現代自動車が5月末に発生したツーソン(車種名)急発進主張事故について「調査に積極的に取り組んで、結果に基づいて行動を取るだろう」という公式立場を明らかにした。
5日、現代車によると、5月25日午前、ソウル江東区(カンドング)江東聖心病院交差点付近で新型ツーソンが急激に速度を出して、センターラインを越えて信号や街路樹と衝突した事故が発生した。この事故の調査は、現在、江東警察署交通事故調査係で進行中である。
現代車は去る2日、公式ブログを通じて「ツーソン急発進主張事故に対する現代自動車の立場表明」というタイトルの文章で「まず私たち現代自動車は、当社が製作、販売した車両を運行する過程での事故を経験された該当顧客の方および家族の皆さんに対し、深い慰労の言葉を伝える」とした。引き続き「現在、当社としては、該当車両の状態を確認し、事故の詳細経緯など独自の調査をしているが、必要な情報の確保に制約がある状況」とし「江東警察署交通事故調査係で事故を綿密に調査中であると理解しており、過去の類似事例を勘案した時、今後、専門調査機関が加わり、できるだけ早く皆が信頼できる調査結果が出てくることを期待している」と述べた。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.moneyweek.co.kr/news/mwView.php?no=2015060516448027423#close_kova