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2015年04月18日

【韓国】日本で販売されるギャラクシーS6「サムスンのロゴ無しで発売」〜日韓関係が影響?

抜粋:日本で販売されるギャラクシーS6「サムスンのロゴ無しで発売」〜日韓関係が影響?

 サムスン電子のスマートフォンが日本でサムスンのロゴなしで発売されると日本経済新聞が18日、報道した。報道によると、サムスン電子は23日から日本の携帯電話事業者であるNTTドコモとKDDI(AU)のギャラクシーS6エッジなどの製品からサ​​ムスンのロゴを入れない。

 実際、サムスン電子が日本の消費者をターゲットに公開したギャラクシーS6とS6エッジ広報映像には、サムスンという表記は、製品に表示されておらず、サムスン電子の日本のホームページに掲載されている関連製品の写真にもサムスンのロゴを見つけることができない。

 日経は、サムスン電子側が「ギャラクシーというブランド名が十分に浸透した」とその理由を説明したと伝えた。

 しかし、一部では、日韓関係が悪化した状況で、サムスンという企業名をあえて強調することがマーケティング活動にマイナスの影響を与えることを懸念したという推測も出ている。

一言:日本以外の地域では、従来通りメーカ名の表記を続けるそうです。
【記事】
http://vip.mk.co.kr/news/view/21/21/2330016.html
posted by クライバー at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【写真】最高検察庁「ゼネストに厳正対応」民主労総「公正なストライキ」

抜粋:最高検察庁「ゼネストに厳正対応」民主労総「公正なストライキ」

 最高検察庁公安部が4月24日に予定されている民主労総のゼネストを違法と定めてゼネスト参加者を拘束捜査するなど厳正に対応すると明らかにした。これに対し民主労総は「全労働者の労働条件の後退を防ぐための正当なストライキ」と反論した。

 17日、最高検察庁公安部は、警察などの関係機関と実務者会議をして「不法集団行為の重要な火付け役については、役職、役割、被害規模に応じて、拘束捜査などで厳正に対応する」とし「召喚に応じない場合は、直ちに逮捕状を請求する」とし「中間幹部・単純参加者が業務に復帰した場合は、量刑に反映するだろう」と明らかにした。

 最高検察庁は、個々の事業場の組合員と民主労総指導部も業務妨害罪の共犯者として刑事で罰し、ゼネストに合わせて集団で年次休暇闘争を繰り広げる教師も法と原則に合わせて対処することにした。

 最高検察庁は「ゼネストの主な議論は、労働条件の決定とは関連がなく、事業主が決めることができない「政府の経済・労働政策への反対」であり、ストライキの目的と手順の両方が違法と付け加えた。

【記事】(写真)
http://www.redian.org/archive/87079
posted by クライバー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】アシアナ航空広島路線運航中断〜予約客は、福岡空港経由で新幹線

抜粋:アシアナ航空広島路線運航中断〜予約客は、福岡空港経由で新幹線

 広島空港で着陸事故を起こしたアシアナ航空が今月末まで仁川〜広島路線の運航を中断することによって、その期間、飛行機を利用しようとしていた乗客のスケジュールに支障が予想される。アシアナ航空は、全額返金等の措置をする予定だが、該当路線は、アシアナ航空だけが運航しているので、予約客の不便を避けることができない見通しである。

 17日、アシアナ航空によると、今月末まで仁川〜広島路線の運航を中断する計画である。これまでアシアナ航空旅客機は、毎日一回広島空港を往復してきたが、14日、事故後広島空港が閉鎖され、18日午前から空港稼動が再開されたが、30日までの運航中止の決定を下したのだ。

 運休期間中に広島空港施設、航空機、運航訓練などを調査した後、不十分な部分がある場合は、これを補完して安全を強化する方針である。この期間、広島路線を予約したお客様には、近隣地域への旅行日程の変更や同一区間内のスケジュール変更または全額返金を提供する方針である。ホームページ・予約センター・SNSなどを通じて、広島路線の運航日程などを事前に公開し、混乱を最小限に抑える予定である。

 仁川〜広島路線は、アシアナ航空が単独で運航する路線であり、この期間に広島に行こうとする乗客は、福岡空港で降りて新幹線やバスを利用しなければならない。アシアナ航空は、広島行予約者が福岡空港を利用する場合、広島までの移動コストを新幹線を基準に支給する予定である。

【記事】
http://www.ajunews.com/view/20150417180856986
posted by クライバー at 13:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】LAの韓国人が最も乗る車〜トヨタ>レクサス>ホンダ>現代

抜粋:LAの韓国人が最も乗る車〜トヨタ>レクサス>ホンダ>現代

 LAをはじめとする南カリフォルニアの韓国人たちは、トヨタ車に最も多く乗って通うことが分かった。トヨタの次に、レクサス、ホンダが位置し、現代車はベンツとBMWを追い越した4番目となった。このような内容は、LAの中央日報が最近、購読者の世帯構成員を対象に実施したアンケート調査回答者820名分を分析したところによる。

 調査は、今年1月14日から30日まで実施された。便宜的抽出方式で構成されたアンケートを利用した郵便回答を通じて行われた。回答者のうち男性が436人(53.2%)、女性は337人(41.1%)であった。無回答者は47人(5.7%)であった。年齢は、男女共40代以上が全体の97%水準だった。

 調査によると、韓国人が通勤に使う車は、日本車が圧倒的であった。全回答者のうち、34.5%がカムリやカローラ、プリウスなどのトヨタ車を運転していると答えた。そして、トヨタのプレミアムブランドであるレクサス(14.1%)とホンダ(13.0%)が後に続いた。韓国人の日本車の運転は、8位に上がった日産(2.3)まで含めるとなんと61.6%にもなった。現代車は10.6%、起亜自動車は2.3%をマークした。韓国人の8人に1人は韓国車に乗っていることになる。

 アメリカ全体の自動車販売台数で現代起亜自動車のシェアが7%水準であることを勘案すれば、韓国人の韓国車に対する選好度が相対的に高いことがわかる。

 家計収入面では、高所得者であるほどベンツ運転手が多かった。10万〜20万ドルの所得者の中では、20.7%、20万ドル以上の所得者の中でも26.1%がベンツに乗っていることが分かった。

【記事】
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3316660
posted by クライバー at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】サムスン系列のストライキ、赤字なのに「見舞金」要求

抜粋:サムスン系列のストライキ、赤字なのに「見舞金」要求

 サムスンテックウィン労組が14日からゼネストに突入して操業を停止した。雇用保障など49の要求について、経営陣が誠実に交渉していないという理由だ。サムスンテックウィンをはじめ、ハンファに移るサムスン総合化学、サムスンタレス、サムスントータル労組も売却に反対するなど反発が強まっている。サムスン系4社の労組は、表向きには「雇用の安定」を叫んでいるが、本当の興味は「見舞金」というのが大半の意見だ。サムスン労組は、売却後に発生する雇用不安とサムスンの「バッジ」をはずすことに対する名分を前面に出して、会社側に慰労金を要求しているのだ。

 サムスンは、労組に1人当たり2500万〜3000万ウォン(1000万ウォン+四ヶ月分の賃金)ほどの見舞金を提示した。しかし、労働組合は、2013年にサムスンコーニング精密素材の売却当時の慰労金が1人当たり6000万ウォンに達したとし、より多くの見舞金を要求している。サムスンコーニング精密素材の場合、一年の純利益が8000億ウォンに達するほど収益性が良かった。一方、昨年のサムスンテックウィンとサムスン総合化学は、数百、数千億ウォンの赤字を出すなど、会社の事情が全く違う。

 労組の慰労金の要求が「常識」として受け入れられない理由だ。そもそも、売却対象企業の労働者に見舞金を支給する例は極めて珍しい。赤字を出している会社の場合は、言うまでもない。

 数年間、会社側との苦しい闘争を継続している双竜車の解雇労働者は、素晴らしい福祉も、ゆったりとした見舞金もない。ただ「復職」の1点のみをかけているという点を再確認してみる時だ。

【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015041710254568702
posted by クライバー at 09:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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