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2016年06月16日

抜粋:天安、牙山地域の自動車・家電部品メーカー連鎖倒産の危機

去る4月、現代自動車の生産ラインの停止と関連して車両空調システムメーカーであるハンオンシステムと取引先、ユニテックの法廷闘争に3次協力会社が相次いで倒産が懸念されている。

 14日午後2時組み合わせユニの協力会社である牙山市ウムボンのマルチソリューションリュスドク代表をはじめ、天安、牙山地域の自動車や家電部品メーカー40社以上の代表が集まって、債権団を構成することにした。この日、債権団は、対戦するユニテックから受けなければ、債券82億ウォンを譲り受けハンオンシステムに内容証明を発送して、現代自動車を第三債務者とする仮差押えを進めることにした。債権団はまた、ハンオンシステムと対戦ユニテックが合意した秘密契約を裁判所に公開してくれることを申請して、自動車部品メーカーがハンオンシステムから受信した買掛住宅ローンについての立場を聞いてみることにした。債権団代表類社長は「まだ少数ですが、いくつかの企業が倒産が出て、先月の給与を支給していないメーカーもある」とし「この事態が解決しない場合、80以上の協力会社連鎖倒産は明らかな状況だ」と話した。


【記事】

http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20160615_0014153683&cID=10201&pID=10200



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2016年06月15日

抜粋:韓国24.8位・日本24位・中国25位... 3カ国の大学の平均順位。

 最近アジアの大学評価の最も顕著な特徴は、中国の大学の荒いもののない上昇だ。3〜4年前から中国の大学の上昇が開始、今、東アジア韓・中・日3カ国間の「大学の戦争」が本格化している。過去の日本と韓国の大学に沿ってきた中国の大学があそこまで追撃して、このままでは、今後の先頭にたっていくと予想される。

 実際の「朝鮮日報・QSアジア大学評価」が開始された2009年、日本の大学が韓国・中国に比べて圧倒的に優勢だった。東京大学・京都大学・大阪大学など日本のトップ10大学の平均順位が13.9位、「アジアトップ10大学のうち、日本の大学が4つを占めた。

 同年韓国の上位10大学の平均順位は34位、中国は63.8と遅れた。

特に中国は、北京、台湾がようやくアジア10位圏に進入した。しかし、7年が過ぎた現在、韓・中・日のトップ大学の支配権は完全に変わった。中国のトップ10大学のアジア平均順位は、2010年に53.1位→2011年42.3位→2012年33.4位などで継続的に登る。今年の平均25位歴代最高のスコアを出した。一方、日本のトップ10大学の平均順位は14.9位(2010年)→15.8位(2011年)→19.3位(2012年)など続き下落傾向である。今年24位、中国の大学に近くになった。初期は、なんと50階段の差が中国・日本のトップ10大学間の差が7年間のわずかな階段の差で絞り込まれたものである。韓国のトップ10大学も2010〜2014年の平均順位が32.6位→22.5と10階段以上跳ぶ底力を見せたが、今年は24.8と再度後ずさりをした。このような中国の大学の恐ろしい勢いは中国政府の大学の積極的な投資と教授らの研究力、大学の国際化などが相乗効果を出したからだという分析だ。

 中国清華大学(5位)と北京大学(9位)の「学界評価」と「卒業生の評判も」は、アジア最高レベルである。研究の質的側面 ​​を示す指標である「論文あたりの被引用数」も今年、中国のトップ10大学のうち9つの大学が前年より順位が大きく上がった、国際化のレベルを示す「外国人学生の割合」部門でもトップ10大学のうち8つの大学が昨年より成績が上がった。「教員あたりの学生数」の指標でもほとんどの中国の大学が前年よりも点数を受けた。一方、日本は東京大学を含む上位の大学が、全体的な下落傾向だ。


【記事】

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/06/15/2016061500227.html?related_all



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posted by クライバー at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜粋:大宇造船労組ストライキ決意...労使対立障害の朝鮮の構造調整

 大宇造船海洋[042660]労働組合が14日にストライキを決意しながら、造船3社の構造調整が労使対立という壁にぶつかる可能性に直面した。

 業界では、労使ともに成功した構造調整が切実な状況では、全面ストの可能性が小さいと見ても、労使が人員削減などの計画の主な内容を置いた局面に駆け上がると、ややもすると構造調整が遅れるという懸念が出ている。

 大宇造船労組はこの日まで二日間のストライキ賛否投票をした結果、組合員の合計6980人のうち6127人が投票に参加し、85%(5000 207人)の賛成率で争議行為を可決しました。

 労組は「労組のストライキが応じて、数十万の国民を殺す可能性がある論理は、国民のための政府がすることができる発言ではない」と反論した。

最悪の場合、労働組合が債権団の支援が切断される可能性を冒してストライキを強行することもあるということだ。

 労組は、会社が特殊船事業部門を子会社に分割して、経営権に支障のない範囲で、一部の株式を売却して流動性を確保するという案に強く反発している。

 また、大宇造船は定年退職などの自然減少を通して、2020年までに労働力2千人を減らすという方針だが、労組は人為的な人員削減に疑問を上げられずにいる。

 こうした中、現代重工業[009540]労組も会社の物量外注化など反対し、17日、蔚山本社で代議員大会を開き、賃金団体協議争議発生を決議することにした。

 サムスン重工業[010140]労働者協議会は先月初め、雇用保障を条件とした賃金凍結案を提案したが、会社側は構造調整過程で人員削減が避けられないという立場で労使間の摩擦が生じれる可能性が小さくない。


【記事】

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/06/14/0200000000AKR20160614147600003.HTML?39288d08

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2016年06月14日

抜粋:現代重工業、4兆プラントキャンセル

 現代重工業、4兆プラントキャンセル。現代重工業、4兆ウォン台の米国海洋プラント霧散...打撃は?A.米国石油会社シェル(Shell)が4兆ウォン台超大型海洋プラントプロジェクトである「ナイジェリアボンガ」浮遊式生産、保管、荷役設備(FPSO)の入札を取り消した。

 このプロジェクトでは、現代重工業が優先交渉対象者に選定された、今回のキャンセルのために優先交渉対象者の地位も失った。

理由は、やはりその有価による影響です。

計画通りなら、一日最大225000バレルの原油を生産する予定だったがその有価により規模を減らすこととなり、再入札を行うことになった。

新たに入札するFPSOの一日の生産量は15万〜175000バレルレベルであると知られている。

 このプロジェクトは、あまりにも規模が大きいので、現代重工業やサムスン重工業経営陣が出て受注競争に乗り出すこともしたが、再入札がされ、同じ状況が繰り返されるとみられる。

現代重工業には物足りなさが残り、サムスン重工業の機会になるものと思われる。

 もちろん、低価格受注に乗り出す中国企業も入札に含まれるようだが、私が見るには、技術力に優れた現代重工業とサムスン重工業の競争になる可能性が大きい。


【記事】

http://vip.mk.co.kr/news/view/21/31/66712.html

posted by クライバー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜粋:4兆ウォン台、「アメリカシェル海洋プラント入札取り消し...現代重工業、虚脱」

 現代重工業が優先交渉対象者に選定され、落札した4兆ウォン台の超大型海洋プラントプロジェクトが失敗に終わった。発注社側は施設の規模を減らして、近いうち再入札を行うことが分かった。

 13日造船業界によると、米国の石油会社シェル(Shell)は、40億ドル(約47000億ウォン)規模の「ナイジェリアボンガ」浮遊式生産・貯蔵・荷役設備(FPSO)入札をキャンセルした。シェルは、入札をキャンセルし、FPSOの規模を減らして再入札を行うことが分かった。プロジェクトが初期化され、現代重工業の優先交渉対象者の地位は消滅した。ボンガFPSOは超大型海洋プラントだ。ナイジェリアサウスボンガウェスト痛くプロジェクト」に投入されて、一日最大225000バレルの原油を生産する予定だった。あまりにも規模が大きいみると造船会社間の契約の競争も激しかった。昨年、現代重工業とサムスン重工業はプロジェクト受注のために最高幹部まで出て力を入れた。両社ともナイジェリアでの海洋工事の経験があり、上級管理職が、シェルの高官に会って受注総力戦を繰り広げた。以来、現代重工業が優先交渉対象者に選定された。しかし、継続的な低油価の傾向が続くと、シェルは、既存の入札をキャンセルして、FPSOの規模を減らして再入札を行うことが分かった。

 新たに入札するFPSOの一日生産量は、従来の(225000バレル)比減の15万〜175000バレルレベルであると伝えられた。現代重工業へ移ると思ったプロジェクトが原点に戻って、競争相手だったサムスン重工業も再び機会が産まれた。

業界関係者は、「シェル側で既存の現代重工業をはじめ、サムスン重工業だけでなく、中国企業まで含まれている再入札を行うことが分かった」とし「国内メーカーも低価格入札をしないが、ある程度の価格競争が起こるだろう」と伝えた。


【記事】

http://m.news1.kr/news/category/?detail&2689704&87

posted by クライバー at 06:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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