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2015年12月04日

【韓国】現代車高級ブランド立ち上げ、海外の反応は?

抜粋:現代車高級ブランド立ち上げ、海外の反応は?

 現代自動車の高級車市場への進出について、国内外の反応が熱い。

 日本の代表的な新聞である産経新聞は、100年以上の長い歴史を持っているドイツのメーカーと、これを追撃する日本メーカーが熾烈な競争を繰り広げている「群雄割拠」市場で果たして現代車が生存をすることができるかと疑問を提起した。産経は「現代自動車が先月4日、高級車ブランドである「ジェネシス」を発足させ、10日にはフラッグシップモデルである「G90」を世界初公開した現代自動車は、ライバル企業との「差別化」に自信を見せているが、他のメーカーの製品を連想させるデザインなどでアメリカや欧州のマスコミから否定的な反応が出ている」と伝えた。

 同新聞は、複数の韓国メディアが「G90」のインテリアにイタリアの高級レザーとオーストリアの縫製技術、有名フランスメーカーのシートを採用していると報道しており、現代車のヤンウンチョル副会長は、「G90はメルセデスベンツSクラス、BMW 7シリーズ、レクサスLSと競合するだろう」と自信を見せていると伝えた。

 アメリカのニューヨークデイリーニュースは、G90は、エレガントですっきりとしたデザインで最先端の技術を盛り込んだ様々な機能が目立つと、新しいブランドの立ち上げに適したモデルだと好評した。

 アメリカの自動車情報サイトであるオートブログは「ヘッドランプはアウディ、リアはベンツ、インテリアデザインはベントレーとほぼ同じだと言い、類似を指摘して、現代車がアウディとベントレーのデザインを担当したルークドンボルケ氏を「ジェネシスブランド」のデザイン担当に迎え入れたと述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.autodaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=38019
posted by クライバー at 11:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】「靖国神社事件」韓国人容疑者を追跡

抜粋:「靖国神社事件」韓国人容疑者を追跡

【アンカー】
 この間、A級戦犯14人が合祀されている東京の靖国神社で爆発物が発火する事件がありました。日本の警察が韓国人男性を容疑者として追跡していることが確認されました。イ記者の報告です。

【記者】
 靖国神社の男性用公衆トイレにあちこち破片が飛び散りました。焼け跡も有ります。死傷者はいませんでした。日本のマスコミは、30歳前後の韓国人男性が捜査線上に上がったと一斉に報道しました。警視庁は、周辺の監視カメラに写っていた画面に基づいてバックパックを担いだ手に封筒のようなものを持ってトイレに向かっていた男性を追跡して来ました。その結果、この男性が近くのホテルに泊まって事件直後、韓国に帰ったという事実を確認したというのです。また、タイマーなどと共に現場で発見された電池には、ハングルが書かれていました。

【菅義偉/日本官房長官】:
 (韓国と)捜査共助要請を含めて法と証拠に基づいて適切に捜査を進めています。

 しかし、外交部はまだ日本政府から捜査協力要請は無かったと明らかにしました。

【チョ・ジュンヒョク外交部報道官】:
 被疑者は特定されていないと理解しています。まだ日本の関係当局の調査を継続して見守るのが道理だと思います。

 今回の事件によって日韓関係を悪化させないかと懸念が高まっています。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news.jtbc.joins.com/html/206/NB11112206.html
posted by クライバー at 10:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

【韓国】「今年だけで9兆」〜造船ビッグ3史上最大の赤字

抜粋:「今年だけで9兆」〜造船ビッグ3史上最大の赤字

 大宇造船海洋4兆3000億ウォン、サムスン重工業1兆5300億ウォン、現代重工業1兆2600億ウォン。今年第3四半期に明らかになった国内造船「ビッグ3」の累積営業損失額である。大宇造船海洋、サムスン重工業、現代重工業3社の赤字規模を合わせると実に7兆ウォンを超える。今後、第4四半期にも1兆〜2兆ウォンの営業損失が予想される。つまり、今年一年だけで最小8兆ウォン、最大9兆ウォン以上の天文学的赤字が発生することが予測されるのだ。

 3日、業界によると、大宇造船海洋、サムスン重工業、現代重工業など国内造船3社は、本年1〜3四半期に総額7兆930億ウォンの営業損失を出した。赤字の規模が最も大きいのは、大宇造船海洋である。7兆1000億ウォンの損失額のうち60%の4兆3000億ウォンが大宇造船の赤字である。

 大宇造船は、今年の営業損失が5兆3000億ウォンに達し、2017年になってようやく実質的な営業利益が発生することが予想される。業界では、サムスン重工業も不確実性が大きく今年の赤字規模が2兆ウォンに達するものと予測している。現代重工業も第4四半期に1000億〜2000億ウォンほどの赤字が予想される。現代重工業が2年連続で赤字を出すのは、創業以来初めてである。

 造船業界の関係者は「不況に海洋プラントの悪材料まで重なり、造船の損失額が雪だるま式に増えた」とし「世界の造船業界を席巻した韓国の造船会社があっという間に赤字の沼に落ちた」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015120222534103451
posted by クライバー at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】靖国神社爆発音容疑者「韓国人男性」

抜粋:靖国神社爆発音容疑者「韓国人男性」

 日本の靖国神社神社のトイレで爆発音が聞こえた事件の容疑者が韓国人男性であることが分かった。

 3日、毎日新聞など日本のメディアは爆発音が聞こえた直前にトイレ付近の防犯カメラで撮られた男性が韓国人だと報道した。先月23日午前10時頃、東京都千代田区に位置する靖国神社の南門近くの男性公衆トイレで爆発音が聞こえ、火に焼けた跡の金属パイプなど不審物が発見された。

 日本の捜査関係者は、爆発音の直前、トイレ付近の複数の防犯カメラで捕捉された30歳前後の若い男性は、韓国人だと明らかにした。公安部が防犯カメラの映像を確認した結果、この男性は、この事件の前に、日本に入国し、事件直後、韓国に出国したことが分かった。日本の警視庁は、この男性が事件に関与した可能性があると見て泊まっていたホテルを捜索するなど、捜査を進めている。

 事故当時、爆発音が聞こえたトイレの天井には、縦横約30pサイズの長方形の穴があいており、その中にはバンドで囲まれた4つの金属製パイプ(パイプの長さ約20cm、直径3cm)が置かれていた。底には導線が付いたデジタル式タイマーと電池が付いていた。電池の中にはハングルが書かれているものもあったと日本のマスコミは報道した。

 毎日新聞の報道によると、過去2013年9月に韓国人男性が放火目的で靖国神社にシンナーが入ったペットボトルを投げ逮捕されたことがある。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news.visualdive.co.kr/2015/12/%EC%95%BC%EC%8A%A4%EC%BF%A0%EB%8B%88-%EC%8B%A0%EC%82%AC-%ED%8F%AD%EB%B0%9C%EC%9D%8C-%EC%9A%A9%EC%9D%98%EC%9E%90-%ED%95%9C%EA%B5%AD%EC%9D%B8-%EB%82%A8%EC%84%B1/
posted by クライバー at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

【韓国】SPP造船「助けてください」嘆願書で訴える

抜粋:SPP造船「助けてください」嘆願書で訴える

 慶尚南道のSPP造船労働者委員会は1日午後、記者会見を行い「あなたの大切な署名でSPP造船を生かすことができる。四川市(サチョンシ)民の皆さんと共に地域の発展に貢献できるようにSPPを生かす嘆願書を懇切丁寧にお願いする」と訴えた。

 彼らは、SPP造船が去る2010年5月、自律協約に入った後、人材・設備の50%縮小、遊休資産の売却、給与削減などで、今年は黒字に転換したと明らかにした。第3四半期(7〜9月)には、746億ウォンの営業利益を出したにも関わらず、債権団(銀行)からは、新たに受注したタンカー8隻の前受金払い戻し保証(RG)を否決処理されたと主張した。RGとは、船主が船を発注するとき、あらかじめ与えるお金について、万一の事故の時、金融機関が還付を保証してくれるもので、発行を受けることができなければ、受注は白紙化される。

 彼らは「債権団(銀行)は、よく分からない基準で国内造船所の中で唯一の黒字造船所であるSPP造船を解体しようとしている」とし「黒字企業は殺し、赤字企業は生かすこのような状況が理解出来るのか?」と反問した。続いて「まだ赤字状態から脱することが出来ないSTX造船海洋、城東造船、大宇造船海洋は、政府と債権団の追加支援を通して継続稼働している」とし「大宇造船海洋には約4兆2000億ウォン、ソンドン造船にも約4200億ウォンなどを追加で資金を支援している」と付け加えた。

 彼らは「もしRGの発行が否決されるならば、1万人の労働者と家族はバラバラになるだろう」とし「これにより、四川省地域の経済は、致命的な影響を受けるだろう」と強調した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20151201_0010450710&cID=10401&pID=10400
posted by クライバー at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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