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2015年07月21日

【韓国】仁川学生10万人「日本の歴史歪曲教科書反対」署名〜日本の良心的な市民団体が要請

抜粋:仁川学生10万人「日本の歴史歪曲教科書反対」署名〜日本の良心的な市民団体が要請

 日本の歴史歪曲教科書採択阻止を促す署名運動に10万人を超える仁川(インチョン)地域の学生や教職員が参加した。

 21日、仁川市教育庁は今月初めに開始した日本の歴史歪曲教科書採択反対運動に、仁川地域の300以上の小・中・高校で全10万1000人の学生と教職員が参加したと明らかにした。今回の署名運動は、去る5月、日本の良心的な市民団体の関係者たちが仁川教育庁を訪問し、日本で歴史歪曲教科書が採択されないように、手伝ってくれることを要請された事による措置である。

 22日、仁川市教育庁は、書簡と歴史歪曲教科書反対署名用紙を国内団体である「アジアの平和と歴史教育連帯」に伝え、横浜教育委員会と日本の文部省、各地方の教育委員会に伝える計画である。

【記事】
http://joongang.joins.com/article/568/18287568.html?cloc=joongang%7Cext%7Cgooglenews
posted by クライバー at 18:53| Comment(13) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「造船ビッグ3の損失4兆に迫る」〜現代重工業も第2四半期に2000億の赤字

抜粋:「造船ビッグ3の損失4兆に迫る」〜現代重工業も第2四半期に2000億の赤字

【現代重工業7期連続の赤字】
 大宇造船海洋、サムスン重工業の兆単位の損失の波紋が拡散されている中で、現代重工業も今年第2四半期に最大2000億ウォンの営業損失を記録したことが確認された。

 21日、現代重工業によると、同社は現在進行中の一部海洋プラントプロジェクトの契約変更(change order)で第2四半期に大きな損失を被った。1000億〜200​​0億ウォンと推定される営業赤字の中で、相当部分が発注社の設計変更要求のために発生したのである。建設業界では、発注社と施工会社間の契約変更は、その料金は施工会社の新たな収益の確保につながる。しかし、重工業系の海洋プラント工事は、経験が浅いこともあり、施工会社(メーカー)が損失を被っている。契約を変更しても、工事費用を適切に算定していないか、又は長期売上債権の一部を回収していないせいである。

 現代重工業の債権銀行関係者は「この会社の今年上半期の赤字は、3000億〜4000億(ウォン)規模になるだろう」とし「下半期も決算が劇的に良くなったりはしない見通しで、年間業績は明るくないだろう」と述べた。

 現代重工業は、第2四半期の赤字で7期連続の赤字を記録することになった。現代重工業の第2四半期の損失が確定され、大宇造船海洋、サムスン重工業など、同期間中の「造船ビッグ3」の営業損失を合わせれば、4兆ウォンに迫る見通しだ。

 大宇造船海洋は、第2四半期に最大3兆1000億ウォンの損失の発生が見込まれている。チョン社長は、資産の売却、賃金カット、人員の再配置などの構造調整を通じて会社の正常化を図る計画である。サムスン重工業も、海洋プラント部門で第2四半期に1兆ウォン前後の損失を反映する見通しだ。一部では、サムスン重工業の損失規模を1兆7000億と見る向きも有る。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1166504
posted by クライバー at 11:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「竹島は日本の領土」日本の2015年版防衛白書〜韓国「強力に抗議」

抜粋:「竹島は日本の領土」日本の2015年版防衛白書〜韓国「強力に抗議」

 韓国政府は、 日本政府が防衛白書に11年連続で「独島(竹島)は日本の領土」という主張を盛り込んだのと関連し、外交経路を通じて抗議する方針だと明らかにした。

 21日、政府当局者は、ヘラルド経済との電話取材で「日本が防衛白書に「独島は日本の領土」という主張を掲載したために、スポークスマン声明を出して駐韓日本大使館関係者に抗議の意を伝えるなど、昨年と同様の水準で対応をする」とし「ただ、それ以上の付加的な措置については、まだ議論されていない」と述べた。

 先立って政府は昨年8月、日本の防衛白書に対して「外交部スポークスマン声明」を出して「独島が日本固有の領土という根拠のない主張は容認することは出来ず、これを撤回して類似行為の再発防止を厳重に要求する」と明らかにした。

 日本の中谷元(げん)防衛相が21日午前の閣議に報告した「2015年版防衛白書」は、「我が国固有の領土である北方領土や日本が主張する独島の名称である「竹島」の領土問題が依然として未解決のまま存在している」という表現が入った。日本の防衛白書に、独島が日本の固有の領土という主張が明示的に盛り込まれたのは、小泉純一郎内閣の2005年からだ。

一言:タイトルは、「独島→竹島」に変えてあります。
【記事】
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20150721000351
posted by クライバー at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「韓国産初のプラグインハイブリッド車」試乗記〜手頃な経済性と性能

抜粋:「韓国産初のプラグインハイブリッド車」試乗記〜手頃な経済性と性能

 (現代車の)「ソナタPHEV」に試乗してみた。

 去る17日、韓国産車初のプラグインハイブリッド(PHEV)の「ソナタPHEV」を国内メディアの中で初めて試乗した。ソナタPHEVは、現代自動車が14日まで受け付けた「お客様招待試乗会」に1万1,700人が応募したほど消費者の関心が熱い車である。

 ソウル大峙洞(テチドン)の現代自動車国内営業本部の地下駐車場でソナタPHEVの充電用キャップを開いて、220Vのコンセントに充電器を差した。放電したバッテリーが完全に充電されるまでの時間は、4時間30分と表示された。1時間15分ほど充電すると、​​バッテリー容量が38%まで上がった。インストルメントパネルについた4.2インチのカラー液晶画面には、電気9q、ガソリン293qを加えた総走行距離が302qと表示された。

 始動して電気(EV)モードでアクセルペダルを踏むと、直ぐにモーターが回った。50kwモーターの出力は68馬力だが、トルクがソナタ2.0ガソリンモデルと同等の20.9kg・mであり、速い加速が可能であった。京畿(キョンギ)道城南市(ソンナムシ)亭子洞(チョンジャドン)まで約22qを走行した後、測定した燃費は、電気だけで走った9kmを合わせて43.5km/Lであった。

 ソナタPHEVには、EV(電気自動車)とHEV(ハイブリッドカー)以外にエンジンのみ稼動して、バッテリーを充電するハイブリッド充電(HEV CHG)モードもある。試乗案内の社員は「都心では、モータを組み合わせるハイブリッドが経済的で、HEV CHGは、エンジンを主に使う高速道路に適している」と説明した。

 ソナタPHEVは、容量9.8kWhのリチウムイオン電池が採用されており、電気だけで44km走ることが出来る。韓国で市販予定のフォルクスワーゲンゴルフPHEVやアウディA3 Sportback e-tronのEVモードの最大走行距離50kmと大差ない。むしろ中型セダンのゆったりとした室内空間は、輸入PHEV勢に比べて強みである。

 ただし、ソナタPHEVは、ハイブリッドより1,000万ウォンほど高い価格が普及の障害である。現代車の関係者は「年末に政府の補助金の規模が確定すれば、ソナタPHEVの販売が本格化するだろう」と期待した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】(実車の写真)
http://www.hankookilbo.com/v/4a3d580372ee4c7d92b084477244c49a
posted by クライバー at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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