現代自動車グループの主力系列会社3社の企業の信用格付けが一段階上方に修正された。
30日、現代自動車グループは、現代自動車、起亜自動車、現代モービスなど3社のアメリカスタンダードアンドプアーズ(S&P)の格付けが従来のBBB +からA-に一段階上方修正されたと明らかにした。現代自動車グループ系列会社が、S&Pのような大手国際格付け会社からA等級を受けたのは今回が初めてである。
2004年、投資不適格水準のBB+にとどまっていた現代自動車グループ3社のS&Pの信用格付けは、以後4回の上方修正を通してAランクまで上がったのだ。
S&Pは、今回の企業の長期的な信用格付けの上方修正について「厳しい条件の中でも、主要市場での地位と優れた収益性を維持しているだけでなく、しっかりとした財務構造を継続的に強化した点などを考慮した」と説明した。
現代自動車グループの関係者は「今回のS&Pの格付け上方修正は、世界的な低成長基調で市場環境が不確実な状況で行われたものであり、意味がより一層大きい」とし「今後も収益性と財務健全性の強化に一層拍車を加える方針だ」と明らかにした。
【記事】
http://www.weeklytoday.com/news/articleView.html?idxno=30242