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2015年01月20日

【海外】「韓流マニア」の浅田真央が放送進出?〜日韓親善大使どうか

抜粋:「韓流マニア」の浅田真央が放送進出?〜日韓親善大使どうか

 「日本国民の妹」浅田真央(24)が引退の岐路に立っている。

 日本の複数のメディアは15日、「浅田は、3月に中京大を卒業する」とし「今後の進路について、大衆の視線が注がれている。フィギュアスケートを続けるのか、引退を宣言し第2の人生を歩むのか関心事だ」と報道した。浅田は、2014ソチ冬季オリンピックでメダルが取れなかった。しかし、まもなく開かれた世界選手権で頂上に上がることが出来た。

 以後、1年間の休息期に入った浅田は、放送活動と学業を並行した。日本のTBSでレポーターとしての可能性を示したし、スキューバダイビングの資格も取得した。浅田が再び現役に復帰する確率は高くないというのが、現地日本の見通しである。ライバルでありパートナーでもある「キムヨナ」が引退したからである。越えなければならない山が消えると、浅田のやるべき事も消えたのだ。

 まず、引退したキムヨナは、遠大な夢に向かって走っている。国際平和機構UN傘下の「ユニセフ親善大使」として活動している。最近では、エボラウイルスによる被害の深刻さを発表した。

 浅田も、第2の人生を設計する時期だ。特に浅田が関心を示す分野の一つである放送活動に対するファンたちの期待感が高い。印象が良い浅田には、リポーターはよく似合う分野だ。浅田は昨年、日本国民を対象にした世論調査で野球の天才イチロー(41・ ニューヨーク ・ヤンキース)を押しのけてトップに立った。

 また、浅田は「知韓派」で有名である。浅田は、韓国料理も好きだ。浅田がもし、韓流のレポーターに出てくれたら、日本国内の「反韓感情」も少し和らぐことができるだろう。今年は日韓国交正常化50周年である。第2の人生でも、日韓両国の外交使節として、肯定的な影響を与えるキムヨナと浅田の姿を期待するのは無理だろうか。

【記事】
http://www.dailian.co.kr/news/view/482237
posted by クライバー at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代車「打倒トヨタ」〜技術上回るだろう

抜粋:現代車「打倒トヨタ」〜技術上回るだろう

 現代車が、技術力競争でトヨタに追いつくためにスタートをきった。まず、特許出願件数でトヨタを上回っていこうという計画である。

 20日、自動車業界によると、現代自動車は、トヨタなどの競合他社を超える自動車技術の開発を骨子としている未来戦略計画を用意していることが分かった。この日、トムソンロイターIP&サイエンスが発表した「2015年自動車産業分野の革新現況」報告書によると、2009年から2013年までの累積個別の特許件数基準でトヨタは約7000件で1位を占めており、現代車が約4800件で部品メーカーのボッシュ(5900件)に次いで3位を占めた。

 この報告書は、現代車が最近5年間、世界中の自動車メーカーの中で、特許の拡大速度が最も速いという点に注目した。現代車の特許出願件数は、2010年の500件から2013年に1200件と倍以上に急増した。現代車が技術開発を拡大し、特許出願が自然に増えたのだ。これにより、全体の特許出願件数ベースでトヨタとも差が徐々に減っている。

 現代車の関係者は「現代車が技術開発に焦点を当てたので、最近の特許出願件数が急激に増えた」とし「このような速度であれば、数年以内にトヨタに追いつくだろう」と述べた。

 今回の報告書は、△推進力△ナビゲーション△ハンドリング△安全性とセキュリティ△エンターテイメントなど5つの分野を対象に調査した。現代車は、各分野別に先頭圏を維持して、総合すると、トヨタとロバートボッシュに次いで3位を記録した。また、今回の報告書は「Googleが無人車の開発で先んじたので、マスコミによく報道されますが、現代車をはじめトヨタとGMが、無人車関連の特許をほとんど取得した」と説明した。

【記事】
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2015&no=64242
posted by クライバー at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代自動車のベロスター〜騒音?エンジン音が売り

抜粋:現代自動車のベロスター〜騒音?エンジン音が売り

 最近発売された現代自動車のベロスターには、「エンジンサウンドイコライザー」システムがある。運転者は、このシステムを通して、ダイナミック、スポーティ、エクストリームなど3つの走行モードのエンジン音を選択することができる。モードから1つのエンジン音を選択したら、低・中・高の音域とアクセルペダルの反応に伴う音色も調整することができる。運転者は、組み合わせたエンジン音を最大6個まで保存しておき、その日の気分や状況に応じて適用すればよい。

 現代車の関係者は「個人がエンジン音をセッティングできるこの機能は、現代起亜自動車南陽研究所のサウンドリサーチラボが制作したものであり、音も個人の好みを最大限に反映できるようにした」と説明した。

 最近の自動車業界は、自動車の騒音を低減するだけでなく、自動車の音を設計し、個人化するのにも研究を集中している。特にスポーツカーメーカーは、自動車の音を単純なノイズではなく、消費者が選択することができる独特の個性と見ている。

 イタリアの自動車メーカーであるマセラティは、昨年のクリスマスイベントで、そのグランツーリスモ(車名)の排気音を携帯電話の着信音にして公開した。また、日本で行われた「エンジン音快適化プロジェクト」の実験で、マセラティのモデルであるクアトロポルテとバイオリン5台の音を比較する実験が行われたこともある。

 走行するときに騒音が出ない電気自動車は、意図的に騒音を作り出すこともある。歩行者が音もなく近づいて来る車を認識するために、視覚だけでは足りないと考えているのである。実際、日本のトヨタ自動車は、ハイブリッド車のプリウスに、一般ガソリン車のエンジン音と似たような音を出す近接通報装置を取り付けた。

 ある自動車業界の関係者は「今の自動車メーカーは、音、光、風合いまでの全ての要素を品質と差別化の対象として、熾烈な競争を繰り広げている」と説明した。

【記事】
http://news.donga.com/3/01/20150120/69172418/1
posted by クライバー at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】昨年、労使紛争54%急増〜5年ぶりに最大

抜粋:昨年、労使紛争54%急増〜5年ぶりに最大

 賃金や下請けの労使対立で、昨年の労使紛争の件数が5年ぶりに最大値を記録した。労使関係の不安は今年も続く見通しだ。

  19日、雇用労働部によると、昨年の労使紛争は111件で、前年より39件(54.2%)増加した。2009年に121件を記録して以来、最も高い数値だ。労働損失の日数は、65万1千で2013年(63万8千)より2.0%増加した。労働部は昨年、金属労組現代自動車・起亜自動車支部と現代重工業労組など、大規模な会社の労組が通常賃金の拡大を要求してストライキを行い、通信事業下請け労組が相次いでストライキを行ったことが労使紛争の件数急増の原因と分析した。

 労働部は「ストライキの件数は多かったが、期間は大企業の場合、比較的短かったため、紛争の件数は急増したが、労働損失日数は小幅増加にとどまったとみられる」と説明した。 また、労使関係支援課長は「現代車グループ系列会社の大部分と、朝鮮ビッグ3が通常賃金の範囲で合意できず、SKブロードバンド・、LGユープラスなどの通信パートナーの労使対立が続いており、今年も通常賃金や協力会社の問題による労使不安が続く見通しだ」と述べた。

【記事】
http://www.labortoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=129847
posted by クライバー at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】サムスン「デュアルエッジ画面ギャラクシーS6開発中」

抜粋:サムスン「デュアルエッジ画面ギャラクシーS6開発中」

 デュアルエッジ画面が搭載されたギャラクシーS6限定モデルが開発されているとの報道が出てきた。

 サムスン電子のニュースを集中的に伝えるオランダITメディア、サムモバイルは19日、内部消息筋を引用して「サムスン電子がデュアルエッジ画面を搭載したギャラクシーS6の限定モデルを開発中」とし「ギャラクシーS6のエッジスクリーンパネルは、ギャラクシーノートエッジと同じシステムが採用されるだろう」と伝えた。サムスン電子側は、これに関連して「開発中の新製品については、具体的に確認することはできない」と語った。しかし、サムモバイルが報道したのが事実であれば、発売予定のギャラクシーS6でも、エッジスクリーン専用ニュースアプリとSヘルス機能などが活用することができると予想される。

 また、3月に公開予定のギャラクシーS6は、ギャラクシーノート4に装着されたDDR3 DRAMよりも約二倍の速さの4GB LPDDR4モバイルDラムが搭載されるものと見られる。また、2000万画素後方カメラと500万画素前方カメラが搭載されて、Sシリーズ初のメタルケースが採用されることが分かった。

【記事】
http://www.zdnet.co.kr/news/news_view.asp?artice_id=20150120072351
posted by クライバー at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代重工業「ホワイトカラー労組」登場?

抜粋:現代重工業「ホワイトカラー労組」登場?

 現代重工業労組が会社の課長級以上の1500人の希望退職計画と関連して、事務職の労組設立を支援すると明らかにした。

 19日、現代重工業労組委員長は、蔚山市役所プレスセンターで記者会見を開き「会社は一方的な構造調整を中断して、労使協議会に応じなさい」と語った。そして「ホワイトカラーの労働者が団結することができるように人的、物的支援を行う」と述べた。労組は、今月中に代議員選挙が終われば、組織を再整備し、労組議決機構を経てホワイトカラー労組設立支援方案を用意する予定である。委員長は「ホワイトカラー労働者は組合員ではないが、構造調整が、事務職にも影響が出ると判断してサポートに乗り出すことにした」とし「ホワイトカラー労組は、50人余りが参加して設立する」と述べた。

 この日の会見では、会社側と個別面談をした希望退職者である朝鮮船室生産2部パク課長が「33年間、すべての青春、人生をみな捧げたが、私に出て行けとはね」と書かれたプラカードを持って参加した。パク課長は「33年間、会社のために働いてきたが、16日に希望退職対象通知を受けた。33年間の会社生活を、半月で整理できるのかやりきれない心情」と述べた。

 現代重工業の具体的な削減対象と人員は公開されていないが、課長級以上の事務職1500人を対象に、今月末まで希望退職を受けつけていることが分かった。退職者の慰労金は、給料の40ヶ月分に決定されたと伝えられている。

【記事】
http://www.moneyweek.co.kr/news/mwView.php?no=2015011915418088400
posted by クライバー at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】マッコリの日本への輸出、3年間で81%も急減

抜粋:マッコリの日本への輸出、3年間で81%も急減

 マッコリの日本への輸出が3年前に比べて81.1%も減少した。

 20日、関税庁輸出入貿易統計によると、マッコリの日本への輸出額は、2011年4841万8000ドルでピークに達した後、2012年に3199万ドル、2013年1362万5千ドル、昨年914万8000ドルと急激に減少した。2014年の輸出額は、3年前の2011年に比べて81.1%も減少した。日本への輸出が急減し、マッコリ(の世界への)輸出額全体も2011年の5273万5000ドルから、昨年の1535万2000ドルへと70.9%減少した。

 マッコリは​​2000年代後半、韓流ブームに乗って、日本で人気を集め始めた。比較的度数が低く、乳酸菌と食物繊維が含まれており、健康に良いと評判になったおかげである。ロッテ酒類とソウル濁酒が合作した「ソウルマッコリ」は、韓流スターのチャングンソクをモデルに起用して、マッコリ主消費層である20〜30代の女性消費者を攻略するのに成功した。

 しかし、日韓関係の冷却、円安、韓流の弱体化、日本の流行の変化などが重なり、日本国内のマッコリの人気が下火になった。日本でマッコリが好きだった女性と若年層は、低アルコールやノンアルコール飲料、そしてウイスキーを炭酸水で割った「ハイボール」などを好むようになった。

【記事】
http://www.segye.com/content/html/2015/01/20/20150120000346.html
posted by クライバー at 08:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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