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2016年08月19日

抜粋:[造船再びオリンピック中にスト]現代重造船3社...構造調整支障懸念

 現代重工業グループ造船3社の労働組合が31日、共同ストライキを予告しながら造船構造調整にも赤信号がついた。独自の構造調整案の実行はもちろん、9月の特別雇用支援業種指定にも悪影響を与える可能性があるという懸念が出ている。

 現代重工業 ・ 現代尾浦造船 ・現代三湖重工業など現代重工業グループ造船3社の労組は17日、蔚山市庁で記者会見を開いて31日の3社共同ストライキを予告した。3社の労組がストライキに出る理由は、構造調整の正当性がないと判断したためである。彼らは記者会見文で「黒字を出しているにもかかわらず、噴射を拡大して希望退職を一方的に実施している」と述べた。

 現代重工業グループ3社が共同ストライキを行うのは今回が初めてである。これは、ストライキ前の25日の3社の労組幹部の共同ソウル上京闘争も計画するなど、闘争の強度を高めている。現代重工業労組はすでにストライキを数回実施した。先月19日から4日間、部分ストをしたのに続き、同月27日、夏の休暇が終わった直後の今月16日、18日にも、いくつかの組合員がストライキを続けた。しかし、今回のストライキは、朝鮮の3社の労組が無期限ストライキを予告した点で波及力が大きい。

 造船3社の労組は、「一日だけストライキするのではなく、造船3社で構造調整を中断して、今年の賃金団体協議を妥結するまでストライキを続ける」と明らかにした。

 業界では3社の労組が毎日全面ストに乗り出すのは現実的に容易ではないと言うが懸念は大きい。3社の労組循環でも、いくつかの部門だけ参加する形式でもストが続けば、構造調整の速度は遅れるしかない。

 9月、ビッグ3造船のための特別雇用支援業種追加指定も水の泡になることになる。


【記事】

http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2016081908404561562


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posted by クライバー at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

抜粋:車業界どうしよう...販売急減にもデモ

 世界的な景気低迷と個別消費税の終了など、対内外の悪材料で販売量が急減した自動車業界が夏の休暇終了とともに再点火される兆しを見せている夏季闘争(夏鬪)に頭を痛めている。メーカー別で争点イシューは異なりますが、労使間の意見の相違を狭めることができず難航している状況である。

 先月、現代・起亜自動車、韓国GM、双竜自動車、ルノーサムスン自動車など国内完成車5社の販売台数は645524台で、前年同月比5.2%減少した。同じ期間、国内販売量は12114410.6%減少した。特に値引きをしても前月比では24.8%減少した。

 輸出も524380台と3.8%減少した。輸出額は14.6%急落した。産業通商資源部によると、先月現代車の合計36時間にも及ぶ5日間のストライキで15000万ドルの輸出額が減少したことが分かった。


【記事】

http://www.zdnet.co.kr/news/news_view.asp?artice_id=20160809095325


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posted by クライバー at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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