Powered By 画RSS   【RSS】

2015年01月13日

【韓国】農心が発売した究極のラーメン「牛肉湯麺」〜日本市場が念頭にある

抜粋:農心が発売した究極のラーメン「牛肉湯麺」〜日本市場が念頭にある

 農心が新製品を発表した。「牛肉湯麺」である。

 農心が50年の技術を集大成して作っただけあって、農心麺マーケティングチーム長は、この製品を使用して「今年500億ウォンの売上高を達成して、ラーメンブランドTOP 10位以内に入ることが目標であり」さらに「世界市場で日本とラーメン市場での争奪戦を繰り広げることができる企業になるだろう」と自信を見せた。

 13日、農心は光化門のファイナンスセンターで記者懇談会を通じて、新製品を初めて公開した。牛肉湯麺は、農心が麺に核心を置いて開発した製品である。既存の「ラーメンの味はスープ」と主張してスープの開発を通じてスープの味を生かしたラーメン市場を作ってきた農心が、麺で新しい挑戦をすることになるわけだ。牛肉湯麺の麺は、国内油湯麺(油で揚げた麺)の中で最も分厚い極太麺だ。一般的なラーメンより2倍、ノグリよりも1.5倍太くて平たい形状で実際に口に入れれば、他のラーメンとの差を明確に感じることができる。スープは、牛肉とコチュジャンで味を出した韓国人にはおなじみの味で、牛肉湯麺という見慣れない製品名の割には、国内消費者に馴染む味だった。

 農心麺マーケティングチーム長は、牛肉湯麺を紹介し「世界的にも、若い消費者の好みも極太麺を好む傾向にある」とし「特化した新製品を通じて国内市場と世界市場を狙っていく」と明らかにした。日本市場が念頭にあると明らかにしたチーム長は、ラーメン市場で日本が最も進んでいることを説明した。しかし、農心もまた、技術と輸出力などの面で離れてはいないとし、農心のラーメンが日本の小売店で販売されている事例にも言及した。

【記事】
http://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=230793
posted by クライバー at 19:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】蘇ったホンダ伝説〜フェラーリ捕らえるスポーツカーNSX公開

抜粋:蘇ったホンダ伝説〜フェラーリ捕らえるスポーツカーNSX公開

 1990年代、ドイツはもちろん、イタリアの最高級スポーツカーと比べても遜色がなかったホンダのスポーツカーNSXが10年ぶりに派手に復活した。未来的なデザインにハイブリッドパワートレイン、世界初の9段デュアル​​クラッチまで採用された。

 ホンダの北米高級ブランドのアキュラは、12日からのアメリカデトロイトコボセンターで開かれた「2015デトロイトモーターショー」で新型NSXを世界初公開した。新型NSXは、コンセプトカーに比べてサイズが少し大きくなった。長さ4470mm、幅1940mm、高さ1215mm、ホイールベースは2630mmに達する。ホンダは、NSXの重量については発表しなかった。前輪には19インチ、後輪には20インチのアロイホイールが採用され、タイヤはコンチネンタルタイヤ製「ContiSportContact」を装着。

 車体は第1世代のNSXがそうだったようにアルミニウムを大量に使用した。また、底部分はカーボンファイバーで製作した。外装パネルは、アルミニウムとSMC(Sheet Molding Compound)などの複合素材を使用した。ホンダは、複合材料の活用によってねじり剛性を高め、重量は減らしたと説明した。V6 DOHCツインターボエンジンと3つの電気モーター、9段DCT(デュアル​​クラッチトランスミッション)が搭載された。ホンダは、エンジン排気量や総合出力については言及しなかった。エンジンとトランスミッションの間に設置された電気モーターが後輪の駆動をサポートするほか、フロントに搭載する2個のモーターが独立して左右それぞれの前輪を駆動または制動する。

 いくつかの外信は、新型NSXの販売価格が15万ドル(約1億6210万ウォン)から始まると予想した。販売は早ければ今年の夏から始まると報道している。

【記事】
http://www.motorgraph.com/news/articleView.html?idxno=5404
posted by クライバー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モーターショー】現代車、アメリカ市場で特命「日本車を捉えろ」

抜粋:【モーターショー】現代車、アメリカ市場で特命「日本車を捉えろ」

 現代自動車が不振に陥ったアメリカ市場シェアを高めるために、日本車に照準を合わせる。短期的には、金融商品(ローン)を使用して車の値段を調整して、長期的にはピックアップトラックを前面に出してシェアを高めるという戦略である。

 現代車は12日、アメリカデトロイトコボセンターで開かれた「2015デトロイトモーターショー」で、アメリカの市場シェアを増やすためのこのような具体的な代案を提示した。昨年、現代起亜車はアメリカ市場でのシェアが8.1%から7.9%に後退した。アメリカ市場でのシェアが8%以下に墜落したのは、4年ぶりのことだ。昨年、円安の長期化で、日本車の価格競争力が相対的に高くなったのが主な原因である。チョンウィソン副会長は「日本車の価格に対応出来るよう、資金調達プログラムを使用して車の価格を安価に調整する案を考えている」と述べた。

 現代車はまた、アメリカ市場で最も人気のある車種の一つであるピックアップトラックの発売も予告した。ピックアップトラックは、アメリカの自動車市場の回復を主導した車種で、現地で人気が高い。 現代車はこの日のモーターショーで、トラックスタイルのコンセプトカー「HCD-15」を公開した。アメリカ市場で二番目に大きい自動車購買層として浮上しているベビーブーマーの子供の世代を狙って作ったコンセプトカーだ。

 現代車はまた、ソナタプラグインハイブリッド(PHEV)を今回のモーターショーで初めて公開した。ソナタPHEVは、154馬力を発揮する横2.0直噴(GDI)エンジンと50kWの電気モーター、専用6段自動変速機を使用して、システムの最大出力202馬力(HP)を誇る。

 チョンウィソン現代車副会長は「ソナタPHEVは、現代車が韓国企業では初めて独自開発に成功したプラグインハイブリッドモデル」とし「現代車の優れたエコカー技術力を象徴するモデルになるだろう」と述べた。現代車は、今年上半期にソナタPHEVを国内発売する予定であり、アメリカなど海外市場にも発売する計画である。

【記事】
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1054270
posted by クライバー at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代重工業労使対立「再点火」

抜粋:現代重工業労使対立「再点火」

 新年、現代重工業の労使対立が再び「再点火」された。

 12日、関連業界によると、現代重工業労組は最近「2014賃金と団体協約暫定合意案」を否決させた。賛否投票で66.47%の組合員が反対票を投じたのだ。全組合員1万6762人のうち投票者は1万5632人(投票率93.26%)、賛成5183人(33.16%)、反対1万390人(66.47%)だった。賛否投票で66.47%の組合員が反対票を投じたことになる。

 現代重工業労使は、昨年からの賃金団体協議問題について、大きな対立を経験してきた。昨年5月から70回以上額を突き合わせたが、接点を見つけることに失敗した。交渉の過程で部分ストも4回あった。労組が20年ぶりに行ったストライキである。このような中、2014年最後の日の31日に、労使は合意案を劇的に導き出したのだった。

 しかし、労働組合がこれを否決させて、交渉は再び原点に帰る状況である。また、不良経営の責任を負って退いたイジェソン前会長に37億ウォンの報酬を支給したというニュースが伝えられ、労組員の反発を買っている。66%以上の組合員が今回の合意案に反対票を投じているので、会社側が大きく譲歩しない限り、労使対立は簡単には解決されない見通しだ。

【記事】
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=eco&arcid=0009033321&code=41141411
posted by クライバー at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】就職難で身を削る大韓民国の青春

抜粋:就職難で身を削る大韓民国の青春

 (1)ソウルにある上位大学を出たキム某(28)君は、昨年の卒業後からの就職準備期間がすでに1年を超えた。初めて就職を準備する当時は、 単位も有るので、スペックの悪くない大企業の社員証をすぐに手にすることもできそうに思えた。しかし、時間が経つにつれ、どんどん自信が低下していることが分かった。何よりも、自分も知らないうちに履歴書の希望年俸欄に記載する金額がますます減るのを見て、最も大きく感じた。
 (2)日本で美術を専攻したB(27)さんは、去る2012年に卒業後、韓国に帰ってきて、2013年から就職戦争に本格的に参入した。まず、会社のインターンシップを中心にキャリアを積んだが、外国語の点数が不足しているようだったので、休みにフィリピンで語学研修も行ってきた。これで、名前を言えば誰もが分かる大企業に入ることができると思った。しかし、連続して面接に落ち、年収が低い大企業に降りて行って、最終的には更に視線を低くして中小企業に入社することにした。

 長い求職難で就職できるという自信を失ったせいで、自分の身代金を下げる大学卒業者が増えている。このため、大卒者の希望年俸と企業の提示年俸が逆転する珍現象が発生している。

 13日、韓国雇用情報院の「2013年ワークネット統計年報」によると、2013年にワークネットを通して求職を申請した合計4万2346人の大卒者(4年制)の平均希望賃金は、205万8000ウォンを記録した。同じ期間に求人企業が提示した平均提示賃金の210万1000ウォンよりも低い水準である。通常、求職者の希望賃金は、企業の提示賃金より高いが、長期間の求職活動に疲れた大卒者が、就職が差し迫って給与水準を大幅に下げるケースが増えたためとみられている。バク雇用情報院雇用情報分析センター責任研究員は「どうしても大卒の就業が難しいので、自ら給与水準を低くして社会進出を成功させようとする傾向が生じているものと解釈することができる」と述べた。

【記事】
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20150113000139
posted by クライバー at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】給与ビッグ3「SKT、サムスン、現代自動車」の従業員が言う不満とは?

抜粋:給与ビッグ3「SKT、サムスン、現代自動車」の従業員が言う不満とは?

 良い仕事の基準が変わってきている。以前は、企業の規模や給与レベルが良い仕事と悪い仕事を分ける唯一の判断基準だった。「年俸ビッグ3」であり、韓国を代表する大企業3社で勤務する従業員の声をまとめてみた。

 就業ポータルによると、上場企業の中で、従業員の平均年俸1位は、SKテレコムである。平均1億500万ウォンである。続いて、サムスン電子(1億200万ウォン)と現代起亜自動車(9400万ウォン)が2位、3位を記録した。

 企業評価サイトジョブプラネットによると、高額年俸を受けるこれら3つの会社の従業員の社内での評価は、思ったよりも低い。SKテレコムは、主に管理業務が多く、学んで成長することができる部分が少ない△内需企業だが、今後の発展の可能性が未知数というのが短所として指摘された。また、実務陣は、改善と変化を要求するが、経営陣が保守的なので息苦しい場合が多いとの証言もある。一方、従業員は、△水平的な組織文化△飲み会を強要していないなど、強圧的な雰囲気がなく、夜勤が多くないという点を利点に挙げた。

 サムスン電子は、悪名高い「ビジネスの強さ」に対する不満が多い。サムスン電子は、△さまざまな福祉と高い給料△会社の中で、ほぼ生活が完結できるほどのインフラ△不可能に見えることも、やり遂げる豊富な人的資源などが利点に選ばれた。ただし、日常的な週末出勤と夜勤に代表される悪名高い「ビジネスの強さ」を耐えられる覚悟ができている必要があるというのが内部の従業員たちの助言である。サムスン電子の無線事業部で勤務するA課長は「月火水木金金で仕事をすると思えば良い。高い給料をもらう代わりに、日常的な生活はある程度あきらめる考えをしなければならない」と述べた。

 現代自動車は、国家の経済を引っ張っていく企業という自負心が最大の強みとして選ばれた。12時間勤務が日常化されている職場環境は、欠点に選ばれた。

 ジョブプラネットの理事は「会社員は、会社にいる8時間が幸せな会社が働きがいのある企業だと考えるが、大企業は、そのような面では比較的満足度が低い」と説明した。ファンソヨンHRコリア常務は「他の人が好むところではなく、自分が何をよくすることができ、それをどこでよく発揮することができるかを探していけば、自分に合った夢の仕事は見つけることは難しいことではない」と述べた。

【記事】
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=01220166609237392&SCD=JG11&DCD=A00701
posted by クライバー at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
About     【RSS】

Powered By 画RSS