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2014年10月13日

【海外】起亜自動車のストライキ、海外への設備移転も検討する必要あり

抜粋:起亜自動車のストライキ、海外への設備移転も検討する必要あり

 13日、起亜自動車労組は、来る14日と15日、17日に昼間組と夜間組がそれぞれ4時間ずつ部分ストライキを実施することにした。先立って労組は、去る2日の部分ストに続き、7日と8日に昼間組と夜間組が各4時間ずつ、合計8時間の部分ストをしている。

 使用者側は、この日の交渉で「基本給9万2000ウォンの引き上げ」、「成果金400%+800万ウォン」と争点となっている通常の賃金の拡大適用については、 現代自動車と同様に、別途、常設の協議体を構成し、2015年3月31日までに適用する日時を含む改善案を合意する案を提示した。

 起亜自動車は、今年、7回にわたる部分ストで2万2700台の生産支障と総額3900億ウォンの売上損失を被ったものと推定している。韓国内で生産される現代・起亜自動車の車両価格が、外国産車より高い理由は、高い賃金と頻繁に起きるストライキによる生産性の低下という事実から見て、最終的には消費者が自動車メーカーの労組の横暴を防がなければならないものと見られる。

 現代・起亜自動車は、労組の常習的なストライキが継続される場合、昨年議論されて中断された現代・起亜自動車の国内施設を縮小し、海外への施設移転の計画を加速するものと見られる。
【記事】
http://www.bluekoreadot.com/news/articleView.html?idxno=15913
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【コラム】今年の韓国の経済成長率は、3%台後半は難しい

抜粋:今年の韓国の経済成長率は、3%台後半は難しい

 ヨーロッパ、日本を中心に吹いている世界経済の低成長基調が韓国まで拡散している中、韓国経済の成長率が3%台中盤を超えることができるか注目されている。韓国の経済成長率は、当初見通しの4%どころか3%台後半にも満たないという悲観論が高まっている。

 経済界では、韓国銀行が修正見通しで成長率を3.6%に下げると予測している。イ・ジュヨル韓国銀行総裁は、韓国の経済成長率が3%台中盤を記録して、当初の予測より低くなると予想した。去る7月の韓国銀行の予測である3.8%よりも0.3%ほど下方修正されることを意味していると解釈される。

 総裁は「第1四半期の成長率が3.9%だったが、第2四半期に予測よりも落ちて3.5%を記録した」とし、「第4四半期の状況も容易ではないことを考慮すると、年間成長率はIMF(国際通貨基金)が提示した数値に満たないようだ」と話した。3%台中盤の成長率は昨年(2.8%)よりも高いものであるが、政府目標の4%は下回る予想だ。

 経済専門家たちは、内需不振による景気低迷が続き、韓国経済に低成長が続いていると指摘した。IMFは、7日に発表した世界経済展望報告書で、韓国の今年の経済成長率を3.7%と予測している。民間の経済研究所も、今年の韓国の経済成長率は3%台中盤にとどまると分析している。

 韓国の低成長基調は、最近のドル高の逆風で成長率の回復に困難をきたしている日本、欧州連合などの先進国の不振と脈を同じくしている。
【記事】
http://www.dt.co.kr/contents.html?article_no=2014101302100457803001
posted by クライバー at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】市民団体相次いで「産経」糾弾

抜粋:市民団体相次いで「産経」糾弾

 朴槿恵大統領の名誉毀損の疑いで日本の加藤達也産経新聞前ソウル支局長が起訴された件で、市民団体が産経新聞を糾弾する会見を相次いで開く。

 大韓民国父母連合は13日午後3時、ソウル中区に位置する日本の産経新聞ソウル支局前で産経新聞に訂正報道と謝罪文を掲載することを促す会見を開催する。父母連合は8日の会見で、「問題となった報道は、証券街の情報(注)程度の噂に基づいて大統領を陰湿に攻撃した」と産経新聞を批判した。

 韓国自由総連盟は14日午後2時、ソウル中区の産経新聞ソウル支局の前で「虚偽事実報道の産経新聞糾弾会見」を実施する。声明で、「産経新聞の報道は、公益はもちろん、最小限の事実すら無視した虚偽‧扇情性の暴露だとして、大統領の尊厳と大韓民国の名誉を冒涜(ぼうとく)する重大な挑戦だ」と指摘している。

 加藤前支局長は去る8月「証券街の情報」を引用し、「セウォル号沈没当時、朴槿恵大統領が正体不明の男性と出会ったと思われる」との趣旨の内容が盛り込まれた記事を掲載した。

 これに「自由青年連合」などの市民団体が、加藤前支局長を検察に告発し、検察は事実確認の末、8日加藤前支局長を「情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律上の名誉毀損疑惑で不拘束起訴した。  
【記事】
http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=219199
注)証券街の情報とは、慣用句で「デマ」の意味です。
posted by クライバー at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】鳩山由紀夫元首相、韓国の新聞のインタビューに答える

抜粋:鳩山由紀夫元首相、韓国の新聞のインタビューに答える

 「韓国が「日本の失われた20年」を踏襲しないためにも、韓・中・日の経済協力体制を構築する必要があります」鳩山由紀夫元首相は11日、東京永田町の個人オフィスで行った韓国経済新聞創刊50周年特別インタビューでこのように述べた。彼はインタビューの中で「友愛」という言葉を何度も使い、「3カ国が一緒に成長することができる経済的連携を作っていかなければならない」と強調した。

 セウォル号の事件後、韓国が「日本の失われた20年」を経験するのではないかという心配が多い。日本の失われた20年は、「バブル」が一度にはじけてやってきた。日本政府の対応も間違っていた。政府がずるずると後追いの対策をして20年間続いてしまった。しかし、セウォル号の事件後の韓国の景気低迷は、日本とは本質が違うという。

 なぜでしょうか?「韓国の景気低迷は一時的なもので「バブル」ではありません。長期低成長の問題であれば、国が発展すると、成長率が低下するのは当然です。日本式の長期低迷を防ぐために、一日も早く経済的な次元で韓・中・日の協力レベルを高めて行くべきです」

 アベノミクスの3つの矢は成功していますか?「黒田晴彦日銀総裁が就任後、大規模な金融緩和で円安になり株価は上がりました。大企業や輸出企業は恩恵を得て景気がよくなっているように見えます。しかし、中小企業は、輸入する物価の負担が大きくなっています。東京集中の経済になり、地方は更に疲弊しています。金融と財政政策は、ある程度効果がありますが、第三の矢である「成長戦略」はうまくいっていません。最高の成長戦略は、中国と韓国の市場を日本と共有する事なのです。中国韓国などと現在のように政治対立をしていると、成長が大変です」

【人物紹介】鳩山由紀夫元首相は、東アジア共同体の主唱者であり、韓国料理と韓流が好きな知韓派政治家である。
【記事】
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2014101284351
【関連記事】最も不人気な指導者は?
http://gaishin.seesaa.net/article/391124225.html
posted by クライバー at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外の反応は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】起亜自動車のストライキ長期化〜地域経済への悪影響が懸念

抜粋:起亜自動車のストライキ長期化〜地域経済への悪影響が懸念

 起亜自動車労組が交渉中止を宣言して再び部分ストライキに入り、生産の支障に伴う売上高の損失と同時にストライキ長期化による地域経済への悪影響が懸念されている。

 12日、起亜自動車広州支部によると、7・8日に賃金団体交渉、第22次・23次本交渉を進めた。しかし、労使は立場の違いを狭めることができなかった。争点となっている「通常賃金の拡大案」については、現代自動車と同様に、別途、常設の協議体を作って来年3月31日までに適用する日時を含んだ通常の賃金改善案に合意する案を提示した。しかし、労組は「目新しい内容がない」として交渉の中断を宣言し、去る10日に1・2職各4時間ずつ、合計8時間の部分ストライキを実施した。

 労組は、来る13日に争議対策委員会第7回会議を開き、今後の闘争の程度を決定する予定である。起亜自動車労組は、今年の賃金団体協議の過程で、合計7回の部分ストライキを実施し、生産支障に伴う収益の損失もますます増えている。現在までに2万2700万台の生産に支障をもたらし、合計3900億ウォン(約390億円)の売上損失が発生している。

 このように、起亜自動車労組のストライキが長期化し、地域経済の悪影響を懸念する声が出ている。起亜自動車光州工場は、地域製造業の売上高の30%以上を占めるうえ、輸出も広州全体の40%に達するなど地域経済の核心である。したがって、労働組合の部分ストライキの長期化は、会社の損失も問題だが、地域経済に多大な打撃となる。ストライキ中に部品を供給しているサプライヤーの被害も拡大している。

 光州地域の経済界の関係者は「労組は、起亜自動車が今日のグローバル企業に成長するまで、市民の積極的な支援と愛情から生まれたという事実を見落としてはいけない」とし「常識の線で、使用者側と賃金交渉を終えてストライキを撤回する事こそ、皆が共存する道だ」と強調した。
【記事】
http://www.moneyweek.co.kr/news/mwView.php?no=2014101216348013300&type=4&code=w0401
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【写真】世界で最も凶暴なジェットコースター10〜日本から2つランクイン

抜粋:【写真】世界で最も凶暴なジェットコースター10〜日本から2つランクイン

 ジェットコースターの爽快な経験を嫌う人もいる。しかし、この爽快感を楽しむ境地に到達した場合、世界中のジェットコースターに乗ってみたいという欲求が湧き上がってくる。だから、ここに紹介した。世界で最も凶暴なジェットコースター10。

1:世界最速の木材ジェットコースター:ゴライアス(Goliath)
2:世界で最も長い木製のジェットコースター:ザ・ビースト(The Beast)
3:二番目に長い木製のジェットコースター:エル・トロ(El Toro)
4:世界で最も高い木のジェットコースター:コロッサス(Colossos)
5:【日本】最も急なジェットコースター:タカビシャ(Takabisha)
 日本の富士急ハイランド(Fuji-Q Highland)のジェットコースタータカビシャは、なんと121度の傾斜を誇る。
6:2番目に、急な木製のジェットコースター:アウトローラン(Outlaw Run)
7:長い下降トラックを誇る鉄のジェットコースター:トップスリルドラッグスター(Top Thrill Dragster)
8:世界で最も高いジェットコースター:キンダカ(Kingda Ka)
9:世界最速のジェットコースター:フォーミュラ・ロサ(Formula Rossa)
 →フェラーリのテーマパーク
10:【日本】世界で最も長い鉄材ジェットコースター:スチールドラゴン(Steel Dragon)2000
 日本のナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」は、鉄材のジェットコースターの中で最も長い長さ(2479m)を誇る。名前は2000年辰年に製作された事に由来する。
【記事】
http://www.huffingtonpost.kr/2014/10/12/story_n_5971942.html?utm_hp_ref=korea
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【円安】ホテル・免税店から日本人観光客が消えた

抜粋:【円安】ホテル・免税店から日本人観光客が消えた

 「一時日本人観光客の必須コースだったが、その多かった観光客がどこに行ったのか分からない。現在は、その空席を中国人観光客が埋めている」さる10日午後、ソウル明洞のショッピング街で聞いた話しだ。化粧品店の従業員は、「クァイライ(快來:中国語でいらっしゃいませ)」と叫んで中国人客を迎えに奔走していた。

 かつて「円の通り」と呼ばれた明洞の街で日本人観光客に会うことは容易ではない。「イラッシャイマセ」という挨拶も昔の思い出となって久しい。

 12日、韓国観光公社によると、今年1月から8月まで、韓国に入国した中国人観光客の数は411万9337人で、昨年同期間比39.8%増加したが、日本人観光客の数は154万3773人で、昨年より11.1%減った。中国人観光客は、今年8月だけで前年同月比18%増の75万7683人が訪韓し、全訪韓観光客の52.1%を占めた。

 一方、日本人観光客は、今年8月に前年同月比23.1%減の20万8147人が韓国を訪れた。男女の数は、それぞれ20.2%、24.7%減少し、61歳以上の年齢層が26.5%と最も多く減ったと公社側は伝えた。

 専門家は、「円安と日韓両国間の外交の葛藤などで日本人観光客が減少した一方、 お得なショッピングと韓流ブームなどにより、中国人観光客の数が増加していると分析した。また、韓国流通学会顧問である教授は「日本人観光客が減ったのは、円安が最大の要因」とし「日韓関係の悪化も一定程度作用した」と述べた。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20141012_0013224792&cID=10408&pID=10400
posted by クライバー at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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