アメリカ経済誌フォーブスが「世界で最も価値のあるブランドランキング」2015年度版を公開し、サムスン電子が7位を占めた。アメリカ企業を除けば、最も高い順位だ。
フォーブスが13日に発表した「ブランド価値の高い世界100大企業」ランキングでサムスン電子は379億ドル(約41兆ウォン)のブランド価値を記録し、7位を占めた。昨年よりブランド価値は8%増え、順位も1つ上がった。
今回の調査では、アップルが1453億ドル(約159兆ウォン)のブランド価値で1位を占めたことを含めて、6位まで全てアメリカ企業が独占した。マイクロソフト(2位)が693億ドル、グーグル(3位)が656億ドル、コカコーラ(4位)が560億ドル、IBM(5位)が498億ドル、マクドナルド(6位)が395億ドルのブランド価値があると評価された。
サムスン電子のランキングは、アメリカ企業を除けば、世界の企業の中で最も高いのだ。日本企業では、トヨタが378億ドルで8位を占め、中国企業は、ただの1社も100位以内にランクインしなかった。
現代自動車と起亜自動車は、それぞれ84億ドル、62億ドルを記録し、ブランド価値64位、97位を占めた。昨年に比べ、現代自動車のブランド価値は8%上昇し、起亜自動車は11%減少した。
自動車部門では、トヨタ(8位)が最も高いブランド価値を持つと評価を受け、BMW(16位)、ホンダ(23位)、メルセデスベンツ(24位)、アウディ(39位)、フォード(41位)、シボレー(62位)の順でブランド価値が高かった。
【元記事】The World's Most Valuable Brands
http://www.forbes.com/powerful-brands/list/#tab:rank
↑フォーブス側の画面が表示され、少し待つとランキング画面に変わります。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015051410390831813