日本の代表的な飲料メーカーのアサヒとサントリービールが同時にノンアルコールビールを増産すると発表しました。アサヒビールは、今月「ドライゼロ」のビールを前年同月比20%増産する予定です。サントリービールも「オールフリー」ビールを10%増産します。また、サントリービールは10月には、限定販売でゆずを加えたビールを販売する方針です。 アサヒビールの今年上半期のノンアルコールビールの販売量は、前年同期比18.5%も増加しました。
このような傾向に力づけられてアサヒビールは6月ノンアルコールなのに黒ビールの味を楽しむことができる「ドライゼロブラック」を発売しました。サントリービールも、今年上半期ノンアルコールビールの販売量が予想を超えたため増産を決定しました。
日本は2009年にノンアルコールビールの流行を作った国家だと言えます。ノンアルコールビールは糖分やカロリーが低いこともあるが、幅広い年齢層が楽しむことができるという利点があります。ますます健康志向の消費者が増えてきているのです。
【記事】
http://plus.hankyung.com/apps/newsinside.view?category=AA006&aid=201408046340A