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2015年09月15日

【韓国】「新宿を韓国料理と韓流拡散の拠点にする」

抜粋:「新宿を韓国料理と韓流拡散の拠点にする」

 イドンピル農林畜産食品部長官は「日本の新宿を韓国料理文化拡散の拠点とする」という抱負を明らかにした。東京で開かれた韓・中・日の農業長官会談に出席した後、農食品広報のために新宿を訪れたイ長官は15日、大阪に移動するJRの列車内で、記者たちと会ってこのように述べた。

 先立って長官は14日、東京で開かれた「マッコリポップアップストア(期間限定店)」と「韓国料理トークショー」、「韓国食品バイヤーレセプション」などに直接参加し、韓国農食品を広報した。

 同長官は「新宿を韓流拡散の拠点にして、韓国料理文化を広めさせる」とし「今回のイベントは、一回限りで終わってはいけない。最近の(日韓の)低迷を乗り越えて、韓国食文化を日本に根付くきっかけになるようにしなければならない」と力説した。

 そのために彼は「新宿で定期的にマッコリポップアップストアのような韓国料理文化イベントを開き、地元の韓国料理愛好家によく接し、韓国料理のファンの固定層を広げていく計画」と明らかにした。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1200147
posted by クライバー at 22:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】起亜車、スト秒読み〜16日「ストライキ賛否投票」

抜粋:起亜車、スト秒読み〜16日「ストライキ賛否投票」

 現代自動車に続き、起亜自動車労働組合もストライキ秒読み段階に入った。

 本日、自動車業界によると、起亜車労組は16日に組合員3万4000人を対象に、争議行為賛否投票を実施する。1直勤務者は16日午後2時40分から、2直勤務者は午後3時40分からそれぞれ1時間ずつ投票を進行する。

 先立って10日、起亜車労組は、ソハリ工場で臨時代議員大会を開いて争議発生を決議した。11日には、中央労働委員会に労働争議調整の申請を提起した。

 起亜自動車は、過去3年連続でストライキをしてきた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20150915_0010289957&cID=10401&pID=10400
posted by クライバー at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】中国メディア「サムスン、中国で1000人以上削減計画」

抜粋:中国メディア「サムスン、中国で1000人以上削減計画」

 サムスン電子が中国で9%の人員削減を計画していると、中国英字紙チャイナ・デイリーが15日、報道した。チャイナデイリーが中国のキュキュドットコム(qq.com)を引用した報道によると、サムスン電子は、中国で1000人以上を削減する計画を立てており、これは、中国の人材の9%に相当する規模だ。

 人員の削減は、最近、中国でサムスン電子のスマートフォンの販売が不振によるもので、マーケティング、販売、製品開発分野の人員削減が検討されていると同新聞は伝えた。同新聞は、サムスン電子が中国市場で、シャオミ、Huawei社などの現地ブランドと競争していると報道し、今年第2四半期の中国でのサムスン電子のスマートフォンのシェアがシャオミ、Huawei社、アップルに次いで4位に押し出されたことも想起させた。

 一方、これと関連して、中国メディアの北京商報は本日午前、サムスン電子の関係者の言葉を引用して「サムスン電子は、中国で人員削減を計画していない」と報じた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015091508421465071
posted by クライバー at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代車「N」、高性能自動車市場に挑戦状〜「BMW・アウディ」

抜粋:現代車「N」、高性能自動車市場に挑戦状〜「BMW・アウディ」

 ヨーロッパ最大の自動車展示会である「2015フランクフルトモーターショー」が15日、ドイツのフランクフルトメッセ(展示場)で開幕する。ドイツの自動車メーカーは、史上最多の新車を披露し、アメリカのテスラに奪われた高級エコカー市場の奪還に乗り出す。現代自動車は、ドイツ車の牙城である高性能車の市場に最初に「挑戦状」を差し出す。

【BMWの「M」に挑戦する現代車の「N」】

 現代車は今年のモーターショーで、高性能車のデビュー戦を行う。世界第5位の自動車メーカーにふさわしい高性能車を製作することが目標だ。メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの高性能車を多く保有しているドイツ3社のうち、特に、BMW「M」を最も多く参考にしたと伝えられている。まず、名前を現代車の技術開発の中心的な役割を担っている「南陽研究所」の英文頭文字を取って「N」に決めた。昨年末には、BMWの高性能車ブランドである「Mシリーズ」の開発総括だったアルバートビアマン副社長も獲得した。

 現代車は今回、高性能ブランドNの開発の現状とビジョンを紹介する。Nシリーズの具体的な車両は公開しませんが、Nの予告編と言える次世代レーシングカー「i20レルリカ」を最初に披露する。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2015091412271
posted by クライバー at 08:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「中国産鉄鋼材に蹂躙される韓国」〜なぜ日本はそうならない?

抜粋:「中国産鉄鋼材に蹂躙される韓国」〜なぜ日本はそうならない?

 韓国の鉄鋼市場が中国産の鉄鋼材に存分に蹂躙(じゅうりん)されている。2015年現在、輸入鋼材の韓国内需市場蚕食(さんしょく)率は、40%に迫っている。このうち中国産の割合は、鉄鋼材の品目別に違うが、20%〜40%前後である。

 一方、韓国と隣接している鉄鋼大国である日本の事情はどうだろうか。最近、ポスコ経営研究所は「中国産鉄鋼製品が力を発揮できない日本の鉄鋼市場の特性と示唆点」という報告書を出した。

 この報告書によると、日本は、最終需要家が自国産の素材を指定する慣行があるという。建設業の場合、外国鉄鋼メーカーがJISを取得しても、発注者が輸入産を排除し、(日本産を)購入する慣行が残っている。自動車用鋼板の場合は、高い技術的な障壁と共に、特定の鉄鋼製品を指定して購入する慣行と、厳しい取引条件が新規参入を難しくする要因となっている。日本の自動車会社は、部品メーカーおよび委託の組立メーカーで使用される鋼材を一括して購入する「集中購買方式」が90%であり、参加企業は、ほとんどが日本の鉄鋼会社である。造船業界の場合、日系の海運会社の船舶発注割合が高く、海運業界や造船会社が日本の鉄鋼会社が生産した厚板の購入を優先する慣行が存在する。

 外資系メーカーの船舶発注が多く、造船会社が低価格な中国産の厚板調達を拡大する雰囲気の韓国とは、対照的である。

 ポスコ経営研究所のイ・ジンウ首席研究員は「日本の鉄鋼流通は閉鎖性という負の側面があるが、長期的、継続的な取引は、産業全般を高品質の構造に誘導するという利点がある。一方、韓国の鉄鋼流通構造は、日本に比べて過度にオープンな市場で、鉄鋼生態系の競争力を阻害する要因として作用する恐れがある」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.egreennews.com/ko-kr/view.php?ud=201509141703317851704_1
posted by クライバー at 06:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「夢の職場」現代自動車〜「採用合格の秘訣公開」

抜粋:「夢の職場」現代自動車〜「採用合格の秘訣公開」

 現代自動車が大卒採用合格の秘訣を公開して関心を集めている。

 14日、現代自動車グループのブログは、「人材採用チーム長と現職の人が話す採用のヒント」を公開した。現代車が公に採用の秘訣まで公開するのは、異例のことである。政府の青年雇用政策に歩調を合わせて、より親切に求職者に手を差し伸べようとする努力に見える。

 現代車合格の秘訣は、まず自分の志願する分野に適した「自己紹介書」を書くことが重要である。現代車は、志望動機と志願の背景、関連性が適していると思われる場合は、(大学の)単位や学歴に大きな比重を置かない。自己紹介が最優先であり、その次が、基本的な単位や英語スコア、学歴である。

【真実を優先的に書く】
 自己紹介書は、枠組みが似た場合が多く、個性があらわれない場合が多いと現代車は見ている。どうすれば良いのか?スキルではなく、真実を優先的に書けば良いのだ。現代車は、文の流れがスムーズでなく書く技術が下手でも、素直に自分の話をしようとする志願者に高い点数を与えるのである。

 現代車を志望するにあたっては、未来志向的な信念を持って、自分だけの考えと個性を表現するのが合格への近道なのである。他人の自己紹介書や文献、ネットを参考にして数字を羅列する場合が多いが、そのような必要は全くないと現代車は強調した。先日、「現代車はスペック(成績など)をよく見る」という巷の噂も一蹴した。一方で、現代車は、面接で英会話能力を重要視する点も明らかにした。

 現代車の人材採用チーム長は「自分が所属した組織への愛情が無ければならない。また、自らの仕事に対する使命感がなければならない」とし「人との関係で、基本的な礼儀と思いやりを備えることが、現代車が望む基本である」と説明した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.mediapen.com/news/articleView.html?idxno=92841
posted by クライバー at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】円安ショッピングにハマった中国人観光客〜「明洞は空っぽ」

抜粋:円安ショッピングにハマった中国人観光客〜「明洞は空っぽ」

 中国人旅行客の日本訪問の増加が尋常ではない。今年に入って日本を訪れた中国人観光客数が二倍以上に急増し、史上初の外国人観光客2000万人突破の主役となっている。

 14日、日本政府観光局(JNTO)によると、今年上半期(1〜6月)、日本を訪れた外国人観光客は、前年同期比46%増の914万人を記録した。このうち中国人旅行客は、116%増の217万人である。夏の休暇シーズンに韓国を襲ったMERS(中東呼吸器症候群)事態で日本に渡った観光客まで勘案すれば、今年の訪日中国人旅行客は500万人を超え、訪韓中国人旅行客に追いつくと推定される。

 実際、東京の繁華街のあちこちで中国人旅行客に簡単に会うことができる。新宿駅近くのビックカメラ(BIC CAMERA)では、多くの中国人観光客がニコン、キヤノン(デジタルレンズ交換式カメラ)などIT製品のショッピングに没頭しており、言葉をかけるのも難しいほどだった。

 日本を訪れた中国人旅行客の1人当たりの旅行費は、昨年23万1753円を記録した。韓国人が日本で使う旅費(1人当たり7万5852円)と比較すると、中国人旅行客は、3倍以上の経済効果をもたらすVIP顧客なのである。長期不況からようやく抜け出そうとしている日本としては、中国人観光客の誘致に尽力する他無いのである。

【円安と免税​​拡大】
  日本が中国人旅行客の誘致に成功したのは、円安と共に免税拡大措置がシナジー効果を発揮したからである。これで日本は、ショッピングの魅力が高まり、韓流で武装した韓国と戦うための競争力を確保したのである。実際、2015年の世界経済フォーラム(WEF)の「観光競争力ランキング」で、日本は9位、韓国は29位だった。

 それに加え、日本政府はせっかく訪れたチャンスを逃さないために、「ビザ発給緩和」を検討するなど、中国人旅行客の誘致マーケティングに力を入れている。小堀 日本政府観光局理事は「今は、沖縄と地震被害地域である東北地方で、中国の観光客にマルチビザを発給しているが、今後、日本全域に拡大する案を検討している」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2015091414274816992&type=1&MLA
posted by クライバー at 04:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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