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2015年08月28日

【韓国】日本、独島(竹島)資料閲覧ポータルサイト開設

抜粋:日本、独島(竹島)資料閲覧ポータルサイト開設

 独島(竹島)領有権を一方的に主張する日本政府が昔の行政文書など独島関連資料を閲覧することができる、いわゆる「竹島資料ポータルサイト」を開設しました。

 山谷えり子領土担当相は記者会見で、独島と尖閣列島関連資料200余点をデータベース化したとして、本日からサ​​イトを通して閲覧することが出来るようにしたと説明しました。

 山谷領土担当相は、独島と尖閣を日本が戦争前から統治したことを示せる資料をサイトに掲載したと主張しました。サイト紹介ページには、「調査・研究等に活用することを目的にデータを探している人に、地域の公共機関が所蔵している竹島関連資料を紹介するサイト」という説明がついています。また「サイトに掲載されている資料は、政府の委託事業の下、現地の専門家を中心としたチームが調査・収集したもの」とし「サイトの内容は、政府の見解を示さない」と付け加えました。

 サイトに掲載された独島関連の資料は、1905年〜1960年代の間に作成されたものなどです。

 島根県は、1905年2月22日、独島を編入すると一方的に通知しました。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。

【竹島資料ポータルサイト】8/28開設
http://www.cas.go.jp/jp/ryodo/shiryo/takeshima/index.html
【記事】
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201508281355474262
posted by クライバー at 15:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代自動車労組「賃金団体協議決裂」宣言〜ストライキ手順予告

抜粋:現代自動車労組「賃金団体協議決裂」宣言〜ストライキ手順予告

 現代自動車労組が今年の「賃金と団体協約交渉の決裂」を宣言した。ストライキの手順を踏むという意図と解釈されている。

 27日、同社労使は、蔚山工場の本館アバンテルームでユン・ガプハン社長とイ・ギョンフン労組委員長など50人余りが参加した中で、賃金団体協議第22次交渉を開いたが、1時間で終わった。

 労組は、決裂宣言後に蔚山工場本館芝生で組合員決意大会を開いた。労組は、交渉に特別な進展が無ければ、31日と9月1日に臨時代議員大会を開いて、争議の発生を決議する予定である。続いて、中央労働委員会に労働争議の調整申請をするなど、ストライキの手順を踏むものと思われる。

 労使は、去る6月2日の初顔合わせ以降、60以上の案件を議論したが、合意した案件は無い。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
https://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0300&key=20150827.99002161101
posted by クライバー at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】日本の「楽天」〜韓国製品の輸出の道開いた

抜粋:日本の「楽天」〜韓国製品の輸出の道開いた

 韓国企業の日本電子商取引市場への進出の道が大きく開かれた。「カフェ24(韓国最大ECサイト構築ソリューション企業)」のサポートを受けて、日本最大のオンラインマーケット「楽天(Rakuten)」でより簡単かつ迅速に、様々な商品を輸出することができるようになった。

 去る26日、カフェ24(www.cafe24.com)を運営するシンプレックスインターネット(代表イ・ジェソク)は、楽天と汝矣島全経連会館で記者懇談会を開き、両社が共に用意した韓国企業を対象とした日本電子商取引の輸出支援戦略を発表した。

 楽天は、昨年2兆130億円(約19兆930億ウォン)の流通取引額を記録し、加入者数1億人を有する巨大企業である。他のグローバルマーケットとは異なり、日本に法人登録された企業のみを入店させて自国内での配送が行われるようにしていた。楽天は、カフェ24を通して入店する韓国企業は、韓国の物流拠点で、日本の消費者のもとへ商品を直接出荷させる。日本の「韓流ブーム」のために、衣類、化粧品など韓国商品を探す需要が急増したことも有り、韓国企業のための入店戦略をカフェ24と新たに用意したものである。

 これに伴い、韓国企業は楽天に「ブランドショップ(Shop)」を開店し、発注が発生するたびに、日本各地の消費者に商品をすぐに送ることができる様になる。

  イ・ジェソクシンプレックスインターネット代表は「日本の消費者が最も多く訪れるオンラインマーケットである楽天で韓国事業者も成功事例を創出することができる」とし「日韓両国の電子商取引貿易規模の拡大のために努力を惜しまない」と述べた。

一言:韓国企業は、日本での法人登録無しで商品の販売が可能になります。
【記事】
http://mnb.moneyweek.co.kr/mnbview.php?no=2015082617328084847
posted by クライバー at 04:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

【写真】現代デパート、日本の三大銘菓の一つ「白い恋人」の韓国販売開始

抜粋:現代デパート、日本の三大銘菓の一つ「白い恋人」の韓国販売開始

 27日、現代デパート板橋店は「日本三大銘菓の一つ」として数えられるホワイトチョコレートクッキー「白い恋人」を国内発売する。

 白い恋人は、カリカリしながらも柔らかい食感で「日本版ククダス(韓国のお菓子名)」という別名ができるほど、日本を訪問した観光客が見つけ購入する旅行プレゼントとして有名な商品である。

 また、28日から来月3日まで貿易センター店、 木洞店で「白い恋人」ポップアップストア(期間限定店)を開いて白い恋人(18個)1万9000ウォン(約1930円)、白い恋人(12個)1万4000ウォン(約1420円)で販売する。

【記事】(写真)
http://www.nspna.com/news/?mode=view&newsid=138790
posted by クライバー at 16:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】【揺れる主力産業】現代起亜自動車、国内外の市場で苦戦

抜粋:【揺れる主力産業】現代起亜自動車、国内外の市場で苦戦

 韓国の主力産業が揺れている。中国の成長鈍化などによる世界的な景気低迷、また、ますます激しくなる為替レート戦争などの影響で主力産業が国内外で苦戦を強いられているのである。このような状況は、相当期間続くものと見られる。韓国経済の高い輸出依存度を考慮すると、主力産業の不振は、全体的な成長率の鈍化につながる可能性が大きい。

 韓国自動車業界が内需市場はもちろん、海外でも不振な姿を見せている。現代自動車グループは、昨年内需シェア69.3%を記録した。1998年12月に起亜自動車を買収・合併して以来、国内市場シェアが70%を切ったのは、今回が初めてである。一方、輸入車は、韓国市場で史上初めて年間販売20万台を見据えるほど疾走している。

 現代・起亜自動車の世界展望も明るくない。漢陽証券リサーチセンターによると「今年1〜7月の現代自動車の海外販売(輸出+海外工場)は、236万台で、前年同期より3.6%減少した」

 ソン・ソンジェ、ハナ大韓投資証券研究員は「中国の経済成長の鈍化、株式市場の変動性の拡大、景気・為替レートの不安などで、新興国の自動車需要が萎縮し、世界の自動車販売台数も自然に減少するだろう」と予想した。

 現代・起亜自動車の中国市場シェアは、今年9〜10%台を維持してきたが、6月には7.3%に下がった。現代車は今年1〜7月、中国で56万台を販売した。前年同期より10.9%も減った。起亜車も33万台で、前年同期より6.3%減少した。

 現代・起亜自動車は、アメリカでも日本車に押されて苦戦している。日本メーカーは、2013年以来、2年間円安に支えられ、競争力を大幅に引き上げたのである。アメリカで「適正価格を受け取る(値引きはしない)」政策を固守していた現代・起亜自動車が一歩遅れて販売インセンティブ(値引き)の強化方針に乗り出したが、日本の価格競争力について行くことはできない状況だ。

 現代・起亜自動車の関係者は、「今年の世界の自動車市場の成長率は1.2%で、2009年以来、最も低い水準にとどまる事が予想される」とし「自国通貨安に支えられた日本と欧州メーカーの攻勢によって競争が激しくなり、対内外的に困難な状況だ」と説明した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150824_0010243922&cID=10401&pID=10400
posted by クライバー at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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