争を巻き起こした「日本の自衛隊創立記念行事」戴冠式を急いで取り消した。
ロッテホテルは、在韓日本大使館に自衛隊創立60周年記念行事の進行取り消しを通知したと10日明らかにした。ロッテホテル側は「国民感情を反映して11日、ロッテホテルソウルで開催される予定だった日本大使館の特別なイベントをキャンセルした。国民の皆さんに心配をかけて申し訳ない」と話した。このホテルは、行事予定日前日の10日午後、在韓日本大使館の方と会って開催できないという旨を伝えたと説明した。
ロッテホテルはイベントの予約を受けたときは、具体的な内容を知らなかったと釈明した。ロッテホテル関係者は「宴会を受ける場合は、その機関名・企業名などの内容は把握する。今回のイベントも「日本大使館レセプション」と予約されており、詳細は知らなかった」と伝えた。彼は「行事を強行すると反対集会などに宿泊、レストラン利用客たちにも安全性の問題が発生するという可能性も考慮した」と付け加えた。
【記事】
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/646515.html