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2015年03月29日

【日韓比較】「革新」取り戻した日本企業は、更に強くなった

抜粋:「革新」取り戻した日本企業は、更に強くなった

 東京赤坂の富士フィルム本社3階には「オープンイノベーションハブ」がある。同社の技術を展示しているところである。一見すると、フィルムの会社の展示館であることが疑われる。なぜなら、化粧品、医薬品、超精密印刷機などが主な展示物だからだ。しかし、以前の技術を見れば、初めて理解できる。コラーゲン、ナノ、光学などのフィルムを作るために使われる各種基礎固有技術がどのように新技術へと発展したのかを示しているからだ。

 2001年、カメラのフィルムなどの画像関連事業が富士フィルム全体の売上高に占める割合は46%であった。この割合は、昨年には15%に減った。オープンイノベーションハブ院長は「果敢なる革新を通じて、瀕死のフィルム事業で新しい果実を見つけた」と述べた。

 日本企業が帰ってきた。それも、更に強くなってだ。2008年の世界金融危機以降、競争力を喪失していた日本企業だったが、土台には、技術革新と構造調整がある。円安と呼ばれる「追い風」にも助けられた。

 大信証券によると、昨年1月から9月までの日経225指数編入企業(金融業を除く)の売上高に対する営業利益率は6.77%で、コスピ200指数に編入された韓国企業の営業利益率(5.30%)より1.47%ポイント高い。日本企業の営業利益率は、世界的な金融危機が発生した2008年には3.99%で、韓国企業(6.34%)よりも低かった。

 危機を経て、日本企業はより強くなったのだ。2013年、日本企業の営業利益率(6.58%)は、韓国企業(6.13%)を再び上回った。トヨタは、2014会計年度に営業利益率が10%で、現代自動車を7年ぶりに上回った。更に、新日本製鉄と住友金属が合併して誕生した新日鉄住金は、2013年会計年度にポスコの営業利益率を上回った。これは、23年ぶりのことだ。

 専門家は「他の人がしないことに固執して成果を出すことが日本企業の底力」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事通り
【記事】
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2015032909111
posted by クライバー at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代自動車、車の本場ドイツでプレミアム戦略通じた

抜粋:現代自動車、車の本場ドイツでプレミアム戦略通じた

 現代自動車のプミリアムマーケティングがプレミアムカーの本場で有名なドイツの自動車市場で光を放っている。現代車は、限定された市場において、ゼロサムゲームをしなければならない鋭敏なドイツ市場で少量を販売して高い収益を収めるフォルクスワーゲンと日本のトヨタの最も強力な競争相手として浮上しているのだ。

 29日、自動車業界によると、現代自動車は昨年、ドイツで9万9820台を販売した。2012年と2013年はそれぞれ10万875台、10万522台を販売し、10万台を越えたことと比較すれば、販売台数が小幅に減少したのだが、売上高はむしろ8%も増加した12億1000万ユーロを達成した。最近、欧州で進めている「適正価格を受け取る」という「高級化」戦略が功を奏したという評価だ。

 現代車は、世界の自動車会社に飛躍するために、2011年に「モダンプレミアム」という一種のマーケティング戦略を発表して、自動車の品質を着実に高めて車両価格を引き上げてきた。業界の関係者は「ドイツ人は高い価格を支払ってでも、品質を入念に突き詰める方なのに、現代車は創造的なデザインとIT技術で、他の自動車会社とは差別化されたツーソンix(現地名ix35)などのモデルを披露した」とし「それでも価格は、ドイツの自動車よりも競争力を備えており、ドイツ人に人気を集めている」と説明した。

 フォルクスワーゲンは、ドイツ現地で最も強力なライバルとして、日本のトヨタを挙げながらも、現代車の底力はトヨタよりも怖いと評価しており、オペル、シュコダ、フォード、ルノー日産よりも自動車技術で優位を占めているという分析も出ている。

 また、ドイツ在住の有名自動車ブロガーのチェ・クンヨン氏は「現代車の場合、デザインと品質が着実に上昇している」とし「ドイツの自動車ブランドと対等に競争するには、まだ無理がありますが、潜在力は認められています」と明らかにした。

 しかし、低いブランド認知度で、最高級セダン市場でこれといった実績を上げることが出来ないのは、限界として指摘されている。メルセデス-ベンツ、BMW、アウディなどとの品質競争でも押されていない事を示すためには、高級車市場への本格進出が必ず必要である。現在、これらの企業は、ドイツおよびヨーロッパの高級車市場の80%以上を占めている。ドイツ市場は、ヨーロッパに通ずる玄関口であるだけに、注目すべき成果が最高級セダンである「(現代)ジェネシス」の販売不振と低いブランドの認知度は、解決すべき課題であるとの指摘も共に出ている。

一言:タイトルは、原文記事のままです。
【記事】
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20150329010004549
posted by クライバー at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】韓国は日本に負けている〜独島(竹島)・東海(日本海)広報外交

抜粋:韓国は日本に負けている〜独島(竹島)・東海(日本海)広報外交

 日本の外務省サイトは、12の言語(で竹島&日本海を)広報、韓国は8つの言語止まり

 外交部の独島広報が日本の竹島に比べて劣勢であると評価されている。韓国と日本の大使館のサイトを比較した結果、独島と東海など日韓両国が対立している問題について、日本がより積極的に世界の人々に宣伝していることが分かった。

 韓国語と日本語でサービスされている駐日韓国大使館のサイトの場合、下部中央に独島と東海、韓国政府広報のバナーがある。一方、在韓日本大使館のサイトも日本語と韓国語で運営されているが、広報バナーは「日本の領土」、「竹島」 、「日本海」、「北方領土」、「尖閣諸島」など領土問題はもちろん、北朝鮮の日本人拉致など「北朝鮮問題」まで様々である。また、安倍内閣と外務省を紹介し、釜山、済州の総領事館、観光局、日本の地方など数十のバナーが並んでいる。

 両国の尖鋭な問題である独島と東海だけを比較しても差は歴然である。駐日韓国大使館の広報バナーをクリックすると、外交部サイトの動画に接続される。この動画は、韓国語と英語、日本語、フランス語、中国語、アラビア語、スペイン語、ロシア語など8カ国語でサービスされている。一方の在韓日本大使館も日本外務省のサイトに接続されている方法は同じだが、中国語2つ(北京語と広東語)とオランダ語、イタリア語、ポルトガル語など12ヶ国語でサービスされている。

 東海問題は、日本がビジュアル面ではるかに効果的で先を行く感じを与えた。

〜中略、韓国広報サイトの不備の詳細〜

 一方、日本大使館の日本海広報バナー(外務省)をクリックすると「世界が命名した日本海」というタイトルの動画二つが簡潔に位置している。一つは、5分45秒のオリジナルバージョンであり、他の一つは、これを圧縮した1分56秒のダイジェスト版である。世界のネットユーザーたちが退屈しないように、重要な点は分かるように、5分ほどの動画を3分の1に減らした簡潔版を提供しているのである。

 ニューヨークプルロシンのパク氏は「勉強する学生でなければ、今のご時世、誰がいちいちダウンロードして資料を見るだろうか?私が外国人ならば、写真や動画もない韓国外交部のサイトよりも、短い時間で各種資料と一緒にエキサイティングなナレーションを聞くことができる日本の外務省のサイトを当然好むだろう」と指摘した。

 ワシントンDCのウェブサーチの専門家のムン氏は「日本はプロモーションビデオで「なぜ日本の西海(そへ)にある海が東海か?東海は韓国が自国の防衛概念である海の名前を国際名称にしようと言い張っている」と詰問する。実際に、このような戦略は、事前の知識がない世界の人々にアピールすることができるだろう」とし「東海は、2000年以上呼ばれた名前だとし、歴史のたわごとを言うのではなく、韓国海(朝鮮海)の資料を積極的に前に出して、ひとまず代案として、東海を併記しようという方式の戦略的なアプローチが必要である」と注文した。

【日本国外務省:世界が名付けた日本海】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150329_0013566889&cID=10101&pID=10100
posted by クライバー at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】安倍首相の高度な戦略の一環か?〜「慰安婦は人身売買の被害者」発言

抜粋:安倍首相の高度な戦略の一環か?〜「慰安婦は人身売買の被害者」発言

 日本の安倍晋三首相が過去日本軍「慰安婦」問題について、これを「人身売買の被害者」と本質を糊塗(こと:一時しのぎにごまかすこと)する発言をして論議が予想される。

 27日、安倍首相はアメリカワシントンポスト紙とのインタビューで、「「慰安婦」(comfort women)の問題において、人身売買(human trafficking)の犠牲になり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験した方々について思う時、私の心は痛みます」と明らかにした。安倍首相は続いて「私の考えは、過去の首相と変化したことがない」とし「このため、歴史的に多くの戦争がそうであったが、このような状況(context)は、女性の人権が侵害されたとし、我々の希望は、21世紀を人権侵害のない最初の世紀とすることを願っており、日本はそのために最善を尽くす」と明らかにした。

 しかし、安倍首相が過去の「慰安婦」問題を「人身売買の犠牲者」と表現したのは、日本政府の責任を回避しようとする、いわゆる高度な戦略の一環という批判が出てきている。つまり、国際社会がすでに過去の第2次世界大戦当時、最悪の人権侵害事件の一つであり「性奴隷(Sex Slavery)」事件と規定した日本軍の「慰安婦」問題の本質を曇らせるための高度に計算された発言だということだ。

 特に安倍首相が来月29日、アメリカ議会上下院で合同演説を控えて、過去の日本政府が組織的に行った性奴隷事件である「慰安婦」問題を「人身売買」という表現を使って、過去の歴史を正しく知らないアメリカ内のオピニオンリーダーを対象に「慰安婦」問題の本質を糊塗(こと)しようとする戦略の一環として見られている。

【記事】
http://www.vop.co.kr/A00000865882.html
posted by クライバー at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】不況で生計型トラックがよく売れる

抜粋:不況で生計型トラックがよく売れる

 続く不況で、現代ポーターと起亜ボンゴなど生計型車両の需要が増えている。代表的な小型トラックである現代自動車のポーターの販売量が三ヶ月で2万台を遥かに超えており、商用車の年間10万台販売への期待感まで高まっている。

 29日、業界によると、今年に入って現代車の1トントラックであるポーターの販売量は2万3000台を突破した。ポーターは、昨年も9万5700台を売って10万台の高地に近接した。今年も状況は似ている。1月に計8860台の販売となり、ソナタ(国民車とも称される車:6907台)を抜いて、単一の車種では国内販売1位に上がった。業界では、このような傾向が続けば、商用車10万台販売の時代が開かれると見ている。

 韓国では、乗用車ではなく、商用車が年間販売台数10万台を超えたことは一度もない。昨年、すべての車種の中でソナタだけが、NFソナタ、YFソナタ、LFソナタまで合わせて10万台を超えた。

 商用車である韓国GMのダマスとラボの販売も安定している。昨年8月に発売された後、納車待ちがほとんど解消された状況でも、毎月800台以上が売れているのだ。韓国GMの関係者は「国内の自動車市場で700万〜900万ウォンで購入できる軽商用車の場合、ダマスとラボが唯一である」とし「購入顧客の70%以上がクイックサービス、花、新聞、飲食、農水産物、園芸、電子製品、機械などの物流配達業種従事者で、800ccという小さな排気量のおかげで、軽自動車のメリットまで受けることができる」と説明した。

 業界の関係者は「食品配送、引っ越し運搬、宅配便などの生計型トラックの需要が着実に増えている上、来年には、価格の上昇要因も重なっていていて、今年も小型トラックの販売台数は強気と見ている」と展望した。

一言:タイトルは、原文記事のままです。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015032610041066123
posted by クライバー at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】サムスン本社前で野宿闘争〜売却されるサムスン系4社の労働者

抜粋:サムスン本社前で野宿闘争〜売却されるサムスン系4社の労働者

 ハンファグループへの売却に反対連帯闘争しているサムスントータル・サムスン総合化学・サムスンテックウィン・サムスンタレスなど4社の労働者と金属労組サムスン電子サービスのメンバーなど2500人余り(警察推算1200人)が28日、ソウル瑞草洞サムスン本社前で共同集会を開いた。

 サムスンの労働者は、今月に入ってから去る7日に瑞草洞本社、21日にも水原サムスンデジタルシティで大規模な集会を開催しており、この日の集会は、1泊2日の日程で野宿闘争を展開することにした。売却される4社の労働者は、会社側の一方的な売却決定の撤回を要求している。サムスン電子サービス支会は、サムスンが「無労組経営」の方針に基づいて、労組破壊のために晋州と馬山サービスセンターなどを偽装廃業したという疑惑を提起している。

 集会の参加者は、共同決議文で「一生を捧げてサムスンのために働いたのだが、帰ってきたのは、一方的な売却という裏切りと不法監視・査察を通じた弾圧だった」とし「私たちは、誇りと希望を持って前進し、サムスンを変えて世界を変えるだろう」と説明した。

 一方、ハンファグループは24日、サムスントータル大山工場の現場調査に乗り出したが、労組側の阻止活動で失敗に終わっている。 しかし「現場調査が出来なくても、契約自体には問題がない」として、サムスン総合化学、サムスントータルの引き受けを4月中に終えて、サムスンテックウィンとサムスンタレスの引き受けも上半期中に終えるという立場である。

【記事】(写真)
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=295070&year=2015
posted by クライバー at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国コラム】「謝罪なしのスピーチは無い」〜安倍首相のアメリカ上下院演説

抜粋:【コラム】「謝罪なしのスピーチは無い」〜安倍首相のアメリカ上下院演説

 いよいよ日程も決まった。日本の安倍晋三首相のアメリカ上下院合同演説日程が確定したのである。安倍首相は、来月29日午前11時(現地時間)、アメリカ議会で慰安婦問題など過去の歴史を含むスピーチをする予定である。過去の問題については、アメリカ議会が前向きな譲歩を盛り込んだ講演をしてほしいと要請したと伝えられている。

 これに対して日本政府は、一応「期待しても良い」という立場を明らかにしたことが分かった。問題は、日本政府が言うその「期待」のレベルがどの程度になるのかという部分である。今まで安倍政権が一様に主張するのは、ほぼ歪曲された歴史であり、隠して否定する歴史だった。アメリカは、この機会に慰安婦など過去の問題によって、なかなか良くなる気配を見せていない日韓関係を解けるようにしようとしている様だ。

 日韓両国ともアメリカの同盟国であるという点で、両国のギスギスとした関係が続けば、アメリカの利益のための外交政策を展開していく上で不便だからである。メディアの報道によると、アメリカ議会はもちろん、アメリカの影響力のある大物日本専門家たちも、安倍首相が韓国人の過去​​の歴史問題解決の糸口を開かなければならないという意見を日本に伝えたという。また、第二次世界大戦終戦70周年を迎え、その意味をアメリカに合わせず、日本帝国主義の侵略を受けた韓国などの東アジア諸国の期待に合わせてほしいという注文が色々な経路を通して、安倍総理に伝えられたという。

 しかし、アメリカのこのような努力が、どれだけ「受け入れられるのか?」謎である。これまで日本の過去の歴史を一貫して歪曲してきた日本と阿部が今になって、アメリカが要求をしてきたといって、自分たちの間違いを素直に認めて謝るとは見られてはいない。

一言:首相の敬称が無い部分は、原文のままです。
【記事】
http://www.ajunews.com/view/20150329020652731
posted by クライバー at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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