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2015年04月05日

【韓国】大韓貿易投資振興公社「輸出先行指数悪化」〜6年ぶりの悲観的展望

抜粋:大韓貿易投資振興公社「輸出先行指数悪化」〜6年ぶりの悲観的展望

 第2四半期の韓国の輸出が第1四半期より振るわないだろうという展望が出ました。

 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は、海外バイヤーと各国駐在商社勤務者2千2百人余りを対象にアンケート調査をした結果、第2四半期の輸出先行指数は、第1四半期より3.5ポイント下落した48.5を記録しました。輸出先行指数が50未満の場合は、前四半期よりも輸出が不振で、50以上であれば改善されるという意味です。50以下に落ちたのは、2009年の第4四半期以来初めてです。

 KOTRAは、主要な輸入国の景気が低迷しており、韓国製品の価格競争力が落ちているためだとし、海外マーケティングを強化する必要があると指摘しました。

【記事】
http://world.kbs.co.kr/korean/news/news_Ec_detail.htm?No=235616
posted by クライバー at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】ソウルモーターショー、レーシングモデルのセクシー戦争始まる!

抜粋:【写真】ソウルモーターショー、レーシングモデルのセクシー戦争始まる!

 「2015ソウルモーターショー」が今日3日に開幕し、10日間観客に披露される。

 今回の「2015ソウルモーターショー'は「技術に出会う、芸術を感じる」というテーマで、現代、起亜、双竜、ルノーサムスン、韓国GMなど国内9社、輸入23社など、合計32のブランド(完成車) ​​が参加し、370台の車が展示されている。展示規模は、9万1141uに達し、歴代最大規模で開催される。新車は60台公開されたし、世界初公開車は7台である。新型「K5」を初めて公開した起亜自動車を含めて、ベンツとBMWなど海外メーカーも新モデルを出した。

 また、各ブースごとにレースクイーンのモデルが自動車の前で自分だけのセクシーポーズをとって視線をひきつけている。

【記事】(写真)
http://isplus.joins.com/article/217/17516217.html
posted by クライバー at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】内憂外患の現代重工業〜突破口ははるか遠い

抜粋:内憂外患の現代重工業〜突破口ははるか遠い

 労使対立と通常の賃金判決敗訴で困難に直面している現代重工業と社長選任の遅延で困難を経験している大宇造船海洋が、第1四半期の受注実績も深刻な不振を見せたことが分かった。

 5日、造船業界によると、現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋など「造船ビッグ3」の第1四半期の受注実績は、合わせて39隻、47億ドルで、前年同期比基準では49.4%、金額ベースでは46.5%減少したことが分かった。しかし、造船ビッグ3の第1四半期の成績が「半分」という原因のほとんどは、現代重工業にある。

 現代重工業(現代三湖重工業を含む)は、昨年第1四半期には、56隻、50億ドルの受注実績で競合他社を圧倒したが、今年の第1四半期は、13隻、10億ドルまで急減した。前年同期、22隻に達したLPG船は、今年は2隻に過ぎず、残りの11隻はタンカーであった。昨年3兆ウォン以上の営業損失を出した現代重工業は、2014年度の賃金・団体交渉を9ヶ月にも渡ってずるずる流れたあげく今年2月になってようやく妥結した。しばらくすれば、また今年の賃金団体交渉が開始される。弱り目にたたり目で、2月には、通常賃金訴訟で(会社側が)労組に敗訴することまで起きた。また、リストラと女性社員の希望退職の影響で、労使関係が回復に困難をきたしている事も不安要因である。

 このような状況で、最初の四半期の成績表から底を見たのであり、突破口ははるかに遠いだろう。現代重工業は、収益性の確保のレベルで選別受注政策を打ち出しているが、そもそも発注量自体が多くない不況期に選別受注は、受注残高のみ減るという結果に繋がっている。

【記事】
http://www.dailian.co.kr/news/view/498090
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【韓国】サムスンテックウィン、明日(6日)正式スト突入

抜粋:サムスンテックウィン、明日(6日)正式スト突入

 サムスンテックウィン労働組合が、6日から正式ストライキに突入する。

 5日、財界による​​と、サムスンテックウィン労組は6日午後2時から昌原(チャンウォン)第2事業場前にてストライキ出征式を開催すると明らかにした。この日の出征式は、闘争の経過報告とストライキ闘争決意式、組合員参加イベント、文化公演の順に進行される。

 労組は、今回のストライキを通して、ハンファと(サムスン)関連会社の合併を反対するという立場である。サムスンテックウィンのストライキを皮切りに、サムスンタレス・サムスントータル・サムスン総合化学などハンファに売却される4社は11日、サムスン電子キャンパスの近隣で連帯集会を開くことにした。予想参加人員は、2500人余りとされている。

 先立って昨年11月、ハンファグループは、サムスンテックウィンとサムスンタレス、サムスン総合化学、サムスントータルなどサムスングループの4つの系列会社を買収する「ビッグディール」を発表し、実体調査および統合作業を進めてきている。産業通商資源部と公正取引委員会の承認手続きも終えたが、4社の系列会社の反対にぶつかった状況である。

 ハンファグループは、サムスントータルとサムスン総合化学は、今月中に、サムスンテックウィンとサムスンタレスは、上半期中に買収を完了させる方針である。

【記事】
http://news.tf.co.kr/read/economy/1509510.htm
posted by クライバー at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代自動車、無人自律走行車「遅れているとは思っていない」

抜粋:現代自動車、無人自律走行車「遅れているとは思っていない」

【アンカー】
ドライバーがステアリングホイールを握らなくても自動的に走る車。 今、世界の自動車メーカーがこの自律走行車の開発に集中しています。遠い未来の話では有りません。5年以内に技術を商用化するというもので、競争が激しいだけに、各自動車メーカーの技術力が試されます。ホン記者です。

【記者】
カメラを前後につけて高速道路を走る自動車。 ドライバーが目を覆ったりしても、車は他車を追い抜いたりします。 現代車はこのような自律走行技術を韓国内でも公開しました。横から車が割り込んでくると、速度を遅らせて距離を確保し、割り込んだ車が外に出ると再び前の車についていきます。現代起亜車は、5年後の2020年までに高速道路と都心はもちろん、様々な道路環境で運転せずに走る自律走行技術を商用化すると発表しました。

【インタビュー:キム・デソン現代車電子制御開発室長】「我々が遅れていると考えていません。特に高速道路走行支援では、競合他社よりもはやいか、あるいは同等のレベルで我々の顧客に提供することができると思っています」

 今年の初め、アメリカラスベガスで開催された国際家電ショーでメルセデスは、展示場に持ってきた自律走行車を夜にラスベガスの通りで走らせて技術力を誇りました。BMWも運転免許証を提示するだけで、観客の誰でも自律走行車に乗ってみられるようにしました。

 自律走行車は、カメラと超音波などのセンサー技術と検出された情報を総合的に判断して車を制御する電子制御技術が重要です。どこか一つでも狂いが生じれば、ドライバーには致命的です。小さなミスも許されない自律走行車の競争が熱くなり、世界の自動車メーカーの技術力は、また試される事になりました。


【関連記事】韓国は車の生産5位なのに、無人車センサー技術は「ゼロ」
http://gaishin.seesaa.net/article/416616444.html
【記事】
http://www.ytn.co.kr/_ln/0102_201504050526513360
posted by クライバー at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】韓国造船業、第1四半期の世界1位奪還〜日本2位

抜粋:韓国造船業、第1四半期の世界1位奪還〜日本2位

 韓国造船メーカーが、中国と日本を抜いて第1四半期の受注実績で世界1位を奪還した。

 5日、国際造船海運市況分析機関クラークソンによると、今年第1四半期の全世界の船舶発注量は562万CGT(標準貨物船換算トン数、211隻)で、昨年第1四半期(1千619万CGT)に比べて発注量が約3分の1水準に減少した。世界の造船市場が深刻な低迷を見せて規模が大幅に減った中、韓国の造船メーカーは、第1四半期に全体の受注量の41.0%である231万CGT(60隻)を受注し、日本(162万CCT、34隻)と中国(135万CGT 、79隻)を抜いて1位に復帰したのだ。日本と中国の第1四半期のシェアはそれぞれ28.9%、24.0%である。

 韓国の造船メーカーの第1四半期の受注実績が前年同期(455万CCT)の51%水準にとどまっていたにも関わらず、国のランキングで1位に復帰することができたのは、中国の造船業界の不振が続いているためとみられる。中国の造船業界は、主力船種であるバルク船市況の悪化により、昨年10月からの6ヶ月間、月平均受注量が50万CGTにも満たない深刻な低迷を経験し、日本の造船業界にも劣る境遇になった。

 一方、先月末基準で、全世界の受注残高は1億1千113万CGTで前月に比べ約200万CGT減少したことが分かった。造船の景気後退が深くなり、世界中の受注残高は、毎月200万CGTずつ減少する様相を見せている。

 国別の受注残高は、中国(4298万CGT),韓国(3270万CGT),日本(1979万CGT)の順と集計された。

【記事】
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/04/04/0200000000AKR20150404040700003.HTML
posted by クライバー at 09:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】京畿道知事が日系企業に「投資してください」〜中国進出を提案

抜粋:京畿道知事が日系企業に「投資してください」〜中国進出を提案

 ナム・ギョンピル京畿道知事が道内の日系外資系企業の代表者を招待し、外資系企業の投資誘致活性化のための京畿道の政策を紹介し、外国人投資企業の問題点を聞いた。

 ナム知事は1日、京畿道庁応接室でキヤノンコリアビジネスソリューション(株)と韓国アルバック(株)、韓国日東光学(株)など京畿道内にある15の日本系企業の代表者や関係者21人を招待し外資系企業の懇談会を行った。この日の懇談会には、京畿道議会議長も参加した。ナム知事はこの日、外国の投資企業が最も困難を経験している人材求人問題と関連して、国内企業が直面している求人に関連するミスマッチの代案を外資系企業にも適用することができるように、中長期的に産・学・研が共に協力して問題を解決すると説明した。

  また、今年、京畿道の外国人投資政策の方向として▲韓中FTAを活用した中国市場への進出▲板橋(パンギョ)および第2板橋▲平沢高徳サムスン半導体投資の3つを強調した。ナム知事は「日本企業の場合、中国市場への進出を希望しながらも、両国間の「技術格差と過去の問題」による障害を克服するのは容易ではない」とし「韓国企業が橋の役割を果たせば、日韓両国が協力して中国市場を開拓することができる」として中国市場への進出を提案した。続いて「世界的な先端クラスターに成長が予想されているので、日本企業の第2板橋への入居を期待している」と述べた。

 京畿道には、3844以上の外資系企業があり、そのうちの577が日系の外資系企業である。

一言:クラスター:クラスターは本来「群れ」「(ぶどうの)房」などを意味します。「産業クラスター」は、ぶどうの房のように企業、大学、研究機関、自治体などが、地理的に集積し、相互の連携・競争を通じて新たな付加価値を創出する状態のことを言います。
【記事】
http://www.kidd.co.kr/news/179304
posted by クライバー at 07:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】今週の日韓「地雷原のスケジュール」続々と

抜粋:今週の日韓「地雷原のスケジュール」続々と

【アンカー】
ハッキリと感じられる春ですが、日韓関係は季節に逆行して引き続き真冬です。 今週は日韓の葛藤を浮き彫りにしている日本の外交青書が発表され、独島領有権主張を強化した教科書も大挙検定を通過する見通しです。 東京からチェ特派員が報道します。

【記者】
日本の外務省のホームページです。最近リニューアルして「竹島は日本の領土」という既存の主張をさらに強化し、韓国に対する表現を全面的に変更しました。「日本と韓国は、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という既存の表現を全て削除しました。代わりに韓国を「重要な隣国」とだけ紹介し、両国の緊密な関係の部分を大幅に縮小しました。

 安倍政権は、日本の外交政策を対外的に示す外交白書格である外交青書でも同様の内容を入れて明後日、閣議決定した後、英語版を製作して全世界に広報する計画です。安倍政権は、最近よく使う表現に合わせて記述を変更しただけであると釈明したが、国際社会で過去の歴史攻勢を繰り広げる韓国に対して不満を表したという分析です。

【日本の官房長官】「外務省のホームページは継続的に更新されるため、常にその表現が固定されているわけではありません」 外交青書に「竹島が日本の領土」という主張を強化したことに合わせて、このような主張を盛り込んだ教科書も大幅に増加します。

 それだけではありません。安倍内閣の多くは、来る21日、太平洋戦争のA級戦犯が合祀された日本の軍国主義の象徴である靖国神社の春の例大祭に、昨年に続いて、また参拝すると予想されます。

 ここに今月末、史上初めてアメリカ議会上下両院合同演説に出る安倍首相が過去の歴史歪曲の試みに出る可能性も排除できない日韓関係は、地雷原の道のりを予告しています。東京からチェでした。

http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201504050001414530
posted by クライバー at 04:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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