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2015年09月11日

【韓国】起亜自動車「ブラジル販売78%減少」

抜粋:起亜自動車「ブラジル販売78%減少」

 ブラジルの自動車市場は、すでに販売が前年比で20%も急減している中、現代起亜自動車は、ブラジルのデフォルト危機が進行すれば、自動車産業の需要が更に萎縮するものとみて、市場の状況を注視している。

 11日、国内外の自動車業界によると、 2013年を基準として、ブラジルの年間自動車販売台数は、376万7370台で、中国、アメリカ、日本に次いで4位の市場であった。しかし、原油安による経済悪化で、昨年の自動車販売が11.9%減少し、インドに4位の座を許し、今年に入っても販売が減り続けている。実際、先月のブラジルの自動車販売台数は17万2636台で、昨年の同じ期間に比べて20%減少した。

 韓国メーカーの中で、ブラジルで工場を稼働している現代車の事情は良い方だ。先月、現代車は、ブラジルで乗用車1万6045台を販売して9.29%のシェアを獲得した。前年同月に比べて販売台数は10.7%上がり、シェアも1.8%ポイント上昇した。

 問題は、現地工場がなく、海外生産分を輸入して販売している起亜車である。先月の販売台数は、1018台で、前年同月の4693台の21.7%(78%減)に過ぎない。景気の減速でブラジルの自動車需要が減った上、ウォン比ブラジルレアルの価値が1年前より32%低下し、現地生産車に対して価格競争力を失ったからである。この為、収益性は大幅に悪化するものと思われる。

 現代起亜車の関係者は「これまで危機の時ほど、シェアを高める積極的な戦略を多く使ってきただけに、生産の縮小などで販売を減らすことはないだろう」としながらも「しかし、収益性は大幅に悪化することが予想されるため、財務部門を中心に対策を用意する予定」と述べた。

【記事】
http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=18644020&cloc=rss%7Cnews%7Ceconomy
posted by クライバー at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代起亜自動車「偽造部品使用レポート流出」〜波紋

抜粋:現代起亜自動車「偽造部品使用レポート流出」〜波紋

 去る8日、「ニュース打破」が「現代起亜車に搭載されている電子機器に「偽造部品」が使われている」という内容が盛り込まれたレポートを入手・報道して波紋が広がっています。

 「現代モービス」の依頼で有名な半導体信頼性検証会社であるQRTが作成したこの報告書には、検査対象である4つの電子デバイスの全てが「偽造(counterfeit)」または「偽造の疑い(suspect)」の部品が発見されたことが明らかになりました。

 現代モービスは、「偽造部品は有りません。なので、品質にも問題は有りません」と釈明しました。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.hani.co.kr/arti/economy/car/708305.html
posted by クライバー at 13:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】国民69%「放射能不検出でも、日本産水産物は買わない」

抜粋:国民69%「放射能不検出でも、日本産水産物は買わない」

 「福島原発事故」以来、韓国国民のほとんどは、日本産水産物の強力な規制を望んでいることが分かった。

 11 日、国会保健福祉委員会のイン・ジェクン議員(新政治民主連合)が食品医薬品安全処から受けた「放射能国民認識調査委託事業報告書」によると、昨年10〜11月の世論調査の結果、回答者の85.9%が「日本との貿易摩擦を甘受しても、現水準と同じ日本産水産物の輸入規制を継続しなければならない」と答えた。日本産水産物を、現在よりも更に厳密に管理する必要があるとの回答も69.9%に達した。全世界のどこの国よりも厳密に日本産水産物を管理する必要があるとの回答も31.3%にのぼった。日本産はおろか、水産物自体、まったく買わないという国民も5.6%となった。

 放射能が殆ど検出されなくても、日本産水産物は買わないという意思を明らかにした国民が多かったのである。68.8%は、放射能不検出レベルでも、日本産水産物を買わないと回答し、買うという意思を明らかにした国民は、10.3%にとどまった。

 イン・ジェクン議員は「福島原発事故では、まだ多くの国民が不安感を持っており、政府に対する不信も広まっている」とし「非常に小さなリスクの可能性も残っているし、日本産水産物に対する輸入規制を維持して、検査を徹底的にしなければならない」と指摘した。

【記事】
http://economy.hankooki.com/lpage/society/201509/e20150911100505117920.htm
posted by クライバー at 10:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代重工業「経営危機でもストライキ」

抜粋:現代重工業「経営危機でもストライキ」

 第3次部分ストを行った現代重工業労組は、10日から賃金団体協議難航を理由に「事業部ごとの循環ストライキ」に入った。闘争効率を高めるために、今年初めての試みとして小規模部分ストを実施した。午後1時から4時間、全体事業部13カ所のうち、電気電子、建設機械など5事業部が部分ストを行った。しかし、会社側は、一部操業が行われたと把握している。ストライキ組合員は、事業部別の工場の中で、それぞれ集会をした後、退勤した。また、労組執行部の幹部を中心として、蔚山(ウルサン)本社労組事務室前に設置されたテントで座り込みを始めた。

 労組は、11日(本日)、15日、16日に事業部別、3〜4カ所ずつ今回と同様に4時間のストライキを実施する。17日には、造船労組の集まりである造船業種労組連帯所属の9つの労組が、予告した第2次共同ストライキに参加して、7時間の部分ストライキに突入する。造船・自動車労組の共同闘争は、1990年代の初め、現代グループ会社の労組が集まって作った現代グループ総連盟時代の現代重工業と現代自動車労組が連帯して以来、20年ぶりとなる。

 現代の労働組合の関係者は「今年の賃金交渉の場合、連休前の妥結のために、9月に集中的にストライキを組んで、さまざまな闘争を計画した」と明らかにした。

 一方の会社側は「経営危機を迎えているので、基本給の凍結案を提示した」とした。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
https://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0200&key=20150911.99002001430
posted by クライバー at 06:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】BMWの「M」に匹敵? 現代自動車、高性能ブランド「N」発表

抜粋:BMWの「M」に匹敵? 現代自動車、高性能ブランド「N」発表

 15日、現代自動車は、ドイツ・フランクフルトで開幕する「2015モーターショー」で現代車の発表会現場をオンラインで生中継する。現代車が生中継するのは今回が初めてであり、お目見えするのは高性能ブランド「N」の発表会だ。

 現代車の「N」は、BMWの「M」と同様、同じモデルの中でも高性能車につくブランドである。メルセデス・ベンツの「AMG」、アウディの「RS」と同じ概念である。現代車の関係者は「高性能ブランドは、主に高出力に焦点を合わせて開発する」とし「生中継を通して、現代車が追求する方向を韓国消費者に伝える」と述べた。

 現代車は、15日午後6時15分から45分(日本と時差なし)まで、現代自動車のブランドのホームページ(brand.hyundai.com)、現代自動車企業文化広報ホームページ(pr.hyundai.com)、現代自動車グループのホームページ(www.hyundai.co。 kr)を通して、「N」ブランドの発表会現場を生中継する。

【記事】
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2015091009691
posted by クライバー at 05:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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