世界で整形外科医が最も多い国はどこだろう?韓国が国民100万人あたりの美容整形外科医の数が最も多い国に挙げられている。美容・整形の分野に優れた韓国の医療トレンドを反映した結果だ。
国際美容整形外科協会(ISAPS)の資料によると、韓国国民100万人当たりの形成外科医の数は42人で、2位のブラジル(27人)に比べて50%も高い。続いて、アメリカ19人、日本18人、トルコ15人、ロシア14人、ドイツ14人、メキシコ13人、中国2人、インド2人の順である。(図、参照)
人口1万人当たりの整形手術件数(130件)も韓国が世界1位である。このうち非切開手術の割合が多く、全体の60%を占めている。
投資証券会社の研究員は、「韓国が人口に比べて整形手術件数が多い理由は、整形への国民の関心が高い側面もあるが、韓国を訪問する医療観光客の影響もある」とし「さまざまな国籍の医療観光客が韓国を訪問している。しかし最近、中国人観光客の訪問数が大幅に増加していることが分かった。そして、その大部分は、整形目的の訪問だと言われている」と説明した。
【記事】
http://www.hkn24.com/news/articleView.html?idxno=136148