中国の医師たちが自国民に「これ以上韓国で整形手術を受けてはいけない」と言いだしている。これまで、韓国の整形外科を誘致したり、投資して進んだ医術を学んでいたが、態度が変わった。中国の観光客を対象に、莫大な「医療観光収入」を期待している韓国の医師は、困惑している。
最近、中国広州の病院の「韓国の整形手術被害者の記者会見」では、中国医師協会の関係者が立ち上がり「中国の整形手術は韓国よりも優れている」と声を高めた。中国医師協会美容整形部の会長は、地元のネット媒体である「人民ネット」とのインタビューで「韓国の現地整形手術には、意思疎通の不可、法的保護の不可、安全な手術の不可という3つのリスクがある」と主張した。
広州の病院の主任は「韓国は人口が少なく、中国の手術件数とは比較することも出来ず、外科医の診療経験も比較できない」とし「技術や設備のレベル、標準化されたシステム、監視プログラムまで、中国が平均的に韓国のレベルを超えている」と主張した。彼は、中国の女性が韓国式の手術をしたい場合は、中国現地の病院の韓国人の専門医師を見つける方が韓国に行って整形手術を受けるよりもはるかに安全で、法的に保護されることができると付け加えた。
中国CCTVなどが韓国での遠征手術の副作用を一方的に扱って、一部の整形外科で物議をかもした幽霊医師の代理手術などを集中的に浮上させるなどの報道が続いており、韓国の整形手術の否定的なイメージは、急速に拡散すると思われる。
【記事】
http://www.kormedi.com/news/article/1213593_2892.html