Powered By 画RSS   【RSS】

2014年09月13日

【コラム】墜落するサムスン電子

抜粋:【コラム】墜落するサムスン電子

 サムスン電子が揺らいでいる。第2四半期に続き、第3四半期にもアーニングショックレベルの決算を発表するとの観測が出てきており、さらに悪いことに、中国のスマートフォン市場で低価格中心のシャオミに1位を明け渡す「事件」まで起きた。サムスン電子が世界の格安スマートフォン市場で1位の座を奪われたのは初めての事である。あげくの果てに、業界では「サムスン電子の全盛期は終わった」という言葉まで出てきている。

 簡単に言うと、サムスン電子の業績不振の原因は、「スマートフォン」にある。主力事業であるスマートフォンやタブレットの販売が減少した上、在庫削減の為のマーケティング費用まで増加し、業績を直撃したのである。

 そして苦戦しているのは、「中国」の影響が大きい。中国企業が中低価格のスマートフォン攻勢を浴びせており、サムスン電子は、中国のスマートフォン市場で1位の座を相次いで奪われるという屈辱まで経験し、サムスンは「中国のスマートフォンの危機」でグラグラという状態である。

 問題は、このような現象が中国だけでなく、インドでも明らかになったという事実である。インドのスマートフォン市場では、まだサムスンがかろうじて先行しているが、今後の市場占有率は断言できない状況である。

 香港法人の金融アナリストは、「中国のスマートフォンメーカーが低価格攻勢を繰り広げているが、サムスン電子は、競合他社よりもはるかに高い価格で製品を販売している」とし「結局、第2四半期、サムスン電子が得られたのは、あふれる程の在庫だけだった」と述べた。
【記事】
http://www.sisaweek.com/news/articleView.html?idxno=28000
posted by クライバー at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】韓国「iPhone6・6プラス」〜2次発売国からも除外

抜粋:韓国「iPhone6・6+」〜2次発売国からも除外

 韓国は、アップルが発表した「iPhone6」と「iPhone6プラス」2次発売国リストからも落ちた。

 11日、アップル専門メディア「ナイン・トゥ・ファイブマック」によると、アップルは同日、iPhone6とiPhone6プラスを販売する2次発売国17カ国を発表しました。リストに含まれた17ヶ国はスイス、イタリア、ニュージーランド、スウェーデン、オランダ、スペイン、デンマーク、アイルランド、ノルウェー、ルクセンブルク、ロシア、オーストリア、トルコ、フィンランド、台湾、ベルギー、ポルトガルなどだ。ニュージーランドと台湾を除けば、すべてヨーロッパの国である。また、アップルは追加的にアラブ首長国連邦に限っては、9月27日から販売を始めると公式ホームページを通じて明らかにした。2次発売国に含まれている17カ国は、26日からiPhone6予約注文を受ける事になる。

 韓国は、昨年9月のiPhone5s発表当時は2次発売国に含まれていたが、今回は含まれなかった。
【記事】
http://news.donga.com/Main/3/all/20140912/66341214/1
posted by クライバー at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】Xbox One、日本で惨敗の原因は?

抜粋:Xbox One、日本で惨敗の原因は?

 去る4日、日本でXbox Oneが発売された。ところが、Xbox Oneの日本での売れ行きが尋常ではない。ゲーム機王国と呼ばれる日本で誰も予想できなかった低調な成績だったのだ。Xbox Oneに何が起こったのだろうか。

 事実、Xbox Oneは、これまで日本で任天堂とソニーの競合製品に比べて販売が低迷していた。任天堂のWii Uとプレイステーション4は発売後の最初の二日間、それぞれ30万8千570台と32万2千83台販売されたのに比べて、旧機種であるXbox360は、発売二日で6万台だった。

 Xbox Oneは、4日に日本で発売されて最初の一週間の販売数は、2万3千562台にとどまり、日本の主要なコンソールゲーム機の歴史の中で、最も低い売上高となった。

 Xbox Oneが特に日本でこれほど不振な理由は何だろうか。業界では、マイクロソフトが外国ブランド定着が困難な事で有名な日本市場でのローカライズに努力を傾けていないからだという意見が支配的である。特に、昨年11月に北米などで販売を開始してから10ヶ月が経過して発売されるにも関わらず、日本市場攻略の為のマーケティング戦略などが全くない状況で、利用者の反応が無いのも当然の結果という指摘も出てくる。

 業界関係者は「今回のXbox Oneアジア地域の発売で、プレイステーション4とXbox One対決でXbox Oneの劣勢は固まらないだろう」としながらも「マイクロソフトが特別な戦略を持って出てこない以上、Xbox Oneは今後も不振を免れないだろう」と述べた。
【記事】
http://www.zdnet.co.kr/news/news_view.asp?artice_id=20140912104801
posted by クライバー at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
About     【RSS】

Powered By 画RSS