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2014年11月03日

【コラム】現代重工業、累積赤字3兆ウォン〜中国のせい?

抜粋:【コラム】現代重工業、累積赤字3兆ウォン〜中国のせい?

 現代重工業は、創業以来最大の試練を迎えた。第3四半期の業績集計結果で四半期の営業損失が、2兆ウォンに迫っている。今年に入って3期連続の赤字である。累積赤字は3兆ウォンを超えた。

 なぜこのように奈落に落ちたのだろうか。始まりは3年前の欧州財政危機だった。ギリシャなどの大型船主が集まっているヨーロッパがグラグラしたことで、船舶の発注が激減した。この時、低価格の受注を前面に押し出してきたのが中国であった。中国の造船会社は、中国政府の支援金を背負って、ヨーロッパの船主を攻略し始めた。

 通常大型船舶一隻を造るのに2年以上かかる。特に船舶建造資金は、数兆ウォンに達する巨額である場合が多く、船主が自己資金でこれを全てカバーすることは殆どない。船主は、このため船舶を発注する前に、長期資金の調達計画を用意する。この時、金融支援が必要になる。財政危機でヨーロッパの金融市場がふさがった状況で、中国政府はヨーロッパの船主の資金源の役割を果たしたのだ。実際に中国は2009年2月、「朝鮮の工業調整と振興計画」を発表し、中国の銀行、中国輸出入銀行などの国策金融機関を動員し、船舶金融を支援した。

 現代重工業の関係者は「中国の金融支援を背負って、中国の造船会社が受注を増やした」とし「これに中国の低価格攻勢が加わって被害を受けた」と述べた。今年9月末現在の中国の市場シェアは、42.8%、韓国のシェアは27.4%にとどまり、15.4%pの差に広がった。
【関連記事】(現代重工業、2兆ウォン赤字なのにストライキ決定)
http://gaishin.seesaa.net/article/408111874.html
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20141103_0013271296&cID=10402&pID=10400
posted by クライバー at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
其の国なりの努力でしょう自国の会社を支援するのは当然国益に叶う行為で、批判すべきでは無い
Posted by あ at 2014年11月03日 14:35
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