現代車グループは、来年から現地消費者の嗜好に特化した「カスタム型の小型新車」を含めて、中国での戦略車種4〜5車種を毎年発表することを決定した。地元中国自動車メーカーの急成長と世界の自動車メーカーの割引攻勢で競争が激化している中国市場を突破しようとする努力である。
24日、現代自動車の高位関係者は「価格競争力を大幅に高めた小型SUV(スポーツ用多目的車)と小型セダンから高級大型車まで、中国の自動車販売市場でのラインナップを再構築することにした」とし「その核心は、中国市場に特化した戦略型新車の開発である」と述べた。来年には、現代車と起亜車の双方でアバンテ(級)とアクセント(級)のカスタム新車を発売することにした。
現代車グループは、現在1700店の中国内販売ディーラー網を来年には2000店に増やすことに決めた。中国の省・市別の顧客の指向や好みの車種を分析し、販売とマーケティング・製品の供給も徹底的に現地化するという方針だ。中国政府の燃費規制の拡大などで成長が有望なエコカー市場も攻略する。
中国自動車市場で地元ブランドの市場シェアは、平均40%であるが、SUV市場のシェアは55%で、外国の合弁会社を抜いた。グローバル企業は、積極的な販売促進で対抗している。今年4月に、上海フォルクスワーゲンがポロとトゥーランの販売価格を1万元引き下げたし、長安フォード汽車、一汽フォルクスワーゲンも補助金(インセンティブ)の支給、無利子分割払いなどのプロモーションを拡大している。これにより、今後、他のメーカーも値下げ競争を繰り広げると予想される。
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【記事】
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