アップルのMacとiPadのアメリカ顧客満足度(ACSI)が昨年に比べて小幅下落したにもかかわらず、デル、東芝などを大差で引き離し1位を記録した。
24日、ITメディアナイントゥファイブマックによると、アップルのMacとiPadの今年のアメリカの顧客満足度が昨年に比べて3ポイント下落し84点だったが、11年連続で1位を記録した。ACSIは、コンピュータとタブレット部門で購入前の顧客の期待、品質、価値、顧客からの苦情、顧客の忠誠心などの項目を調査して、毎年企業などのランク付けを行っている。
今回、アップルのスコアは3点下落した84点を記録したが、デル(76点)、エイサー(76点)、東芝(75点)、HP(74点)など、他のPCメーカーと点差は大きい。
別のアメリカ市場調査機関JDパワーのスマートフォンおよびタブレット顧客満足度調査でも、アップルのiPhoneとiPadは1位を占めた事がある。
【元記事】9to5Mac
http://9to5mac.com/2014/09/24/apple-tops-american-customer-satisfaction-index-for-11th-year-running-despite-dropping-three-points/
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014092506492293411