自動車がネットワーク技術と融合されることによって、交通情報、課金の自動化とアクセスなど、さまざまな使いやすさを提供することができるようになった。
しかし、光があれば闇がある。ネットワーク化された自動車は、ハッカーたちに新しい餌となる恐れがあり、自動車のハッキング事故防止のための技術開発と特許権の獲得を通じた技術先取り競争が始まっている。IT企業であるグーグルは、現在最も完成度の高いネットワークカーである「グーグルカー」を開発し、無人の試験走行をしており、GM、ボルボ、ベンツなどの自動車企業も電子センサーと通信技術を活用した無人自動車の開発を行っている。
韓国の未来部では、2017年にネットワーク化された無人の車が実用化され始め、2035年には全車両の75%に相当する1億台が無人車に置換されると見ている。
しかし、ネットワーク化された自動車が正常に市場に定着するためには、ネットワークを通したハッカーから、車の安全性が保障されなければならない。ハッカーがネットワーク自動車の電子制御装置と通信網などを操作して自動車が全速力で逆走するように誘導することも出来る。また、無人の車をハッキングして、テロや暗殺などの犯罪行為に利用することもあり得る。ネットワーク自動車の市場が大きくなるほど、セキュリティ事故による被害も増加し何よりもネットワーク自動車のセキュリティ事故は、人命が直結することが多く、その危険性は深刻である。
通信ネットワーク審査チーム長は「ネットワーク自動車の市場という新たな経済空間が出来るためには、セキュリティの問題の解決が何よりも重要である。したがって、自動車を最も安全に使用することができるネットワーク技術開発競争が、自動車と通信業界共に激しいものとなると予想される中、競争力のある強い特許創出戦略がこれまで以上に切実だ」と強調した。
【記事】
http://www.nwtnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=2812