2014年はもう数日しか残っていない。各ブランドの1年分の実績が相次いで発表されている昨今、アメリカ市場で韓国ブランドはどれだけの実績を収めたのだろうか?
最近発表された外信報道によると、今年11月、現代自動車と起亜自動車のシェアは、前年同期よりも低くなったことが分かった。2010年89万4,000台、昨年125万6,000台と着実に増加してきたシェアの上昇が折れたのだ。実際に今年11月、現代自動車と起亜自動車は、2013年11月より0.6%減少した7.6%のシェアを記録し、市場シェア7位を記録した。これは、今年のアメリカ市場で最大の下落(0.7%)を示した日産の次に大きな数字だ。やや苦しい成績表を受け取った両ブランドとは異なり、ゼネラルモーターズ(GM)の威厳は相変わらずだった。GMは昨年より0.3%高い17.3%のシェアを占めており、小幅上昇した。
中古車サイトカーズの関係者は、現代起亜自動車のアメリカ市場シェアの低下の原因について「円安による日本ブランドの価格競争力の上昇と現代自動車の収益構造改善のための割引の減少の影響と思われる」と説明した。
【記事】
http://www.top-rider.com/news/articleView.html?idxno=18943