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2014年11月23日

【韓国】出勤距離長ければ幸福指数低い、バス+地下鉄の組み合わせが最悪

抜粋:出勤距離長ければ幸福指数低い、バス+地下鉄の組み合わせが最悪

 家と職場の距離が長いほど、乗り換え回数が多いほど、公共交通機関の幸福指数は低いという研究結果が出た。

 23日、ソウル研究院が昨年10月に都心・江南・汝矣島の職場を公共交通機関で行き来する1227人にアンケートした結果を発表した。「ソウル市出勤者の公共交通機関の幸福指数」によると、出勤距離が短いほど、公共交通機関の幸福指数が高かった。

 5q未満の短距離通勤者の幸福指数が73.9点で最も高かった。5〜25q中距離は71.6点、25q以上の長距離出勤者は70.1点だった。また、乗り換えが多いほど、出勤到着時間が混雑するほど、公共交通機関の通勤者の幸福指数は低下した。バスと地下鉄を乗り継ぎして出勤する場合の公共交通機関幸福指数が67.5点と最も低くなった。

 乗り換えの回数別では、乗り換えをしない場合の幸福指数が75.6点、1回70.7点、2回68点、3回66.1点と、乗り換えの回数と幸福指数との間には、明確な相関関係が確認された。

 ソウル研究院は「公共交通機関の幸福指数を高めるためには、乗り継ぎ時間を改善する効果が最も大きく、その次が出勤待機時間、合計時間となる」とし「交通機関の時間を1分短縮するために道路や地下鉄に投資するコストよりも、乗り継ぎ時間1分を短縮するコストの方がはるかに安い」と分析した。
【記事】
http://news.donga.com/Main/3/all/20141123/68086564/1
posted by クライバー at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】火のついた日韓水素自動車競争〜日本車猛追

抜粋:火のついた日韓水素自動車競争〜日本車猛追

【アンカー】将来の環境車と呼ばれる水素自動車をめぐって、日韓の競争が熱くなっています。現代自動車が世界初の水素自動車を開発し、市場の先行獲得に出た中で、トヨタとホンダなど日本の自動車メーカーが価格攻勢を広げて猛追撃しています。東京のチェ記者が報道します。

【記者】トヨタが来月から市販に入るセダン型水素電池車です。3分で充電することができ、一度充電すれば、電気自動車の3倍の700kmを走ることができます。2千万ウォンの補助金を考慮すれば、5千万ウォン程度で購入が可能です。現代自動車が世界に先駆けて開発し販売している水素自動車「ツーソン」の半分以下の価格です。トヨタ関係者「小型化、高出力化、量産技術の面で時間がかかったが、この段階まで到達しました」ライバルホンダも燃料電池を小型化した5人乗り水素車を披露し、市場攻略に乗り出しました。日本政府は、韓国より7倍も多い100以上の水素ステーションを日本4大都市を中心に年内に設置し、水素自動車の普及を支援する計画です。

 世界の水素自動車市場の先駆者は、他でもない現代自動車です。世界で初めて水素自動車を開発したのに続き、昨年、水素自動車「ツーソン」を量産するという成果をおさめ ​​、世界の自動車業界を驚かせました。しかし、水素自動車の普及が遅れている隙に、日本の自動車メーカーが猛追撃を広げています。特に、日本の完成車メーカーは、ドイツのBMWとアメリカのGMなど、水素自動車の特許技術を共有して、活発な技術提携に乗り出しており脅威となっています。
【記事】
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201411230023202333
posted by クライバー at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【海外】韓国輸入車市場の変化〜ドイツ車↓日本&アメリカ車↑

抜粋:韓国輸入車市場の変化〜ドイツ車↓日本&アメリカ車↑

 【アンカー】フォルクスワーゲンとBMW、ベンツ、アウディなどドイツ車が3分の2以上のシェアを記録している輸入車市場に変化が起きています。先月ドイツ車の販売台数は減り、日本車とアメリカ車が増えました。非ドイツの会社が勢いに乗って新車を出して反撃に出たのです。ハン記者、お願いします。

【記者】先月の輸入車市場でドイツ車のシェアは66.3%で、昨年の同じ期間よりも少なくなりました。一方、日本車とアメリカ車は増加しました。販売が増えた日本の自動車会社が新車を相次いで発売して攻勢を強めています。トヨタは、2千を超える部品を変えたり再設計したカムリ7世代モデルを出しました。車両価格は、上げませんでした。

【インタビュー:韓国トヨタ自動車広報理事】「ニューカムリの場合、韓国トヨタの戦略的なモデルであるため、競争力のある価格にしました」 SUV市場でもドイツ車に挑戦状を出しました。ホンダは来月初めに新型「CR-V」を発売する予定で、日産は今年上半期、欧州市場でのSUV販売1位を占めた「キャッシュカイ(日本名:デュアリス)」を出しました。

【インタビュー:韓国日産代表取締役】「燃費の部分で競争力があると考えており、レベルの高い顧客のニーズに十分に応えることができると考えています」

アメリカのフォードも「エクスプローラー」、「リンカーンMKC」などSUVを前面に出し、市場に食い込んできています。フランスのプジョーは、事前契約だけで1,300台を超えた「ニュープジョー2008」を前面に出して攻勢をかけています。ドイツ車の販売が停滞した間に、非ドイツ車の攻勢が続き、輸入車市場の競争がより一層熱くなっています。
【記事】
http://www.ytn.co.kr/_ln/0102_201411230454276261
posted by クライバー at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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