板橋テクノバレー換気口の崩壊事故により、換気口への関心が高まっている。最近、SNS上に日本とフランスなど海外の換気口を撮った写真が共有され、「韓国も学ばなければならない」という声が出ている。
【写真1】日本の換気口は、空中に有りますね。
【写真2】セウォル号の惨事以来、韓国で変わったのは議論による混乱だけです。
【写真3】フランスの換気口です。この様に、他国の換気口は、ちょっと高い所に有るのです。
朝鮮日報によると、日本の国土交通省が1992年に設けた「地下駐車場設計施工指針」は、換気ファンの騒音と排気ガスの影響を考慮して、大雪でも塞がないような位置に換気口を指定するように規定している。高さなどの直接的な規制はありませんが、地下施設からの汚染された空気が通行人に直接影響を与えないように、換気口を高く設置するのが常識的な設計ということである。東京駅前の換気口は、高さが13mも有り、周囲の景観と合わないという批判を受けて、4mに下げる工事をしたということです。
しかし、韓国にも下記のような換気口が有ります。
【写真4】換気口は、このようで有らねばならないのではないですか。(お金が問題なのですか?)
【記事】(写真)
http://www.huffingtonpost.kr/2014/10/20/story_n_6012548.html