順調だった麺類の輸出が昨年、減少に転じたことが分かった。
17日、関税庁が発表した「最近5年間の麺類輸出入動向」によると、昨年のラーメン輸出額は2億800万ドルで、2013年(2億1300万ドル)より1.9%減少した。ラーメンの輸出は、毎年成長してきているものの、2011年18.8%、2012年10.4%、2013年3.1%で成長幅は減少してきている。
このように成長幅が減少した原因は、日本への輸出が2011年以降減っているためである。実際、日本への輸出額は、2011年に5200万ドルで、2012年に4200万ドル、2013年3200万ドル、昨年2400万ドルと毎年減少してきている。
これに伴って、我が国のラーメン最大の輸出国は、2013年に日本から中国に変わった。国別の輸出の割合は、中国16.6%、アメリカ12.5%、日本11.7%の順である。
関税庁の関係者は「アメリカでは、海外同胞の需要が多かったが、最近、地元の人の需要が増加する傾向にある」とし「中国と日本では、海外同胞よりも地元の消費が多い」と説明した。
【記事】
http://news.tf.co.kr/read/economy/1515197.htm