日本メーカーが「円安」のおかげで内需(韓国向け)モデルへの輸入部品の使用を減らし、日本産の割合を増やしている。韓国自動車部品業界の対日輸出が減り、日本の自動車産業の生態系全般の競争力向上によって、国産車業界が「円安逆風」の風に当たることになるという懸念が出ている。
3日、部品業界と韓国自動車産業研究所によると、ホンダは過去2月に発売したミニバン「ジェイド」の日本製部品の割合を65%(開発初期)から80%(量産段階)に拡大した。日産も来年発売を控えた新型ミニバン「セレナ」の自国部品比重を大幅に拡大することにした。セレナの既存モデルには、韓国と中国の輸入部品が多く採用されていた。新型モデルの日本産の割合を20〜30%(車両原価基準)増やし、今後も内需主力モデルに自国(日本)の部品比重を増やしていくというのが日産の構想である。
日本メーカーのこのような動きは、円安になり、自国産部品を使う方がコスト面で有利になったからである。また、競争力が弱まった自国の中小部品メーカーを支援しようとする意図も敷かれているという分析だ。トヨタとホンダ、日産など日本メーカーは、世界的な金融危機と東日本大震災後の円高で内需市場はもちろん海外市場でも輸入部品の割合を増やしてきた。しかし、2012年下半期から円安が始まり、このような傾向が長期化し、日本産部品を再び探すことになったのだ。
韓国の車部品業界は非常事態になった。長年にわたって骨を削るに等しい品質向上で開拓した対日輸出の道が「円安」のせいでスタック(車が動けない状態)することになったためだ。
国産部品の対日輸出の減少は、数値で確認されている。韓国貿易協会と部品業界によると、今年3月の国産の車部品の対日輸出額は、前年同月比で3.8%減の7253万7000ドルにとどまった。逆に日本産の車部品の輸入額は、8819万8000ドルで19.7%の急増となった。
韓国の有力部品メーカーの関係者は「長期供給契約のおかげで短期的には、対日部品輸出に支障が出る状況ではありませんが、円の価値の下落幅が大きくなって長期化すれば、価格競争力が落ちて輸出量が減ることになる」と述べた。
パクジェボム韓国自動車産業研究所主任研究員は「円安による日本の部品メーカーの競争力向上は、日本の自動車の競争力につながって、国内メーカーに影響を及ぼしかねないので、モニタリング(監視)が必要である」と述べた。
【記事】
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2015050117465543005