怪物燃費「プリウスPHV、燃費247qを達成。「ホント嘘だ」トヨタの「プリウスPHV」が、ネチズンの間で関心を集めている。去る18日、韓国トヨタ自動車は「プラグインガソリンハイブリッドであるプリウスPHVが、ドイツ・ニュルブルクリンクで行われた燃費テストで1リットルで約247qを走行した」と明らかにした。
このテストでは、トヨタ英国法人であるトヨタUKは「どれだけ少ない燃料で走ることができるか」に挑戦したことが分かっている。トヨタ側は「テストが行われたプリウスPHVは、サーキット走行のためのボディキット(body kit)と低転がり抵抗タイヤ(low rolling resistance tire)が装着されていることを除けば、通常の販売モデルと同じである」とし「最低速度60q/hを含むすべての規定を遵守した状態で行われた」と説明した。続いて「北コース20.8qのうち、電気モーターのみで駆動することができる区間が含まれていた為、このような燃費が可能だった」とし「今回の記録は険しいノルトシュペコスからプリウスPHVの電気モードとエコモードを積極的に使用した結果として見ることができる」と付け加えた。
運転を担当した自動車ジャーナリストのジョー・クリフォード(Joe Clifford)は「ガソリンエンジンが稼動するしかない上り坂がなければ、インストルメントパネルが示すことができる最高の燃費である999.9mpgを達成したのかもしれない」と感想を述べた。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014072908380159574