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2015年05月13日

【韓国】現代車労組の賃上げ要求にネットユーザー怒った〜「満腹の豚の欲は、終わりが無い」

抜粋:現代車労組の賃上げ要求にネットユーザー怒った〜「満腹の豚の欲は、終わりが無い」

 12日、現代自動車労組執行部は、賃金団体協議要求の中で、金属労組の賃金要求と同じ15万9900ウォン引き上げ(基本給比7.84%)を主張した。また、4万8000人の組合員の雇用安定のために、会社側に完全雇用保障合意書の締結を要求した。今回の賃金団体協議要求の中には、毎年要求する短期純利益の30%成果給支給だけでなく、土曜日有給休暇制導入の要求も含まれている。現代車労組は、このような独自の要求が最終決定されれば、金属労組が用意した要求案と共に、会社側に発送する計画である。金属労組の要求の中には、定期ボーナスと福利厚生費を通常賃金に含めた月給制の実現、定年延長なども含まれている。

 このようなニュースが伝わると、直ぐに殆どのネットユーザーは、現代車労組に向かって鋭い非難を投げかけた。

 インターネットID「ps90 ****」は「現代車は、やはり神が降臨した職場なんだな」と書いた。ID「deep ****」は「労働者1人当たりの生産量は、日本の3分の1、ヨーロッパの半分。しかし賃金は、ドイツの自動車労働者レベル」と明らかにした。ID「tjdw ****」は「公務員や大企業労組だけ良くて、苦しむのは庶民だけってことね」と伝えた。

 ID「main ****」は「若い人たちは就職難で苦しんでるのに、完全雇用って一体何なの?」ID「bokb ****」は「本人の完全雇用はもちろんのこと、息子の孫まで就職させようとするだろう」と指摘した。ID「doma ****」は「現代車の工場は、無条件に海外に移転せよ」とした。ID「csdr ****」は「満腹の豚の欲は、終わりがないですね。億の年俸を貰いながら、また上げて欲しい?これで結局、下請け業者だけが苦しむのです」と指摘した。ID「kiby ****」は「夢の職場ですね。建設会社入社16年目なのですが、今でも現代車に入社させてくれるのなら、新入で入社したいですね」と愚痴をこぼした。

 現代車労組を支持する反応もあった。ID「lowe ****」は「これは、労組が力のある証拠です。当然の権利を行使しているのです。 私たちも見習わなければなりません」と明らかにした。ID「youn ****」は「現代車労組を応援する。アンチも多いが、生産労働者は分かる。現代車だけの問題ではなく、国内に無労組の会社が多いことが奇妙なことなのだ。憲法で保障されている労組である。弾圧だけ受けている労働者頑張れ」と応援した。

 現代車労組執行部が提示した賃金団体協議要求案は、14日まで代議員が審議・議決した後、最終的に確定される。

【記事】
http://news.tf.co.kr/read/economy/1524835.htm
posted by クライバー at 16:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】韓国の製造業、資源配分の効率低下〜低下速度が日本より速い

抜粋:韓国の製造業、資源配分の効率低下〜低下速度が日本より速い

 我が国の製造業の資源配分の効率が1990年代以降低下していることが明らかになった。このような下落傾向は、1990年代以降「失われた20年」を経験した日本と似ているという分析だ。

 13日、オ ジユン韓国開発研究院(KDI)研究委員は、「韓国の製造業部門の事業体間の資源配分の効率推移と国際比較」報告書で明らかにした。韓国では、上位25%に属する製造業の64.8%が過少生産をしていた。アメリカは、この比率が42.4%、中国は、48.0%に過ぎなかった。また、下位25%の製造業は、75.6%が過剰生産していると調査された。これもアメリカ(66.4%)、中国(65.2%)よりも比率が高い。

 オ研究委員は「製造業の規模が大きくなるほど過少生産する傾向が明確で、その程度も深刻なレベルである」と説明した。 これに伴い、韓国の製造業の効率は、1990年代以降ずっと下落していると分析された。これは、日本の配分効率性が1980年代0.70で、1990年代0.68、2000年代0.67と継続して下落し続けたのと似たような状況だ。オ研究委員は「韓国の配分の効率は、1990年代の0.67から2000年代に0.63に下落したと推定されるが、日本よりも低下速度が速い」と説明した。

 大企業の過少生産と中小企業の過剰生産は、政府の中小企業保護政策が影響を及ぼしていると推定された。1990年代以降、中国経済が浮上して世界化がなされて、大企業と中小企業の生産性の格差が大きくなったが、二極化解消のための中小企業保護政策などによって、小規模業者の過剰生産の割合が増加したという説明だ。大企業の独占力が大きくなったのに伴って、下請け業者との不公正な慣行に影響を与えた可能性が提起された。

 オ研究委員は「中小企業を一括的に保護・支援する政策を広げるよりも、創業間もない中小企業に、成長の可能性を考慮した選別的な支援をすることが望ましい」と強調した。

一言:韓国の製造業の配分効率性(0.63)は、日本(0.67)より低いと書かれています。(2000年代)
【記事】
http://www.ajunews.com/view/20150513130637788
posted by クライバー at 14:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】ソフトバンクのギャラクシーS6発売〜「干ばつに恵みの雨」となるか?

抜粋:ソフトバンクのギャラクシーS6発売〜「干ばつに恵みの雨」となるか?

 アップルのiPhoneをフルサポートしている日本3位の通信事業者ソフトバンクが4年半ぶりにサムスン電子の携帯電話を販売する。これにより、小さかったサムスン携帯電話の日本国内での位置づけが、従来比で大きくなることが出来るのか、業界の関心が高い。

 13日、電子業界によると、ソフトバンクは、早ければ来週からサムスン電子の新しい戦略スマートフォン「ギャラクシーS6」と「ギャラクシーS6エッジ」を販売する。ソフトバンクがサムスン電子製品を販売するのは、4年半ぶりである。ギャラクシーシリーズを販売するのは、今回が初めてである。

 ソフトバンクは、2007年当時、アップルのiPhoneの日本独占販売権を取得した後、外国産のスマートフォンについては、iPhoneの販売のみに注力してきた。ソフトバンクの今回の決定について、業界では、1〜2位の事業者であるNTTドコモとKDDIがアップルのiPhoneとサムスンギャラクシーの両方を販売している状況で、競争力を備えて顧客の離脱を防ぎ、販売量を増やすために、このような決定をしたと分析した。

 サムスン電子も、日本国内でのシェアの確保が切実な状況である。アメリカ市場調査会社ストラテジーアナリティクス(SA)によると、昨年、日本のスマートフォン市場シェアは、アップルが40.8%で圧倒的な1位だ。サムスン電子は5.6%にとどまった。ソニー(18.1%)、シャープ(12.8%)、富士通(8.8%)に次ぐ5位なのだ。日本での微妙なサムスン牽制心理を反映して、サムスン電子は、今回のギャラクシーS6の日本モデルのみ、サムスンのロゴを消して「ギャラクシー」を前面に打ち出した。

 シン ジョンギュン サムスン電子IT・モバイル部門社長は4日、記者たちに「ギャラクシーS6でのサムスンロゴ削除を他国に拡大するつもりはない」と明らかにした。

 業界の関係者は「サムスンのロゴを消したのは、日本国内の特殊な感情を考慮した措置で、今回の製品を契機にシェアを伸ばすという意志が大きかった」とし「ソフトバンクの今回の決定で、日本市場でのシェアの変化がどの程度か見守らなければならないだろう」と述べた。

【関連記事】(5/11)
サムスン、日本攻略失敗?〜「ギャラクシーS6エッジ」販売「トップ10外」
http://gaishin.seesaa.net/article/418790669.html
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015051307134245575
posted by クライバー at 08:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】パククネ大統領、対日メッセージ出すか?〜本日午後、日韓経済協会と会見

抜粋:パククネ大統領、対日メッセージ出すか?〜本日午後、日韓経済協会と会見

 パク クネ大統領は13日午後、大統領府で「第47回日韓経済人会議」に出席するために訪韓した日本の日韓経済協会代表団と会見する。この日の会見には、韓国側の出席者のほか、佐々木幹夫日韓経済協会会長(三菱商事相談役)、榊原 定征日本経済団体連合会(経団連)会長、別所浩郎在日本大使などが参加する。

 韓国政府の対日外交基調は、過去の問題とは別に、安全保障・経済問題に対する日韓両国の協力は強化するというもので、パク大統領はこの席で、このような立場を再び強調するものと予想されている。

 パク大統領は、北東アジア情勢の変化に対応するために、過去の問題に対する韓国政府の対応を変えなければならないという一部の要求と関連して、去る4日「過去の歴史は、過去の歴史のとおり明らかに確かめて行かなければならない」としながらも「韓米同盟や日韓関係、韓中関係などの外交問題は、また別の次元の明らかな目標と方向を持って推進しているだけに、各事案で我々の外交目標を達成するために、今後も積極的な努力を傾けてほしい」と関係部署に要請した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201505134290g
posted by クライバー at 07:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】アシアナ航空、広島着陸事故の影響でサイパン路線を削減

抜粋:アシアナ航空、広島着陸事故の影響でサイパン路線を削減

 アシアナ航空が広島空港で着陸事故が起きた影響で、仁川(インチョン)〜サイパン路線の運航を1日2便から1便削減することになり、予約していた乗客約500人が不便を経験した。

 12日、アシアナ航空によると、広島空港で事故を起こした飛行機(エアバスA320)が現地で継続調査を受けており、アシアナ航空が先月30日から仁川〜広島路線の運航を再開した影響で飛行機が足りなくなった。アシアナ航空は、仁川〜広島路線を毎日一回、運航している。これに伴い、アシアナ航空は、同じエアバスA320機種で毎日午前と午後の二回往復していた仁川〜サイパン路線を今月28日から午後のみの運航にすることに調整したということだ。

 アシアナ航空は28日以降の仁川〜サイパン路線の午前の便を予約している乗客約500人に個別に連絡し、別の便への予約変更を促したり、払い戻しを案内しているが、現在、50%程度の合意の状態であることを明らかにした。

【記事】
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1002973036
posted by クライバー at 05:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代車、米国のクラッシュテストで低評価〜日産車は最高評価

抜粋:現代車、米国のクラッシュテストで低評価〜日産車は最高評価

 現代自動車のスポーツ用多目的車(SUV)の「サンタフェ(車名)」がアメリカ道路安全保険協会(IIHS)の衝突テストで低い点数を受けた。

 12日、IIHSがウェブサイトで発表した中型SUVのテストでサンタフェは、総合評価結果で「M」(Marginal:可)の評価を受けた。IIHSは、「G」(Good:優)、「A」(Acceptable:良)、「M:可」、「P」(Poor:不可)など4つの評価を付けている。サンタフェは、車体構造の項目では、「P:不可」の評価を受けた。

 「M」に分類された車両は、サンタフェとジープチェロキー、ダッジデュランゴなど3車種であった。一方、日産ムラーノとジープラングラー4ドアは、最高の「G:優」評価を受けたし、フォードフレックスは、「A:良」の評価を受けた。

 今回のテストは、車両の前方コーナーが時速40マイル(約64q)で他の車両や物体にぶつかる状況を想定して実施された。

【記事】
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/05/12/0200000000AKR20150512179500003.HTML
posted by クライバー at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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