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2015年01月21日

【韓国】現代自動車、ロシアの首都の中心部に「モータースタジオ海外1号店」オープン

抜粋:現代自動車、ロシアの首都の中心部に「モータースタジオ海外1号店」オープン

 現代自動車は、ロシアのモスクワに現代モータースタジオを20日、新規オープンした。ここは、顧客が現代車製品やブランドをより身近に接することができるように飾られた体験館で、今回の現代自動車のモータースタジオモスクワは、海外1号店となる。

 先立って、ソウル江南通りに現代モータースタジオソウルが昨年初めてオープンしている。地上2階、延べ面積880u規模で大型全面ガラスで施工されており、外からでも中を容易に見ることができる。モスクワ最大の中心地であるノーヴィアルバート通りにあり、現代車のブランドの方向性を反映した芸術作品、現代車のコンテンツ、自動車専門図書館などを備えている。

 会社関係者は「ロシア市場で現代車のブランドの認知度をさらに引き上げることができるだろう」と伝えた。

【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015012109144513558
posted by クライバー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【円安】「日本の造船」は2つの武器を持っている

抜粋:「日本の造船」は2つの武器を持っている

 乙未事変120周年の2015年、韓国市場を攻撃する日本企業の威勢が鋭い。中国企業が、低価格と呼ばれる「武器」だけ持っていたとすれば、日本の企業は、円安という「武器」に技術力という「第二の武器」まで備えている。価格と技術の両方で劣位に置かれた韓国の企業にとっては、致命的な脅威である。

 最も深刻な部門は、世界1位を誇っていた大韓民国の造船産業である。21日、海運調査機関のクラークソンの調査を見ると、昨年の韓国、中国、日本の市場シェアは、それぞれ29.7%、38.6%、19.7%である。3カ国のうち市場シェアが増えたのは、日本が唯一である。日本のシェアは、前年と比較して2.3%ポイント増加した。韓国の造船業界の市場シェアが毎年下落したと対比される。すでに韓国が牛耳っていた造船市場は、韓・中・日の3強国に変わったのだ。

 日本の造船会社は、過去、人件費に円高まで重なって、韓国と中国の受注競争で常に遅れをとっていた。しかし、最近の円安とウォン高によって、韓国造船会社との格差を減らしている。造船業界の関係者は「一般的な商船と液化天然ガス(LNG)船などで受注領域が重なる韓国の造船会社は、円安で価格競争力を確保した日本企業に悪影響を受けることになるだろう」と述べた。

 三井造船など日本の造船会社は、大規模な新規設備投資にも乗り出した。付加価値の大きいLNG船やクルーズ船などが対象である。現代重工業など韓国の造船会社が人員削減などの構造調整に向かっているのとは対照的だ。

【記事】
http://heraldk.com/2015/01/20/%EB%A9%94%EC%9D%B4%EB%93%9C-%EC%9D%B8-%EC%9E%AC%ED%8C%AC%EC%9D%B4-%EB%AA%B0%EB%A0%A4%EC%98%A8%EB%8B%A4/
posted by クライバー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】サムスングループ4社、本日、売却反対の共同集会

抜粋:サムスングループ4社、本日、売却反対の共同集会

 ハンファグループに売却されたサムスンの防衛産業・化学系4社の労働者が21日、ソウルサムスン瑞草社屋の前で売却に反対する共同集会を開催した。4社労組員が共同で参加する売却反対の上京集会は、今回が初めてである。

 サムスンテックウィン・サムスンタレス・サムスントータル・サムスン総合化学労働組合は21日午前11時から、サ​​ムスン瑞草社屋の前で売却撤回を要求する共同集会を開いた。約400人の組合員が早朝から事業所を出発し、ソウルに集結した。この日の集会は午後3時まで行われる。

 彼らは「これまでサムスンという名前に誇りを持って働いてきたが、帰ってきたのは一日に決定された売却だ」とし「サムスングループが従業員と一言も相談もしないで決定した売却は、撤回しなければならない」と主張した。

 サムスンテックウィン支部主席副会長は「先週はサムスンテックウィン労組だけが瑞草社屋の前で売却見直しを要求したが、今日は4社がすべて一つの場所に集まったことに意味がある」とし「売却の撤回が行われるまで、上京集会をするつもりだ」と主張した。

【記事】(写真)
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015012111395682134
posted by クライバー at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「世界の人に寿司・ラーメンを」〜日本、韓流を見下げる?

抜粋:「世界の人に寿司・ラーメンを」〜日本、韓流を見下げる?

 日本を代表する食べ物である寿司とラーメンが世界中に広がっている。韓流の風に乗って、世界各地で人気を集めているK-フード(韓国料理)を牽制するための日本資本の攻勢が強くなってきているのだ。官民が共に406億円(約3740億ウォン)規模で作った「クールジャパンファンド(Cool Japan Fund)」が、今年から日本レストランの海外進出に本格的に資金を投入することになった。

 シンガポールの日本料理タウンと日本ラーメン専門店の海外進出が最初の投資事業として指定された。クールジャパンファンドは、日本外食ベンチャー海外展開推進協会(JAOF)と共同で合弁会社を立てて、シンガポールのオーチャード通りに日本のレストランを集めたフードタウンを作ることにした。7億円(約64億ウォン)を投資する。また、ラーメン専門店「一風堂」で有名になっている力の源カンパニーにも7億円を直接投資することにした。

 杉内信夫クールジャパンファンド最高投資責任者(CIO)は「日本人はフードコートやラーメン店で食事をしたらすぐ席を外すが、海外では家族、友人が集まって色々な日本料理をゆったりと楽しむことができる文化空間を作る」と明らかにした。

 これによって、日本の食品ブームを起こすことはもちろん、全世界に日本の食べ物に歓呼するファンを作るという野心である。飲食店だけではない。2020年東京オリンピックを控えて、日本文化を海外に伝えて、韓流に対抗して、日本政府と民間企業が力を集めて作ったクールジャパンファンドは、日本のアニメ制作会社とアニメーション、インターネットのストリーミングメーカー、日本の大衆文化コンテンツを販売する電子商取引メーカーなどにも投資しているのだ。

【記事】
http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=02735526609240016&SCD=JH21&DCD=A00802
posted by クライバー at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代起亜車1000万台の販売達成いつ?〜世界ビッグ3挑戦の準備出来たか?

抜粋:現代起亜車1000万台の販売達成いつ?〜世界ビッグ3挑戦の準備出来たか?

 世界の自動車メーカー5位の現代起亜自動車は、昨年、史上初めて世界販売800万台に到達した。現代起亜車は上昇を続け、今年の販売目標である820万台を達成し、中国とメキシコに工場を建てる計画だ。しかし、昨年の「1000万台販売クラブ」に到着した世界の自動車ビッグ3、トヨタ・フォルクスワーゲン・GMとは200万台程度の差が有る。

 世界の自動車業界は、現代起亜自動車が1000万台の生産能力を備えるのが、いつであるかに注目しているのだ。1000万台を作ることができるということは、世界のビッグ3に挑戦するという意味であるからだ。

 昨年の現代起亜自動車の世界生産能力は韓国356万台、海外430万台で、合計786万台である。現代車は昨年末、中国河北省・重慶市に中国第4・第5工場(60万台規模)を同時に建設すると発表した。起亜車は、中国3工場の増設(15万台規模)を推進しており、メキシコに来年完成を目指し、30万台規模の工場を建設している。

 自動車業界の関係者は「世界1000万台販売のための計画が内部的に定められていることが分かる」とし「今年中に800万台から1000万台に移るプランが提示されるだろう」と述べた。

http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/01/20/2015012002909.html?news_Head2_01
posted by クライバー at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】日本、水素自動車に天文学的費用を投入〜東京オリンピックに向けて

抜粋:日本、水素自動車に天文学的費用を投入〜東京オリンピックに向けて

 日本の安倍政府は、2020年に開かれる東京オリンピックに合わせて、水素燃料電池車の分野に天文学的な費用を投入すると伝えられた。

 現地の主要メディアは、安倍政府が原子力発電への依存度を下げるために、水素燃料電池車の普及に注力すると報道した。このため、水素燃料電池車の購入補助金と水素ステーションの準備に合計452億円、私たちのお金で4160億ウォンを投入する計画だという。2020年までに計画している水素燃料電池車は、合計6000台、充電ステーションは、最大35基まで確保する予定である。

 トヨタとホンダなどの自動車業界も、日本政府の要求に合わせて、水素燃料電池車の実用化に拍車をかけている。トヨタは最近、初めての燃料電池車「MIRAI」を阿部首相に試乗してもらうなど、最も積極的な姿勢を見せている。

 「MIRAI」は今年、アメリカカリフォルニア州と欧州で販売を開始する予定であり、水素1回の充電で482kmを走行できる性能を持っている。価格は5万7500ドル(6250万ウォン)水準と予想されている。

【記事】
http://www.autoherald.co.kr/news/articleView.html?idxno=13625
posted by クライバー at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】サムスングループ4社の労働者、21日に上京闘争

抜粋:サムスングループ4社の労働者、21日に上京闘争

 サムスングループ4社の労働者が売却の撤回を要求して上京闘争に乗り出す。

 サムスンテックウィン、サムスントータル、サムスン総合化学、サムスンタレスの労働者は21日午前、瑞草洞サムスン本館前で集まって、売却撤回を要求し、共同声明を会社に伝える予定だ。上京闘争に参加する労働者は、金属労組慶南支会サムスンテックウィン支部とサムスンテックウィン労働組合、韓国労総化学労連サムスン総合化学労組、サムスントータル労働組合、サムスンタレス緊急対策委員会などで、数百人以上が参加すると予想される。

 1月17日の2次売却反対の共同会議で共同闘争を決定したサムスングループ4社の労働者たちは、来る27日にも2次上京闘争を予告している。一方、民主労総金属労組慶南支会サムスンテックウィン支部は14日、15日の両日、上京闘争を通して会社側に売却撤​​回を要求する抗議書簡を伝えようとしたが、会社側の拒否で伝達できなかった。サムスングループは、「グループの方針で受けられない」という立場を明らかにした。

 この日サムスンテックウィン支部は、抗議書簡を通して▲サムスンテックウィンの売却撤回▲民主労働組合への弾圧と労労対立の背後での助長の即刻中止▲労働者をパートナーに認めることを要求している。

【記事】
http://www.vop.co.kr/A00000839157.html
posted by クライバー at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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