抜粋:イケアコリア「日本海表記を謝罪」
「東海(日本海)表記関連事案」について深い遺憾の意を表する。
17日、イケア・コリアは問題になっている製品の東海(日本海)表記と関連して、このような公式の立場を表明した。続けてイケアは「今回の事案により、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げる」「今回の事案をイケアは世界レベルで深刻に認知し、議論していたことをお知らせ致します」と言った。また、「海外の一部店舗で販売されている装飾壁掛け製品の東海(日本海)表記について、既に認知していた」とし「これに対して、イケア製品の開発を担当しているIOS(IKEA of Sweden)に以前から(変更を)要求していた状況だった」と付け加えた。
特にイケア・コリアは、韓国で販売する製品について草創期から議論してきましたが、韓国では、該当製品を販売しない事を決定していたと明らかにした。
一方、イケアは「全世界のイケアモバイルサイトは、Googleマップをベースとした位置情報と地図サービスを提供している」としながら「韓国のイケアモバイルサイトでも、Googleマップで表示する際は、「東海」と「日本海」が併記されている」と強調した。
【記事】今回問題になった製品は、韓国では販売されていません。
http://news.donga.com/3/01/20141117/67952094/1
【関連記事】韓国イケア、東海を「日本海」表記〜議論
http://gaishin.seesaa.net/article/409047060.html
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2014年11月18日
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