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2015年01月25日

【韓国】「無人車のセンサー」〜90%が輸入依存

抜粋:「無人車のセンサー」〜90%が輸入依存

 スマートカーの中核であり、モノのインターネット(Internet Of Things)の鍵である「センサー」技術力で、韓国企業が脆弱だという声が出ている。センサーの役割が大きくなっているが、自動車用センサーの90%以上が輸入であり、韓国のセンサー産業の現在が劣悪なのは事実である。近づくスマートカー時代を先取りするためにも、技術力の向上と国産化が必要だという指摘だ。

 25日、自動車部品研究院によると、国内のセンサー技術力は、アメリカの63%水準に過ぎないという。ドイツ、アメリカ、日本など先導国だけでなく、最近では、中国にまで押されているという話まで出ている。センサーというのは、熱、光、音などの情報を感知、取得して一定の信号で知らせる部品である。

 国内の自動車市場のセンサー技術力は、かなり脆弱である。ほとんどの部品を輸入して組み立てるレベルにとどまっている。カメラ、超音波センサー、レーダーなどのスマートカーの分野になると、状況はさらに深刻だ。韓国は、センサーを活用した技術やシステムでは相当なレベルだが、いざ核心部品であるセンサーの技術力は、ほぼ不在との指摘を受けている。

 現代モービスの関係者は「韓国が他の先進国に比べて、センサー技術力が落ちるのは事実」とし「センサー市場では、比較的遅く参入したし、それが原因で遅れた部分も有る」と述べた。

【記事】
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20150125010003038
posted by クライバー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代起亜自動車、無理して800万台の後遺症?〜1月の輸出「急落」

抜粋:現代起亜自動車、無理して800万台の後遺症?〜1月の輸出「急落」

 現代起亜車が昨年末、年間の世界販売台数800万台を達成するために、無理やり物量作戦に出た反動で、1月の韓国の自動車輸出が急減していることが分かった。これに伴い、産業通商資源部が5つの完成車メーカーの関係者を緊急招集し、輸出の動向を点検するなど、原因の把握に乗り出した。

 25日、自動車業界によると、産業部は去る23日、自動車産業協会から5つの自動車メーカーの輸出担当者を呼び集め、自動車輸出の動向点検会議を開いた。協会の関係者は「年初に自動車の輸出が急減すると、すぐに会議が招集されたと聞いている」とし「今月20日の時点で、前月比4〜5%ほど減少​​した」と述べた。

 通常、自動車メーカーだけでなく、企業は12月に、その年の業績を達成するために、翌月の輸出量を事前に送り出す、俗称「押し出す」ことが習慣化されている。このため、1月の輸出実績が減少したりする。 しかし、今年は自動車の輸出の急減が例年より随分多かったのである。現代起亜自動車が公言した800万台突破のために、昨年末に無理に物量作戦で「押し出し」に出たことが後遺症となっているという分析が多い。実際、現代起亜自動車の昨年12月の実績は、明確に急増した。

 現代車は昨年12月、国内6万9357台、海外40万6561台など全世界の市場で前年より19.4%増の47万5918台を販売した。起亜車もこの期間、国内4万8018台、海外23万4470台など、前年12月より15.2%増の28万2488台を販売した。12月の販売実績の急増は、鄭夢九現代自動車会長が昨年11月末に、年間販売目標を786万台から800万台に上げろと「特命」を下したことによるものであった。

【記事】
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20150125010002977
posted by クライバー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Youtube】日本が性真国である理由〜胸を見ることができれば

抜粋:【Youtube】日本が性真国である理由〜胸を見ることができれば

 やはり日本!性先進国と呼ばれるように、YouTubeに公開された日本の芸能番組も想像を絶するものである。

 23日、イギリスの外信は、日本の芸能番組を紹介した。その芸能番組は、4人の男性が下着姿で回転盤を走って、そばに立っている女性が着ているニットワンピースの毛糸を解くというものである。YouTubeの映像を見ると、回転盤と接続されているニットのワンピースの毛糸が解けて、女性モデルのパンツはもちろん、胸の乳首まで公開直前だ。特に男性は、回転盤の上で倒れて転げ、他人の足に踏まれることも厭わない。

 ネットユーザーたちは「YouTubeに、こんな派手でけばけばしい映像が上がってくるとは!」、「日本は本当に性真国だね」、「日本の芸能番組で服をはがして胸が見えるのは以前も有ったのでは?」など、様々な反応を見せた。

【記事】(動画)
http://www.ajunews.com/view/20150125081307518
posted by クライバー at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】済州島観光協会〜「毎年減っている日本人観光客を誘致する」

抜粋:済州島観光協会〜「毎年減っている日本人観光客を誘致する」

 日本の観光市場を狙った誘致活動が本格的に始まる。

 23日、済州島観光協会は、低迷している日本の観光市場の活性化のために、済州島、道観光協会、済州観光公社、観光業界(国際旅行業第1、2)、航空会社が参加する「日本人観光客誘致活性化対策協議会」を本格的に稼働した。協議会は、日本人観光客の誘致を促進し、済州 - 日本間の直行便活性化のための機関、団体、業界がコラボレーションシステムを構築出来るよう総力を挙げることにした。

 協議会は、最優先課題として▲現地日本の旅行会社で実質的な観光客の集客に必要な済州観光商品の広報支援▲済州観光説明会の開催▲済州国際観光マラソンへの日本の参加者を誘致するマーケティング▲民間観光団体間の観光客誘致のための協力交流▲大型旅行代理店を通じた誘致マーケティング支援▲(日本への)直行便を維持し、旅行業界がアウトバウンド商品開発をして航空会社を支援するなどを挙げた。

 なお、昨年済州を訪れた日本人観光客は9万6519人で、2013年の12万8879人に比べて25.1%減少している。

【記事】
http://www.mediajeju.com/news/articleView.html?idxno=169024
posted by クライバー at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】矢野志保のグラビアが話題「日本のトップモデルの威厳」〜凄いね

抜粋:矢野志保のグラビアが話題「日本のトップモデルの威厳」〜凄いね

 「スーパーマンが帰ってきた(番組名)」の矢野志保、八色鳥の魅力は何でしょう。異種格闘技選手チュ・ソンフンの妻でありモデルの矢野志保が八色鳥の魅力のグラビアで注目を集めています。

 コスモポリタンで清楚な女神ルックからセクシールックまでグラビアの中の矢野志保は、日本のトップモデルの威厳を見せました。矢野志保はインタビューで「自発性を失うことを警戒しなければならない。自分で自分のことができる時間を少しずつ増やしていこうとする努力が最も重要だ」と言いました。彼女は、自身の長所と同時に短所として「一つのことに没頭すると全く周りが見えなくなる」とし「一時は、チュ・ソンフンだけだったが、今ではサラン(娘)にも夢中になっているので、2倍熱心に生きなければならない」と語った。

【記事】(写真)
http://mbn.mk.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=2183178
posted by クライバー at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】2020年、外国人観光客2300万人時代到来

抜粋:2020年、外国人観光客2300万人時代到来

 2020年、韓国を訪問するアジア新興国の観光客が1500万人に達するとの見通しが提起された。

 23日、現代経済研究院専任研究員の「外国人観光客の増加と経済的波及効果の見通し」によると、2020年に訪韓外国人観光客は、2300万人に達する見込みで、この中の1500万人はアジアの新興国からと期待される。

 最近、韓国を訪韓する観光客の数が急増している。2014年の訪韓観光客数は、1400万人を突破した。これは、2013年の1217万人を超えた歴代最高水準である。訪韓観光客の中でも、特にアジア新興国の割合が増加している。従来、日本などアジアの先進国の訪韓が全体の半分を上回っていた。しかし、アジア新興国からの訪韓が継続的に増加し、2014年に過去最高水準(56.5%)を記録した。研究院側は、アジア新興国の場合、約41億人に達する巨大な人口規模と高い経済成長で、今後も海外観光需要が継続的に増加傾向を記録すると予想している。先進国およびその他新興国の訪韓観光客の数が現在の傾向を維持すると仮定した場合、アジア新興国の成長に応じて、2020年に韓国を訪韓すると予想される潜在的な総観光需要は、約2300万人まで増加すると推定される。

 研究院側は「外国人観光客2300万時代(アジア新興国の観光客1500万時代)を開くために、アジア新興国の観光客の誘致拡大の努力が必要だ」とし「観光客のリピート率を高めるために、様々な商品を開発し、品質を継続的に改善しなければならない」と明らかにした。

【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015012317090233509
posted by クライバー at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】サムスン「ワールドカップのスポンサー」交渉中〜慎重論も少なくない

抜粋:サムスン「ワールドカップのスポンサー」交渉中〜慎重論も少なくない

 サムスン電子が国際サッカー連盟(FIFA)の公式スポンサー資格を獲得し、ワールドカップの公式スポンサーを占めるという見通しがスポーツ業界を中心に熟している。一方、FIFAスポンサーに伴う実益は大きくないとの指摘も相次いでおり、慎重を期さなければならないという指摘もある。

 外信とFIFAに精通した消息筋によると、サムスン電子は、昨年を最後にFIFAのスポンサーを終えたソニーに代わってFIFAと公式スポンサーについて、交渉中であることが分かった。もし契約が成立すれば、サムスン電子はソニーに続いてFIFAの最高水準のスポンサーである「FIFAパートナー」として活動する見込みである。

 「サムスンのFIFAパートナー」は、相次ぐスポンサー離脱で危機に陥ったFIFAが持ち出したカードだ。FIFAは、昨年続いた腐敗スキャンダルとスポンサーの相次ぐ契約の中断で危機を迎えた。ティエリ・ワイルFIFAマーケティングディレクターは「スポンサーの終了は、ワールドカップ商業化においてよくあること」と契約終了に意味を付けていないが、一年に1000億ウォン以上の費用を挙げることができる企業を探しにでた状況で、サムスンのスポンサーへの参加は、FIFAに恵みの雨となる。

【記事】
http://www.etnews.com/20150124000009
posted by クライバー at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「嫌韓」の火の粉〜日本へのラーメン輸出3年間で半減

抜粋:「嫌韓」の火の粉〜日本へのラーメン輸出3年間で半減

 日本国内で広がっている嫌韓の雰囲気がラーメン業界でも広がっている。これまで韓国のラーメンの最大輸入国であった日本の輸入量が3年間で半減し、昨年、国内業界のラーメン総輸出も初めてマイナス成長を記録した。

 25日、業界と韓国農水産食品流通公社の農水産食品輸出支援情報によると、昨年、日本へのラーメン輸出額は2千447万9千ドル(約265億ウォン)と集計された。これは、2013年の3千200万1千ドルに比べて23.5%も減少している。総輸出量もこの期間7千474tから5千534tへと26%も減少した。

 対日ラーメン輸出は、2009年に7千930tで、2010年9千490tに増加し、2011年に1万1千405tで頂点となった。以来、2012年8千681t、2013年7千474tと減り始めて、昨年には5千534tとなり、2011年の半分の水準に落ちた。これに伴い、昨年、国産ラーメンの最大輸入国も日本からアメリカ(7千135t)に変わった。

 これは、何よりも安倍晋三現首相が就任した2012年12月を境にして、日本国内で「嫌韓」の雰囲気が拡散された影響が大きいと、業界では見ている。業界関係者は「2000年代半ば、日本で韓流がブームとなり、韓国ラーメン旋風が吹いて輸出が大幅に増えた」とし「しかし、ここ数年、新しく嫌韓の風が吹いて、ラーメンの輸出も相当な打撃を受けている状況だ」と述べた。

【記事】
http://economy.hankooki.com/lpage/economy/201501/e2015012506330669890.htm
posted by クライバー at 08:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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