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2015年05月02日

【韓国】現代車の高級車がヨーロッパで売れないのは、エンジンが原因?

抜粋:現代車の高級車がヨーロッパで売れないのは、エンジンが原因?

 現代自動車の「自尊心」と呼ばれる「ジェネシス」の販売について、悩んでいる。唯一、ヨーロッパでは、神経を尖らせる状態だからである。

 1日、現代車は「今年第1四半期にジェネシスは、韓国市場で全9151台が売れた」と明らかにした。韓国では、毎月3000台以上が売れているわけである。アメリカ市場での販売も増えている。第1四半期に8430台が売れ、BMWの5シリーズ、メルセデスベンツEクラスに続いて、アウディ、レクサスと3位の座をめぐって順位争いを繰り広げている。昨年、アメリカ道路安全保険協会(IIHS)が実施した29の項目の安全度評価で100点を受けた事実が広がり、アメリカの消費者は財布を開いたのだ。

 しかし、ヨーロッパに行くと、事情は180度違う。第1四半期の販売台数は、わずか80台である。1月27台、2月29台、3月24台である。現代車が生産して、アメリカとヨーロッパ、中国などの海外市場に輸出したすべての車種の中でも「最悪」の実績である。

 ジェネシスは、現代自動車が「総力」を挙げて製作した車である。メルセデスベンツとBMW、レクサスなどのプレミアムメーカーと競争するためだ。国内セダン型乗用車初のフルタイム4輪駆動、315馬力を絞り出す3.8ℓ直噴6気筒エンジン(国内用)、半自律走行装置などの「スペック」の面で遅れをとっていない。

 ジェネシスがヨーロッパで体験している「屈辱」は、エンジンが原因という指摘が多い。ヨーロッパ輸出用のジェネシスは、3.8ℓガソリンエンジンのみ搭載されている。現代自動車のディーゼルエンジンの技術自体、ヨーロッパプレミアムメーカーに比べて弱いという指摘を受ける。ディーゼル車をほとんど乗らないアメリカと韓国の市場を中心に車を開発してきたので、ガソリンエンジン中心の研究・開発を進めてきたためだ。

 例えば、メルセデスベンツのEクラスは、2.2ℓ、2.5ℓ、3.5ℓなどのディーゼルエンジンのラインナップがある。BMWも5シリーズでは、1.8ℓ、2.0ℓ、2.5ℓ、3.0ℓ、3.5ℓのディーゼルエンジンを選ぶことができる。

 自動車業界の関係者は「現代車は、固有の技術の確保などの問題で、短期間に先端ディーゼルエンジンを開発することは容易ではないだろう」と述べた。その一方で「韓国の消費者も輸入車を通してディーゼルエンジンの効率性に気づいた様に、性能の良いディーゼルエンジンを開発して、ジェネシスはもちろん、「アスラン(車名)」や「エクウス(車名)」のような高級車にも拡大普及させる必要がある」と述べた。

【記事】
http://bizn.khan.co.kr/khan_art_view.html?artid=201505012200025&code=920508&med=khan
posted by クライバー at 15:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】日本、アメリカ内の「知日派」育成に270億ウォン投入

抜粋:日本、アメリカ内の「知日派」育成に270億ウォン投入

 日本が安倍晋三首相の訪米を契機に、アメリカ内の「知日派の育成」に積極的に乗り出している。駐米日本大使館は最近、自らのホームページに掲載した声明文で、日本政府が日米人的交流プログラムである「カケハシ・イニシアティブ」に30億円(約270億ウォン)を投入することにしたと発表した。

 「カケハシ」とは、「架橋」という意味の日本語として、日本とアメリカをつなぐ「橋」の役割をするという意味である。このイニシアティブは、高校生と大学生、教師、研究者、議員、文化界の関係者間の交流を促進するプログラムで、アメリカ内で日本に友好的な人々を育てるのに決定的な役割をするものと評価されている。

 1日、ワシントンDCのある消息筋は「日本がアメリカ内の知日派、特に次世代の知日派を育てることに本格的に乗り出している」とし「カケハシ・イニシアティブのような交流事業は、過去にもあったが、今回は、大規模な日本政府の予算が入るので、大幅に拡張されるものと思われる」と述べた。

 具体的には、次世代の日米関係のための交流事業として、▲高校生・大学生招聘事業▲青年インターンプログラム。次に、日米関係の基盤を強化するための事業として、▲アメリカの主要な日本の研究者の支援▲アメリカの主要な大学の日本学の研究サポート▲アメリカの議員とアジア系指導者招聘▲アメリカ内日本語教育の強化と教師の訓練▲文化芸術交流。また、「草の根」の多様な交流事業として、▲在日米軍出身ネットワークの構築▲日米戦争捕虜(POW)の和解サポート▲知日派のネットワークの強化が含まれている。

 ある外交筋は「日本政府の次世代知日派育成は、将来の対米ロビー力と直結しているという点に注意しなければならない」とし「韓国も、長期的な戦略を立てて、アメリカ内のシンクタンクや大学、研究所を中心に、政府レベルの公的外交資金支援を強化し、企業などの民間分野でも、これを積極的に支援する必要がある」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【参考:カケハシ・イニシアティブ】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000078479.pdf
【記事】
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20150502800044&spage=1
posted by クライバー at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代車の車体はクッキングホイルのように弱い?〜超高張力鋼版の誤解と真実

抜粋:現代車の車体はクッキングホイルのように弱い?〜超高張力鋼版の誤解と真実

 去る4月、「2015ソウルモーターショー」の現代自動車展示館で「現代自動車に話す」というイベントが行われました。このイベントを通して、お客様が現代自動車に対して多様な意見を話してくださりました。その中でもひときわ目立ったのは、車体の安全性に対する部分でした。

 現代自動車は、自動車の安全性能を決定する重要な要素である鋼板について絶えず研究してきていますし、それと共に、シャーシ/車体技術など安全に関連した全方位の研究開発を進めてきました。そのような努力を通じて、「i40(車名)」は、過去2011年に、アウディ、ベンツ、BMWなど世界的なプレミアムブランドを抜いて「2011年ユーロ・カーボディ・アワード(Euro Car Body Award)1位を受賞しました。

 それにも関わらず、現代自動車は、国内市場でのシェアと同じくらい多様で多くの誤解を受けています。現代自動車の鋼板は、「クッキングホイルのように弱い」という噂もそのような例に属します。この様な誤解は、どのように生まれたのでしょう。また、これに対する真実とは何でしょうか?

 2013年、世界の自動車市場で現代自動車は、車体の安全性への新たなアプローチと話題をジェネシス(車名)の車体を通して投げかけました。AHSS(Advanced High Strength Steel)、別名超高強度薄鋼板の使用比率を車体重量の50%以上の水準まで大幅に高めたのです。このような現代自動車の安全技術は、2014年5月、世界的な安全度評価テストであるアメリカ道路安全保険協会(IIHS)の新車安全度評価で、乗用セダンでは世界初の29の項目で満点を獲得し、最高の安全評価に該当するTSP + (Top Safety Pick Plus)を獲得して立証されました。

 それにも関わらず、ジェネシスは発売初期、論議に包まれました。「現代車が言う鋼板は、超高張力鋼板ではない」というのがそれですが、結論から申し上げますと、これは鉄鋼業界、学界などの関連分野で通用する公の信用力のある世界的基準が明確では無いことが原因で生じた誤解ということができます。この誤解の糸の絡み合いを解くために、私たちは、超高張力鋼板の定義の基準点を調べてみることによって、解決の手がかりを見つけてみようと思います。

【中略:超高強度薄鋼板の技術的な定義】

 以降、780MPa(引張強度)、980MPa、1180MPa、1470MPa級の4種類の鋼板が順次開発され、当社は、すべての鋼板が超高強度薄鋼板(AHSS)のカテゴリに入りますので、(その4種類を)一般的に「超高張力鋼版」と称してきました。2000年代以降に開発された590MPa級以上の鋼板をAHSSと呼ぶのは、国際的に通用する一般的な鋼種を区分する概念なのです。

 したがって、当社が「現代自動車が他メーカーが使うこともない基準を意図的に作った」という主張や「弱い鋼板を使っているので、これは誇大広告ではないか?」という​​のは事実と違うと言うことができます。

【ソース:現代自動車ブログ】(原文記事に記述有り)
【記事】
http://www.upkorea.net/news/articleView.html?idxno=44246
posted by クライバー at 09:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】「謝罪せよ」〜LAの韓国人、安倍首相の訪問に抗議デモ

抜粋:「謝罪せよ」〜LAの韓国人、安倍首相の訪問に抗議デモ

【アンカー】
アメリカを訪問している安倍首相が今日、韓国人などアジア系住民が多く住んでいるロサンゼルスに立ち寄りました。安倍首相が訪問した会場の前では、歴史問題に対する真の謝罪を要求する大規模な抗議集会が開かれました。 LAのチョン記者が報道します。

【記者】
LAのダウンタウンにある広場に早朝から韓国人が集まりました。安倍首相のLA訪問に抗議するためです。30余りの団体の会員500人は、「真実を話せ」「戦争犯罪を認めろ」などのプラカードを持って安倍首相にプレッシャーをかけました。

【インタビュー:キム、カリフォルニア州下院議員】
「真実の気持ちでこの問題に取り組んで、間違った事は間違っていたと話しをして、今後、発展していく様子を見たかったです」 抗議デモには、中国系と日系の団体の会員たちも大挙参加しており、戦争犯罪に対する安倍首相の真の謝罪を求めています。

【インタビュー:ホン、米国北京連合会会長】
「韓国と中国のコミュニティだけでなく、全アジアのコミュニティが力を合わせて、私たちの声を出さなければなりません。日本は謝らなければなりません」

 参加者は、安倍首相出席のイベントが開催されるホテルまで行進しデモを続けました。日本の戦争犯罪を知らせる広報チラシも地元の人々に配布しました。多くのアメリカ人たちもデモに参加し、日本の将来のためにも、歴史歪曲の試みは中断されなければならないと力説しました。反省を促す歓声が沸き起こる中、ホテルに到着した安倍首相。デモ隊は相次いでスローガンを叫び、謝罪していない安倍首相に怒りを伝えました。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】(動画)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201505020619226663
posted by クライバー at 07:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【衛星写真】北朝鮮で山火事〜煙の一部日本を覆う

抜粋:【衛星写真】北朝鮮で山火事〜煙の一部日本を覆う

【アンカー】北朝鮮で発生した山火事が一ヵ月間続いている中、鎮火に困難をきたしていることが観測されています。記者の報告です。

【記者】これは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が27日に撮影した衛星写真です。北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンプクト)地域5〜6カ所で白い煙が上がっています。立ち上がった煙は、風に乗って南東に移動し、海上に大きな塊を作りました。東海(日本海)で1つになっている煙の塊は、日本北部の一部地域まで覆ってしまいました。

 アメリカの気象予報媒体であるウェザーチャンネルは、去る30日、アメリカ航空宇宙局の衛星写真を公開して、北朝鮮地域で3月末に発生した山火事が一ヶ月以上も続いていると明らかにしました。

 同媒体は、アメリカ航空宇宙局の関係者の言葉を引用し「北朝鮮の住民が穀物を収穫した後、集めた草を焼いて、山に燃え移ったようだ」とし「北朝鮮では肥料の代わりにこのような方法を利用する」と述べています。

【記事】(写真)
http://www.rfa.org/korean/in_focus/wildfire-05012015144658.html
posted by クライバー at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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