マッコリは 、2000年代後半に、韓流人気に乗って日本で旋風的な人気を呼んだが、「円安と流行の変化」で突然人気が冷めた。
日本でマッコリ人気が蘇ることを願う願いを込めた「マッコリポップアップストア(期間限定店)」がオープンした。農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)は、来る20日まで、東京都新宿区内のコリアタウン地域である新大久保でマッコリポップアップストアを運営している。「マッコリカクテル」を披露している。
14日午後に開かれたオープニングイベントには、イドンピル農食品部長官、林芳正(はやし よしまさ)日本国農林水産相、「元祖韓流スター」の女優ユンソナさんが参加し、マッコリカクテルで乾杯をした。
林農林水産相は「最近、日本でも韓国のおいしい食べ物をたくさん味わうことができるようになった」とし「今回のマッコリポップアップストアのイベントによって、両国が互いに食文化への理解が深まり、日韓関係も良くなるきっかけになることを願う」と述べた。
イ農食品部長官は「新宿で会った思い出を美しく記憶しようという意味合いで、このマッコリの名前を「9月の新宿」と呼びたい」として乾杯をした。
マッコリの輸出額は、2011年に4841万ドルで頂点をつけた後、持続的に下落し、昨年には3年前に比べて81.1%減の914万8千ドルまで下落した。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://vip.mk.co.kr/news/view/21/21/2415688.html