12日、現代自動車労組執行部は、賃金団体協議要求の中で、金属労組の賃金要求と同じ15万9900ウォン引き上げ(基本給比7.84%)を主張した。また、4万8000人の組合員の雇用安定のために、会社側に完全雇用保障合意書の締結を要求した。今回の賃金団体協議要求の中には、毎年要求する短期純利益の30%成果給支給だけでなく、土曜日有給休暇制導入の要求も含まれている。現代車労組は、このような独自の要求が最終決定されれば、金属労組が用意した要求案と共に、会社側に発送する計画である。金属労組の要求の中には、定期ボーナスと福利厚生費を通常賃金に含めた月給制の実現、定年延長なども含まれている。
このようなニュースが伝わると、直ぐに殆どのネットユーザーは、現代車労組に向かって鋭い非難を投げかけた。
インターネットID「ps90 ****」は「現代車は、やはり神が降臨した職場なんだな」と書いた。ID「deep ****」は「労働者1人当たりの生産量は、日本の3分の1、ヨーロッパの半分。しかし賃金は、ドイツの自動車労働者レベル」と明らかにした。ID「tjdw ****」は「公務員や大企業労組だけ良くて、苦しむのは庶民だけってことね」と伝えた。
ID「main ****」は「若い人たちは就職難で苦しんでるのに、完全雇用って一体何なの?」ID「bokb ****」は「本人の完全雇用はもちろんのこと、息子の孫まで就職させようとするだろう」と指摘した。ID「doma ****」は「現代車の工場は、無条件に海外に移転せよ」とした。ID「csdr ****」は「満腹の豚の欲は、終わりがないですね。億の年俸を貰いながら、また上げて欲しい?これで結局、下請け業者だけが苦しむのです」と指摘した。ID「kiby ****」は「夢の職場ですね。建設会社入社16年目なのですが、今でも現代車に入社させてくれるのなら、新入で入社したいですね」と愚痴をこぼした。
現代車労組を支持する反応もあった。ID「lowe ****」は「これは、労組が力のある証拠です。当然の権利を行使しているのです。 私たちも見習わなければなりません」と明らかにした。ID「youn ****」は「現代車労組を応援する。アンチも多いが、生産労働者は分かる。現代車だけの問題ではなく、国内に無労組の会社が多いことが奇妙なことなのだ。憲法で保障されている労組である。弾圧だけ受けている労働者頑張れ」と応援した。
現代車労組執行部が提示した賃金団体協議要求案は、14日まで代議員が審議・議決した後、最終的に確定される。
【記事】
http://news.tf.co.kr/read/economy/1524835.htm