Powered By 画RSS   【RSS】

2015年03月27日

【韓国】韓国タイヤ、海外でもタイヤ交換「屈辱」

抜粋:韓国タイヤ、海外でもタイヤ交換「屈辱」

 現代自動車の新型ジェネシスのタイヤ無償交換の範囲が海外に拡大され、タイヤを納品していた韓国タイヤ(ハンコックタイヤ)の負担が大きくなるものと見られる。

 26日、現代車は「北米と中国などで販売されたジェネシスのうち、韓国タイヤの18インチと19インチの「ベントスS1ノーブル2」を装着した車両について交換を検討している」と明らかにした。韓国タイヤの18インチは、同クラスの改善品で、19インチは、コンチネンタル社のタイヤに交換される予定である。韓国タイヤ側は「交換費用の負担の問題は、決まった事項はない」とし「一度に交換を行うためには、大量のタイヤが必要なため、18インチ交換のみ自社製品を使用することを決定した」と説明した。交換対象の規模は、現在、情報収集しており、一定の地域ごと、在庫需給等に応じて決まる。

 先立って現代車は、2013年末に発売された新型ジェネシスに装着された韓国タイヤで不規則な摩耗現象が発生した事実を確認し、無償交換を決定している。

 韓国タイヤは「タイヤ自体に問題があるわけではない」と強調し、「韓国タイヤが装着された新型ジェネシスに乗る顧客が持続して騒音・振動現象が発生すると言われたので、サービスの次元で交換することである」と説明した。

 しかし、現代車は新型ジェネシスがプレミアムブランドへと成長するためには、品質に問題があると判断した韓国タイヤの製品を継続して使用することは困難であることを理由に、タイヤサプライヤーを変更するなど、特別な措置を取った。このため、2015年型ジェネシスからは、韓国タイヤの製品は装着されない方針である。

【記事】
http://news.tf.co.kr/read/economy/1505738.htm
posted by クライバー at 19:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】日本の裁判所、対馬の仏像窃盗韓国人2人に実刑

抜粋:日本の裁判所、対馬の仏像窃盗韓国人2人に実刑

 27日、長崎地裁は、長崎県対馬市梅林寺で仏像と経典を盗んだ疑いで起訴された韓国人金溶晃と安承浮ノ、それぞれ懲役3年6月と2年6月の実刑を宣告しました。

 裁判長の宮本聡裁判官は「被害は高額で、歴史的、文化的価値も考えれば結果は重大。強い利欲目的だった。実行犯であり実刑は免れない」と述べています。

 彼らは、昨年11月、僧侶の金相鎬氏など共謀して対馬市梅林寺の文化財保管倉庫に侵入して対馬市指定文化財である「誕生仏」と大般若経360巻を盗んで仏像などを韓国に輸出しようとした。

【記事】
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1002900935
posted by クライバー at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「東京スカイツリー羨ましくない」〜ロッテワールドタワー上がると首都圏一望

抜粋:「東京スカイツリー羨ましくない」〜ロッテワールドタワー上がると首都圏一望

 「曲がりくねる漢江の姿をひと目で見渡すことができます。晴れた日には、仁川、松島新都市も鮮明に見えるでしょう」最近、100階を突破したロッテワールドタワー。

 26日、ロッテワールドタワー工事現場最上部に上がった。建設労働者や資材などを運ぶ20人乗りのリフトに乗って78階まで上がるのに4分余り。ここで再び10人乗りのリフトに乗り換えて98階まで上がった後、狭くて急な階段を3階分歩いて上がった。

 現在最も高い101階、417メートルの高さの現場である。北に遠く、南楊州から流れ降りてきて仁川に向かって流れる漢江と江北一帯が目に入ってくる。ロッテワールドタワーは、上に行くほど徐々に狭くなるピラミッド型構造で102階の現場は、縦横25mほどの面積である。

 現場の関係者は「今立っている場所が韓国で最も高い工事現場」とし「さらに一層一層が韓国建築会社の新たな歴史だという自負心で働いている」と述べた。2016年12月に完成予定のロッテワールドタワーは、123階、555m規模だ。階数基準では世界4位、高さでは世界6位である。

 ロッテは、このスカイ123に大きな期待をかけている。世界で最も高い電波塔である東京スカイツリー(634m)の展望台より100mも高い展望台でロッテワールドタワーの象徴であり、観光客を集める中核施設であるからである。東京のスカイツリーは、350mと450mの高さで2ヶ所の展望台を運営している。週末には、入場券の購入に2〜3時間待たねばならず、再度上がる待ち時間も30分以上かかるほど大変なにぎわいをなしている。展望台人気により、低層部の複合モールも人々が集まっている。

 第2ロッテワールドのショッピング空間である「ロッテワールドモール」の訪問者がどんどん減っているロッテの立場からは、羨ましい限りである。

 あるロッテ物産常務は「スカイ123は、ソウル市内全域はもちろん京畿南部と仁川地域まで見通すことができる展望台」とし「国内はもちろん、海外の観光客もぜひ一度訪れたい施設として定着できるように最善を尽くす」と述べた。

一言:タイトルは原文記事通り。
【記事】
http://news.donga.com/List/3/all/20150327/70365263/1
posted by クライバー at 15:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】警察「聖域なき性の売買の取り締まり」〜震えてる官街

抜粋:警察「聖域なき性の売買の取り締まり」〜震えてる官街

 警察が売春を強く取り締まると宣言した。政府が執権3年目に推進する「腐敗との戦争」に参加する事案だとし、その波紋がどこまで及ぼすのか注目されている。

 26日、警察庁は「性の売買は、不法行為であることを明らかにする」とし「聖域なき取り締まりを実施するだろう」と明らかにした。この日、警察が配布した資料には、通常の取り締まりでは見られない強い表現が随所に登場した。警察は「単純売春(個人売春)も明白な不法」とし「政府の不正防止政策に参加する次元で、身分や地位の上下を問わず、厳重に取り締まるだろう」と強調した。

 官街は、警察の今回の売春取り締まり予告が、相次いで摘発された公職者の売春行為と無関係ではないものと見ている。ソウル水西警察署は2日、江南区のルームサロンで酒を飲んで近隣のモーテルに移動し、売春をしていた国税庁の課長級職員2人を逮捕した。続いて19日には、韓国電力幹部と同席した監査院の職員2人が、江南区で飲酒後、売春をして現場で逮捕された。

 イ・ワング首相は就任後、最初の国民への談話で「国政運営の最大の障害物は、不正腐敗と乱れた国家規律である」と明らかにした。その発言が、腐敗との戦争を知らせる信号弾だったのだ。

 警察の高位関係者は「反腐敗の次元で売春取り締まりをすることは確かだが、意図的に公務員を取り締まるものではない」と述べた。国税庁と監査院のスタッフたちも情報提供ではなく、警察の「待ち伏せ取り締まり」で摘発されたことが分かった。一方、ソウルのある警察官は「この首相の「腐敗との戦争」発言以降、数回、取り締まりを強化するようにとの指示が来た」とし「署長からの指示もよく降りてくるようになった」と述べた。

【記事】
http://news.donga.com/Main/3/all/20150327/70357472/1
posted by クライバー at 14:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国コラム】72億があなたの「口」を見守ります〜安倍首相、一ヶ月間、よく考えてみられたら

抜粋:72億があなたの「口」を見守ります〜安倍首相、一ヶ月間、よく考えてみられたら

 日本の過去歴史論争がアメリカ議会で試験台に上がる。アメリカ議会は、日本の安倍晋三首相のアメリカ上下院合同演説を確定した。日本の首相としては初めてである。過去の歴史に対する言及が予想される中、そのレベルを巡ってすでに関心が熱い。

 日本の教科書検定に日韓国交正常化50周年、安倍談話の発表、中国抗日戦勝イベントまで、アメリカ議会演説を皮切りに、9月まで過去の歴史論議はハラハラした「いばらの道」を歩くことになる。安倍首相のアメリカ議会演説は、今後日本の態度を計ることができる尺度となる見込みである。

 安倍首相は、4月29日(現地時間)、アメリカ上下院で合同演説をすることになった。ジョンベイナーアメリカ下院議長は、公式報道資料を通じて「安倍首相の演説は、アメリカの最も緊密な同盟国から経済、安全保障上の優先課題においてどう協力を拡大していくのかを聴取する機会を提供する」とし「アメリカ上下院合同演説をする最初の日本の指導者」と明らかにした。

 今回の演説では、経済・安保懸案のほか、第2次世界大戦終戦70周年を迎え、過去の戦争に対する日本の見解を明らかにすると予想される。この過程で、安倍首相が韓国、中国など周辺国を相手に犯した戦争犯罪や植民地支配に対する言及が入るかが関心事だ。ややもすると、今回の議会演説によって、日本に免罪符を与えることができるという懸念もこのためだ。象徴性の強いアメリカ議会演説で、日本はどのような方法で過去の議論の始末をつけようとして「適切な」レベルの謝罪を表明した後、これで過去の歴史を克服し、未来志向的な関係でいこうと宣言することが出来るという事である。

一言:タイトルは原文記事通りです。
【記事】
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20150327000554
posted by クライバー at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代自動車グループ会長「メキシコは、生存の勝負所」

抜粋:現代自動車グループ会長「メキシコは、生存の勝負所」

 現代起亜自動車のアメリカ販売および生産現場を見学したチョン・モング現代自動車グループ会長が起亜自動車のメキシコ工場の建設現場を初めて訪問した。30万台規模で、来年上半期(1〜6月)の完工を控えた現地の建設現場を直接確認し、新興自動車市場に浮上した中南米の現況も確認するためだ。現代車グループによると、チョン会長は26日、メキシコヌエボレオン州モンテレイ近くで作っている起亜自動車のメキシコ工場の建設現場を訪問し、現地従業員を励まし、中南米の自動車市場の現状について報告を受けた。

 チョン会長は「メキシコ工場は、生存と未来の成長動力を確保するための最善の選択」とし「世界最高水準の競争力を備えた工場を建設して、メキシコをはじめとする中南米はもちろんのこと、北米市場攻略のための新しい前進拠点の確保に万全を期してほしい」と要請した。

 メキシコは、人件費が安く、労働生産性が高いだけでなく、北米自由貿易協定(NAFTA)と中南米を含む40カ国と自由貿易協定(FTA)を結んでおり、主要な市場へのアクセスが優れている。内需の自動車市場も年間100万台以上で中南米では、ブラジルに続いて二番目に大きい。このため、日産とGM、フォルクスワーゲン、クライスラーなどがメキシコ現地に生産工場を稼動している。

一言:タイトルは、原文記事通りです。
【記事】
http://car.donga.com/home/3/all/20150326/70356584/2
posted by クライバー at 10:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代重工業社長、非正規職労組からも告発〜「1年で9人の労働者が死亡したのに」

抜粋:現代重工業社長、非正規職労組からも告発〜「1年で9人の労働者が死亡したのに」

 クォン・オガプ現代重工業社長が現代重工業労組に続いて、非正規職労組からも告発された。

 造船業界によると、現代重工業社内下請支会(非正規職労組)と蔚山地域労働者の健康対策委が24日、クォン・オガプ社長と造船事業部代表ら3人を蔚山地検に告発したことが分かった。現代重工業蔚山造船所では、昨年、合計9人の労働者が作業中に死亡する事件が発生したが、これと関連して、事業主が労働災害発生の記録と報告義務、作業の停止、安全措置などの産業安全保健法が定めた義務を適切に守らなかったというのが、彼らの主張である。

 社内下請支会は、記者会見で「昨年、現代重工業では、9人の労働者が作業中に死亡した」とし「事業主は、産業安全保健法が定めた義務を適切に守らなかった」と述べた。彼らは、政府が造船業安全衛生履行評価制を通して、安全管理と事故防止に対する事業主の自律性を保障したので、事故の発生率が高くなったと見ている。

 一方、クォン社長は、女性社員を対象に希望退職を実施し、労組の強い反発にぶつかった。労組は、会社側が女性社員の希望退職を実施した際、解雇回避努力を尽くさず、労働組合との協議もなく進行するなどの団体協約に違反したと主張した。労組は、事前協議も無く女性社員の希望退職を実施し、解雇回避努力もしなかったという理由でクォン社長らを最高検察庁に告発した状態だ。

【記事】
http://www.ekn.kr/news/article.html?no=127774
posted by クライバー at 10:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【北朝鮮】日本政府、朝鮮総連の建物の転売疑惑を調査

抜粋:日本政府、朝鮮総連の建物の転売疑惑を調査

 日本政府が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の建物の転売に関する実態を調査する方針を固めたと産経新聞が27日報じた。

 報道によると、日本政府は朝鮮総連本部の建物が競売で売れた後、不動産業者の間で転売されるときに出された資金の出所などについて把握し、この過程で、朝鮮総連の隠し資産が確認されると、朝鮮総連に対する債権を持つ整理回収機構(RCC)を通じて支払いを求める方針だ。朝鮮総連の建物と土地を落札した不動産会社マルナカホールディングスは、これを他の不動産会社グリーンフォーリストに44億円で転売したこの過程で、朝鮮系中国人女性が10億円を提供したことが判明したと産経新聞は伝えた。

 以後、朝鮮総連は本部ビルを買収した会社とリース契約を結んで、本部ビルから追い出される状況を免れたことが分かった。

 金融庁は、不動産転売資金の44億円と朝鮮総連の関連性を調査する必要があると判断し、警察庁や公安調査庁などは、朝鮮総連の不動産を買い入れた会社、朝鮮総連、10億円を提供した女性の関係を明らかにしようとしていると産経新聞は付け加えた。

 26日には、日本の警察がある食品会社が、北朝鮮の松茸を不法に輸入した事件と関連性があるとして、ホジョンマン朝鮮総連議長の自宅などを家宅捜索した。

【記事】
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2015/03/27/0601010000AKR20150327037400073.HTML?template=2087
posted by クライバー at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】韓国文化院の「放火」に驚き〜放火現場の写真

抜粋:【韓国】韓国文化院の「放火」に驚き〜放火現場の写真

【アンカー】
東京の韓国文化院で放火事件が発生して衝撃を与えています。日韓国交正常化50周年を迎えましたが、日韓関係は改善される兆しを見せどころか悪材料が増えています。 東京からチェ特派員が報道します。

【記者】
日本国内の韓流のメッカと呼ばれる韓国文化院で発生した衝撃的な放火事件。引火性が強いライターオイルを使用して、危うく大火災につながるところでした。覆面をした上で、建物自体の警備が終わる夜10時以降を狙った点と、職員専用の出入り口を正確に狙ったという点で、計画的な犯行と推定されます。

放火現場の写真です。ご覧のように大理石が黒く焼けていることを確認することができます。日本国内の韓国公館への放火の試みは今回が初めてではありません。イ・ミョンバク大統領の独島(竹島)訪問の後、日本で反韓感情が高まった過去2013年1月、神戸駐在韓国総領事館に極右勢力が煙幕弾を投げました。

 警察は、今回の事件も最近の日韓関係に不満を抱いた極右勢力が犯した可能性が高いと見ています。今年は、日韓国交正常化50周年になる年です。しかし、日韓首脳会談の扉を開くと期待されていた最近開かれた日中韓の外相会談は成果なく終わりました。安倍政権は、特に韓国と中国が是正を要求する歴史歪曲などについては、全く耳を傾けておらず、日韓関係は改善どころか悪材料だけが相次ぎ、終わりなく悪化しています。

【記事】(写真)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201503270444171991
posted by クライバー at 05:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
About     【RSS】

Powered By 画RSS

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。