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2014年11月18日

【海外】日本の国民俳優「鉄道員」高倉健さん、悪性リンパ腫で死去

抜粋:日本の国民俳優「鉄道員」高倉健さん、悪性リンパ腫で死去

 「鉄道員」(2000)で有名な日本の国民俳優、高倉健(83)さんが最近死去したことが分かった。18日のスポーツニッポンなど現地メディアによると、高倉健さんは10日午前3時50分頃、悪性リンパ腫で東京の病院で死去した。享年83歳。

 1931年、福岡県で生まれた高倉健さんは、1956年に映画「電光空手打ち」でデビューした。以来、205編にも及ぶ映画に出演して国民俳優として認められた。1960年代には、様々な任侠映画に出演、不条理に立ち向かう主人公を演じて、当時の全共闘世代の熱狂的な支持を受けた。寡黙で真面目なキャラクターを主に演じた高倉健さんは、実際にも、謙虚な人柄を見せて、性別や世代を超越して愛された。2013年11月3日には、日本政府から文化勲章を受けた。

 映画「鉄道員」では、幌舞駅を生涯守った駅長を演じて、韓国の観客に知られている。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20141118_0013303060&cID=10102&pID=10100
posted by クライバー at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】トヨタ新型カムリ発表「円安で価格据え置き」〜現代自は割引で反撃

抜粋:トヨタ新型カムリ発表「円安で価格据え置き」〜現代自は割引で反撃

 トヨタがフルチェンジした「オールニューカムリ」の価格を前モデルと同一に設定した。日本車の韓国市場攻略が更に強化されるだろうという展望が出てくる。

 18日、韓国トヨタは、ニューカムリの韓国発売を発表し、価格は、2.5ℓガソリンXLEモデル3390万ウォン、2.5ℓハイブリッドXLEモデル4300万ウォン、V6 3.5ℓガソリンXLEモデル4330万ウォンにそれぞれ設定した。会社関係者は「ニューカムリは、完全に変更されたモデルだが、韓国の顧客に競争力のある価格を提示するために、車両価格を引き上げなかった」と説明した。

 オールニューカムリ2.5ℓモデルの価格は、現代自動車のグレンジャー2.4ℓ(3024万ウォン)と366万ウォンしか差がない。これにより、今年韓国で不振を収めているトヨタが新型カムリをきっかけに販売が反発するだろうという分析も出ている。日本メーカーが最近発売した車はすべて、円安を活用して競争車種であるドイツ車よりも価格を大幅に下げているという共通項を持っている。

 日本車の攻勢に対抗し、現代自動車は11月の一ヶ月間、主力乗用車を特別割引販売する。新型「ジェネシス」を70万ウォン下げた。「アバンテ」と「グレンジャー」も、それぞれ最大260万ウォン、250万ウォン引き下げた。起亜自動車も年末を控えて主要車種を最大180万ウォンまで下げた。

 現代自動車は、今回の割引イベントを「インターブランドが発表した世界ブランドランキング40位を記念する為」と明らかにした。しかし、業界では、現代起亜自動車が年末の日本車の攻勢を受け、今年の世界800万台の販売を達成するために、大々的な割引イベントを実施しているものと解釈している。
【記事】
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1021287
posted by クライバー at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】現代重工業労組〜最大の赤字なのに残業拒否

抜粋:現代重工業労組〜最大の赤字なのに残業拒否

 賃金および団体協約交渉の過程で、使用者側と摩擦を生じさせている現代重工業労働組合が、20日全組合員を対象に残業拒否を行う予定である。賃金団体協議と関連して、先月31日に続く2回目の残業拒否です。また、19日には、ソウルの現代重工業社屋で上京闘争を展開することにしている。

 先立って14日、中央争議対策委員会会議で、このような闘争指針を設けた現代重工業労組は、17日蔚山市庁プレスセンターで、会社の年俸制実施および経営不良などを糾弾する記者会見を開いた。

 現代重工業は、来年から全事務職員を対象に年俸制を実施する予定である。しかし、労組は、労働協約107条の賃金の支払い方法、システム、構造などの制度改善のために労組と協議しなければならないという規定を根拠に、使用者側の年俸制導入に反対するという立場である。

 このように、労働組合が賃金団体協議要求案を貫徹させるために闘争を強めているが、使用者側も最終的な提示案を既に出したという立場なので、賃金団体協議の合意案の導き出しは、はるかに遠くなる状況である。

 使用者側は「大きな困難にもかかわらず、賞与金700%を通常賃金に含ませることにより、基本給の引き上げと固定賃金12.6%引き上げの最終案を提示した」とし「団体協約部門でも、労組の要求をほとんど受け入れている」と強調した。続いて「今年は創業以来、最大の赤字だというのが厳然たる現実で、会社にはもはや余力がない。今は赤字の幅を減らすことが急務」として「第3四半期の決算を発表した後、信用格付けの低下と負債比率の増加などで、各種借入金の金利が高まるなど、会社の経営はより難しくなることが懸念される。労組はストライキの試みではなく、終了させるべきだ」と訴えた。
【記事】
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20141117010010300
posted by クライバー at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】更なる円安〜経済の逆風懸念増

抜粋:更なる円安〜経済の逆風懸念増

【アンカー】ドル為替レートが7年ぶりに117円を突破するなど、円安がますます深刻になっています。韓国の経済の支えである輸出に警告灯が点灯している状況であるだけに、円安の恐怖に伴う逆風が懸念されます。イ記者の報道です。

【記者】17日、円・ドル為替レートは、取引場で2007年10月以来、7年ぶりに117円を突破しました。日本の第3四半期のGDPが市場予測を下回る結果を見せると、円・ドル為替レートが急騰を見せたのです。ここに、日本の安倍晋三首相が早期総選挙を実施し、消費税引き上げを延期するとの見通しも、円安をさらにあおっています。

【研究員へのインタビュー】円安が思ったより強く、速い速度で進行するにつれて、経済的に円安の恐怖が襲ってきています。特に、韓国経済の支えの役割を果たしている輸出に赤信号が灯った状況で、泣きっ面に蜂になりました。実際、過去3四半期の輸出は2.6%減少し、1年ぶりにマイナスに転じました。金融危機以来最大幅の減少を記録したのです。問題は、円安を背負った日本企業との競争で押される韓国企業の採算性がより​​悪化することにあります。

【韓国銀行総裁へのインタビュー】「円安で日本企業の収益性は大幅に改善された。単価の引き下げなど、価格競争が本格的に行われれば、日本との競合が大きい業種に明確な打撃が有るだろう」とし「政府が円安対策を発表したが、実効性が微々たるうえ、解決策を見つけるのが難しい点も目前に暗雲をさらに落としている」

 最終的には、内外の不確実性が大きい状況で、円安の恐怖まで加わり、景気浮揚に冷水を浴びせるという懸念が高まっています。
【記事】
http://www.wowtv.co.kr/newscenter/news/view.asp?bcode=T30001000&wowcode=W000&artid=A201411170270&compcode=WO
posted by クライバー at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】韓国、国際野球連盟ランキング8位〜1位は日本

抜粋:韓国、国際野球連盟ランキング8位〜1位は日本

 韓国が国際野球連盟(IBAF)世界ランキング8位を維持した。

 17日、IBAFは世界ランキングを発表した。韓国は340.90点となり8位を守った。韓国は、21歳以下(U-21)野球ワールドカップで3位になったが、累積ポイントがあまりにも少なかった為、順位変動なしの8位となった。

 この日公開された世界ランキングの1位は日本が占めた。日本は、U-21野球ワールドカップで準優勝を収めており、ポイントを重ね合わせた。日本は、順位が導入された2009年以来、初めて1位になった。

 一方、世界最強と呼ばれるアメリカは、日本に1位の座を奪われて2位に落ちた。キューバと台湾はそれぞれ3位と4位の座を守った。
【記事】(順位表有り)
http://www.widecoverage.co.kr/news/article.html?no=23063
posted by クライバー at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】済州〜日本の直行便縮小、2つの路線運航停止

抜粋:済州〜日本の直行便縮小、2つの路線運航停止

 来月から一部の路線運航停止などで、済州と日本を結ぶ直行便の航空機運航回数が大幅に減少する。

 17日、済州道によると、大韓航空は現在、それぞれ週7便運航している済州〜東京、済州〜大阪路線の直行便運航回数を12月から来年3月までそれぞれ週5回に減らす。また、現在週3回運航している大韓航空の済州〜名古屋、アシアナ航空の済州〜福岡路線の運航は、この期間の運航が停止される。

 このように、済州〜日本の直行便の回数が減るのは、円安と政治・外交的葛藤により、済州を訪れる日本人観光客が減って、搭乗率が低いからである。実際、今年1月から7月までの大韓航空とアシアナ航空のこれらの路線の搭乗率は、43.8〜64%にとどまっている。今年に入って15日までに済州を訪れた日本人観光客は、8万9千436人で、昨年同期間に比べて25.2%減少している。

 済州島観光協会の関係者は「円安と政治・外交的葛藤で、済州を訪れる日本人観光客が減って直行便が減少するなど、日本人観光市場に悪材料が重なっている」とし「仁川、釜山など他の地方を経由して済州に来る観光商品を開発して、日本人観光客の誘致策を模索する」と述べた。
【記事】
http://www.yonhapnews.co.kr/local/2014/11/17/0810010000AKR20141117094600056.HTML
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【海外】イケアコリア「日本海表記を謝罪」

抜粋:イケアコリア「日本海表記を謝罪」

 「東海(日本海)表記関連事案」について深い遺憾の意を表する。

 17日、イケア・コリアは問題になっている製品の東海(日本海)表記と関連して、このような公式の立場を表明した。続けてイケアは「今回の事案により、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げる」「今回の事案をイケアは世界レベルで深刻に認知し、議論していたことをお知らせ致します」と言った。また、「海外の一部店舗で販売されている装飾壁掛け製品の東海(日本海)表記について、既に認知していた」とし「これに対して、イケア製品の開発を担当しているIOS(IKEA of Sweden)に以前から(変更を)要求していた状況だった」と付け加えた。

 特にイケア・コリアは、韓国で販売する製品について草創期から議論してきましたが、韓国では、該当製品を販売しない事を決定していたと明らかにした。

 一方、イケアは「全世界のイケアモバイルサイトは、Googleマップをベースとした位置情報と地図サービスを提供している」としながら「韓国のイケアモバイルサイトでも、Googleマップで表示する際は、「東海」と「日本海」が併記されている」と強調した。
【記事】今回問題になった製品は、韓国では販売されていません。
http://news.donga.com/3/01/20141117/67952094/1
【関連記事】韓国イケア、東海を「日本海」表記〜議論
http://gaishin.seesaa.net/article/409047060.html
posted by クライバー at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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