輸出中小企業が韓流スターを活用した海外マーケティングを推進するために必要な戦略と支援策が出てきた。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は、先月30日、ソウル廉谷洞社屋で韓流スターを活用した中小企業の海外マーケティングを支援するための「韓流スター - 中小企業融合海外マーケティング事業説明会」を開催した。KOTRAは、この日の説明会で韓流スターと中小企業のブランドを融合して、新たな海外市場を発掘するためのマーケティングプラットフォームを発表した。
プラットフォームは、▲スターと製品の直接結合型▲ドラマを通じた間接広告型▲スターの写真集を通じた間接広報型▲海外ローカルスターの発掘および活用型▲スターの貢献活動を組み合わせた間接広報型など5種類である。説明会には、中小企業関係者150人余りが参加した。人気ドラマ「星から来たあなた」の製作会社HBエンターテイメントのキム・ヨンソン取締役とパンダコリアドットコムのイ・ジョンソク代表などが講師として、様々な韓流マーケティング事例を紹介した。
韓流スターを活用したマーケティングは、大きなコストがかかる上、芸能企画会社とのネットワークが無いと実質的に困難で、これまで中小企業は、関心があってもアクセスが容易ではなかった。韓国貿易協会のレポートによると、国内の輸出中小企業の90%以上が韓流が海外輸出に肯定的な影響を与えると答えたが、韓流マーケティングを活用している企業は10%未満であることが分かった。
【記事】
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/01/31/0200000000AKR20150131056400003.HTML