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2015年05月21日

【韓国】「フェラーリ」の屋根で全裸で眠た泥酔男〜1億3千万ウォン請求された

抜粋:「フェラーリ」の屋根で全裸で眠た泥酔男〜1億3千万ウォン請求された

 フェラーリのコンバーチブル、数億ウォンの車の上に30代の男性が裸で寝た事件です。

 昨年9月に酒を飲んで泥酔した男性が、自分が住んでいるマンションの地下駐車場に到着して、近くにあったフェラーリの屋根、ソフトトップの屋根なのですが、そこで眠りに落ちてしまいました。布で出来た屋根なので、自宅のベッドと勘違いしたのでしょうか?屋根の上で服をすべて脱いだまま眠りについたという事です。住民たちは、見てびっくりしたでしょう。

  2時間後、警察が通報を受けて出動しました。この男性は、器物損壊の疑いで立件され、昨年11月に検察に送検されました。

 車の所有者は「車が故障した」と主張して、ソフトトップとエンジンルームカバーの修理費として、1億2千900万ウォンを請求し、見積書を検察に提出しました。

 検察は、どのように判断したのでしょうか?最近、(検察は)A氏を無嫌疑処分にしました。修理業者に車両を見てもらった結果、ソフトトップに異常が発見されず、車両が毀損されたと見られないと判断したんです。

 酒に酔ってフェラーリの屋根の上で寝た男性は、誤った飲酒癖で危うく1億を超えるお金が飛ぶところでした。

【記事】(動画)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201505191645144618
posted by クライバー at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】錦湖タイヤ、国内で初めてベンツに交換用タイヤ供給

抜粋:錦湖タイヤ、国内で初めてベンツに交換用タイヤ供給

 錦湖(クムホ)タイヤが国内業界で初めてメルセデスベンツコリアにRE(交換用)タイヤを供給する。

 21日、錦湖タイヤは、ソウル中区のメルセデスベンツコリア本社で戦略的業務提携の締結式を行い、6月1日から公式サービスセンターにREタイヤを供給することにした。供給タイヤは、エクスタシーLEスポット、エクスタシーPS91、マジェスティソルーズ、クルージェン(SUV用)の計4種である。タイヤは、メルセデスベンツコリアが発売した全車種に適用される予定である。

 錦湖タイヤは、2007年に国内業界で初めてメルセデスベンツに新車用(OE)タイヤを供給し始めた。今回の提携により、スプリンター(デリバリーバン)、B-クラス、G-クラスなどの乗用車とダイムラーの一部商用車OEタイヤに続き、REタイヤも担当する事になった。

 キム サンヨプ錦湖タイヤRE営業担当常務は「今回の提携は、輸入車に国産タイヤ供給の足掛かりを用意したという事に意味がある」とし「最近、輸入車用の高性能タイヤの売上高が増加しており、錦湖タイヤの収益率の向上にも良い影響を与えると予想される」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150521_0013676792&cID=10414&pID=10400
posted by クライバー at 15:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代重工業労使〜最初から「挨拶会」さえ開けず

抜粋:現代重工業労使〜最初から「挨拶会」さえ開けず

 現代重工業労使の今年の賃金交渉が、最初から「きしみ」が出て揺らいでいる。

 20日、現代重工業労使によると、労使は賃金交渉のための「挨拶会」さえ開く事が出来なかった。賃金交渉の方式と開催時期などについて、労使の意見の相違が大きいからである。前日には、労組が蔚山本社生産技術館で「挨拶会」を開こうと要求したが、会社側は労組が一方的に挨拶会のスケジュールを組んだとして拒否した。

 労組は、今回の賃金交渉を既存の労組と課長級以上事務職労組(金属労組現代重工業一般職支会)と交渉窓口を一本化して進めなければならないと要求している。一方の会社側は、既存の労組と事務職労組の交渉は、分離して進めなければならないという立場である。(労組間で)組合への加入条件と賃金など、労働条件の差が大きいまま進行した場合、合意点を見つけるのが難しいという理由だからだ。

 会社者側は、社内ニュースレターを通じて「航空会社が業務の特性や労働条件が明確に違うパイロット労組と乗務員労組に対して個別に交渉を進めているのと同じ脈絡」と明らかにした。

 会社は同日、釜山地方労働委員会に交渉単位の分離を申請した。結果は、30日以内に出る予定である。

【記事】
http://www.segye.com/content/html/2015/05/20/20150520003870.html
posted by クライバー at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「日本の強制徴用施設世界遺産登録」〜明日、東京で初の協議

抜粋:「日本の強制徴用施設世界遺産登録」〜明日、東京で初の協議

 朝鮮人強制徴用施設が含まれている近代産業施設に対する日本の世界遺産登録推進と関連して、日韓両者の協議が22日午後、東京で開かれる。

 これまで様々な外交ルートを通じて問題提起をしてきた韓国政府は、明日の協議で登録申請対象の一部施設での強制労働に関連する我々の正当な懸念を改めて表明し、これを反映した解決策を強調するために、日本側の誠意ある真摯な姿勢を要求する予定である。

 今回の協議は、日韓交渉による解決策の模索が最も望ましいと世界遺産委員会(WHC)構成国の求めに応じた韓国側の提案で開催されるもので、韓国側は崔鍾文外交省ユネスコ協力代表、日本側は新美潤外務省国際文化交流審議官がそれぞれ首席代表として参加する予定だ。そのほか、我が方では、外交部、文化財庁および駐日大使館関係官が、日本側では、外務省、内閣官房、文化庁の関係官が代表団として参加する。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015052110083362524
posted by クライバー at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代起亜車、販売増えたがシェア低下〜理由は?

抜粋:現代起亜車、販売増えたがシェア低下〜理由は?

 全世界の主要自動車市場で現代起亜自動車の販売台数は増える一方、シェアが減る状況が続いている。現地自動車ブランドが自国で大々的な割引に乗り出すなど、「市場を守る戦略」を展開しているからである。これを打開するために、「現地戦略車種の発売」が必要であるという分析である。

 20日、関連業界によると、現代起亜自動車の4月のヨーロッパのシェアは、5.9%を記録し、前月比で0.2%ポイント下落した。3月記録した6%台のシェア(6.1%)が、わずか1カ月で再び5%台に下落したのだ。シェアは低下したが、現代車の販売は、前年比8.6%増の3万8244台を、起亜自動車は6.8%増加した3万3602台を記録した。

 現代起亜車が販売量を伸ばしたのにシェアが落ちたのは、現地企業の善戦のためである。先月、ルノーグループ(15.3%)とフィアットクライスラーグループ(13.4%)、BMWグループ(12.0%)などは、二桁の高い成長率を記録した。アメリカ市場も同じだ。現代車はアメリカで4月に6万8009台を販売した。前年同月の6万6107台より2.9%増加した数字で、4月の最高記録である。起亜自動車は、0.7%減の5万3282台を販売している。両社合算の販売台数は、前年比1.3%増の12万1291台を記録した。このように販売量は増えたが、両社の合計シェアは、8.3%で前月の8.7%に比べて小幅下落した。アメリカも、競合他社の自動車販売が、あまりにも多く増えたからである。GMは26万9056台を販売し、前年同期比で5.9%増、フォードは22万1652台を販売し5.4%増加した。トヨタも22万5959台を販売して前年同期比で4.9%増の成績を収めた。

 海外市場で現代起亜自動車のシェアが低下したのは、現地企業の「自国市場を守る方針」が原因と見るむきが多い。また、各国の自動車ブランドは、自国は​​もちろん、ヨーロッパや中国・アメリカなどの主要自動車市場で大々的な割引を通して販売量を伸ばしている。

 現代起亜自動車が各市場のシェアを高めるためには、韓国とロシアなどの事例で分かるように、「現地戦略車の強化」が必要だという指摘も出ている。大多数の自動車メーカーが打撃を受けたロシアでも、現代起亜自動車の第1四半期の市場シェアは、昨年より5%ポイント上昇した19.8%まで上昇した。実際、ソラリス・シードなどの現地戦略車種が大きな人気を得ている。

 業界関係者は「価格割引を前面に出した地元企業の牽制を突き抜けるための最善の方法は、様々な地元戦略車種を発売する事」とし「現代車が中国専用モデルであるix25のインド発売を検討するのも同じ脈絡と見ることができる」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【参考記事】現代自動車「損をしても海外シェア守れ」(5/18)
http://gaishin.seesaa.net/article/419145030.html
【記事】
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20150520010011477
posted by クライバー at 09:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】500大企業の業績「赤信号」〜輸出&内需企業共に「ぐらぐら」

抜粋:500大企業の業績「赤信号」〜輸出&内需企業共に「ぐらぐら」

 国内売上高上位500社の企業業績に赤信号がともった。昨年の売上高はマイナス成長で、営業利益も二桁の減少率を見せ、収益性も急落した。5大輸出戦略業種のうち、鉄鋼を除くIT・電気電子・石油化学・自動車・部品産業の営業利益が一斉に減少し、造船・機械・設備は、赤字幅が拡大した。

 20日、企業経営成果評価サイト「CEOスコア」によると、昨年の連結基準国内500大企業の売上高は、合計2527兆9450億ウォン、営業利益は125兆7670億ウォンだった。これは、前年よりそれぞれ4.4%、10.2%減少した数値だ。

 不況にも堅調な業績を継続していたサムスンと現代自動車などの上位10社の業績さえ低下した。サムスン電子の営業利益(25兆250億ウォン)が32%減少したのをはじめ、現代自動車(7兆5500億ウォン)9.2%、起亜自動車(2兆5730億ウォン)19%、韓国ガス公社(1兆720億ウォン)が28%減少した。また、SKイノベーション(-2310億ウォン)、現代重工業(-3兆2495億ウォン)、GSカルテックス(-4560億ウォン)など3社は完全に赤字に転落した。

 範囲を「上位50社」に広げてみても、半分である25社の営業利益が減少(18社)、または赤字(7社)を記録した。業種別では、鉄鋼を除く5大輸出戦略業種や流通、通信など内需業種が全て不振で経済全般の動力が落ちた。サムスン電子をはじめとしたIT・電気電子業種は、売上高(397兆330億ウォン)が7.5%減少し、営業利益(35兆5460億ウォン)も26.6%も減少した。原油価格下落の直撃を受けた石油化学は、売上高(297兆9290億ウォン)が13.5%減少し、営業利益(3兆3720億ウォン)は、なんと65.5%も急減した。現代車を筆頭に力強い成長が期待された自動車・部品産業も売上高(268兆1920億ウォン)が0.5%減少し、営業利益(17兆6340億ウォン)は、12.6%も減少した。造船・設備・機械は、売上高の減少率が0.8%にとどまった一方、営業赤字は、3兆3030億ウォンで赤字が深刻になった。これは、昨年史上最大の赤字を記録した現代重工業の影響が大きかった。内需業種の小売は、売上高(108兆3600億ウォン)が5%増加したものの、営業利益(5兆750億ウォン)は9.8%も減少した。

 上位10大グループのうち、500社に系列会社が最も多く含まれているのはサムスン(21社)であり、現代自動車、SK、ロッテがそれぞれ18社で、続いてLG 14社、ポスコ・GS各10社、ハンファ・LS各9社、CJ 8社の順だった。

【記事】
http://biz.newdaily.co.kr/news/article.html?no=10074585
posted by クライバー at 06:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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