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2015年01月29日

【韓国】昨年の輸入ビール「初めて30%を突破」〜ロッテマート

抜粋:昨年の輸入ビール「初めて30%を突破」〜ロッテマート

 昨年の輸入ビールのシェアが、初めてビール全体の売上高の30%を超えたことが明らかになった。

 29日、ロッテマートが昨年のロッテマート全店のビール売上高を分析した結果、輸入ビールの売上高は、2010年には全体のビール売上高の13.3%に過ぎなかったが、2012年に19.5%となり20%のラインに迫り、昨年は30.0%で初めて30%を超えたことが分かった。

 このような結果になった理由は、輸入ビールが人気を呼んでコンビニでも様々な商品を取り扱うようになるなど、顧客の「買いやすさ」が従来よりも高くなり、有​​名な輸入ビールを主に購入していた消費者が、徐々に従来は知らなかった輸入ビールも購入し始めた点を挙げることができる。また、昨年のワールドカップとアジア大会などの大型スポーツイベントの開催も好材料として作用したものと解釈され、現在の輸入ビール人気の傾向を勘案すると、今後30%以上のシェアを維持し続けると予想される。

 輸入ビールでは、ドイツビールの比重が高くなり、2013年に輸入ビール売り上げ1位だった日本のビールを抜いて、昨年、輸入ビール1位となった。特に、昨年は、ドイツビールと日本のビールの売上高は、韓国の有名なブランドビールの売上高まで抜いた。

 ロッテマートの酒類商品企画(MD)は「昨年のビール市場は、輸入ブランドビールの成長の勢いの中で、ドイツ、日本ビールの勢いが目立つ」とし「国産ビール業界は、新商品を発売して、積極的なマーケティングを行っている最中」と話した。

【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015012817252719287
posted by クライバー at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代重工業、事務職労組創立〜「整理解雇の撤回」要求

抜粋:現代重工業、事務職労組創立〜「整理解雇の撤回」要求

 28日、現代重工業一般職支会は、蔚山市役所プレスセンターで労組創立の記者会見を開き「現代重工業が整理解雇を撤回するまで闘争する」と明らかにした。支会長は「会社が不良経営の責任を一般職労働者に押し付け、構造調整の刃をおろしている」とし「希望退職の撤回と成果年俸制の廃棄闘争に金属労組と力を合わせるだろう」と述べた。

 一般職労組ができたのは、最近、現代重工業が課長級以上の事務職の従業員1380人を対象に構造調整に乗り出すと明らかにしたからである。

 現代重工業は、1987年に初めて生産職労組が結成されており、事務職労組ができたのは今回が初めてである。この日の懇談会では、現代重工業の生産職労組執行部も参加して支援するという立場を明らかにした。

【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015012820510029579
posted by クライバー at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

【韓国】販売中止約束したイケア、一部の国で「日本海地図」まだ販売

抜粋:販売中止約束したイケア、一部の国で「日本海地図」まだ販売

 イケアが最近議論になった「日本海表記の地図」を、一部の国でまだ販売していることが分かった。

 28日、イケアコリアは、日本海が表記された世界地図「プレミア」をアジアの国では販売中止したが、一部の国ではまだ販売していると述べた。会社関係者は「国ごとに販売中止の時期が異なるため、正確な日付を確答するのは難しい」としながら「今年中に販売を中止すると聞いている」と付け加えた。

 イケアは、韓国出店を一ヶ月後に控えた昨年11月、ネットユーザーを通じて「プレミア」に「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されているという事実を知らされ、論議に包まれた。イケアは、論争が浮上すると「韓国では、この地図を販売しない」という立場を明らかにしたが、消極的な対処に非難の世論は更に拡散されたし、ついに不買運動の動きまで起こった。結局、イケアは「全世界で販売中止」のカードを取り出して、韓国の消費者をなだめた。

 プレミアは、装飾壁掛け製品で、25カ国に供給されており、北米では129ドル(約14万3800ウォン)で販売されている。

【記事】
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1063642
posted by クライバー at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】日本国内の嫌韓感情、韓国化粧品輸出の脅威

抜粋:日本国内の嫌韓感情、韓国化粧品輸出の脅威

 最近、日本に輸出する韓国ラーメンメーカーの売上高が低下している原因として、日本国内の嫌韓感情が提起されている中、韓国の化粧品ブランドの日本での状況についても、懸念する声が出ている。ラーメン業界では「ここ数年、日本では嫌韓の雰囲気が有り、輸出が相当な打撃を受けている状況」と明らかにした。

 安倍晋三政権になった後、日韓関係が悪化し、日本国内で嫌韓の感情が目に見えて増加している中で、韓国メーカーの対日輸出の減少など、日本での実績の低下は、このためではないかという指摘が出ているのだ。

 そして、このような懸念は、化粧品業界にも現実となっている。実際、ミーシャ・ジャパン(MISSHA JAPAN)の売上高が、ここ数年大きく減少したことは事実である。ミーシャは、2005年11月、名古屋に1号店をオープンし、日本に本格的に進出した。しかし、2012年以降、ミーシャ・ジャパンの売上高は減少傾向にある。金融監督院によると、昨年第3四半期のミーシャ・ジャパンの売上高(123億ウォン)は、前年同期(176億ウォン)に比べ30%減少している。

 このような現象は、ミーシャだけではなく、日本に進出した韓国化粧品メーカーのほとんどが経験している。昨年末には、アモーレパシフィックグループの最高ブランド「アモーレパシフィック(AP)」が円安による収益率の低下で、日本から店を撤退した。

 これに対して、ミーシャ広報のキム課長は「嫌韓感情によって、韓流が打撃を受けるのに応じて、売上高が影響を受けているのは事実だ」と述べた。続いて「これ以上「韓国の化粧品」というスタイルで、以前ほどの広報効果を期待するのは難しい」とし「今後は製品とブランドの品質自体で勝負をしていく」と明らかにした。

【記事】(デモの写真)
http://www.dailycosmetic.com/news/articleView.html?idxno=172362
posted by クライバー at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【北朝鮮】北朝鮮、民主主義のレベル世界で最下位〜世界1位は?

抜粋:北朝鮮、民主主義のレベル世界で最下位〜世界1位は?

 北朝鮮の民主主義のレベルが昨年に続き今年も「世界最下位」を記録した。

 28日、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送によると、北朝鮮は、英国の週刊誌エコノミスト傘下の研究機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」(EIU)が発表した「2014民主主義指数」で、調査対象167カ国のうち最下位を記録した。この調査は、2006年以来、7回行われており、北朝鮮はほぼ全ての調査で最下位を抜け出すことができなかった。

 EIUは、各国の選挙の過程・政府機能・政治参加・市民の自由・政治文化など5つの部門を評価して、民主主義のレベルを10点満点で評価した。

 北朝鮮は、選挙の過程・市民の自由部門で0点を受けるなど、すべての部門で否定的な評価を受けて、世界平均(5.5)とアジア平均(3.65)に大きく及ばない1.08点となった。

 世界1位はノルウェー(9.93)が占めており、スウェーデン(9.73)、アイスランド(9.58)などが後に続いた。アジアでは、日本(8.08)と韓国(8.06)が並んで1・2位を占めた。

【記事】
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20150128010015900
posted by クライバー at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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