Powered By 画RSS   【RSS】

2014年11月20日

【韓国】日本車ブランドAS満足度で「ホンダ1位」

抜粋:日本車ブランドAS満足度で「ホンダ1位」

 ホンダ、トヨタなど日本ブランドのアフターサービス(AS)の満足度が韓国の自動車業界で、トップレベルと調査された。一方、メルセデス-ベンツを除いたヨーロッパ・アメリカ系ブランドは、韓国車にも遅れをとっており、輸入車のAS満足度が、今後の市場の成長の足かせになるという分析が提起された。

 20日、自動車専門リサーチ会社であるマーケティングインサイトが、7月の国内自動車ユーザー10万1821人を対象に実施した「自動車の顧客満足度と体感品質」によると、今年の輸入車の平均AS体感満足度は、1000点満点で773点と韓国(792点)より低かった。特にアメリカブランドの平均は、721点と最も低かった。輸入車市場で半分以上の販売高を上げて独走しているヨーロッパブランドの平均は、762点と調査された。

 一方、日本ブランドの平均は817点で韓国の平均を上回った。ブランド別のAS満足度ランキングを見ても、ホンダ(831点)、トヨタ(829点)、ルノーサムスン(816点)、韓国GM(816点)、レクサス(814点)の順となっており、日本ブランドが上位に集まっている。欧州系ブランドは、ベンツ(812点・ 6位)がASの満足度が高くなっているが、他のヨーロッパ・アメリカのブランドは、すべて平均(791点)以下であった。

 マーケティングインサイトの関係者は「AS満足度は輸入車の原産国別に優劣がはっきりした」とし「日本ブランドは、他の地域のブランドに対し大きくリードしている」と説明した。
【記事】
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20141120_0013307966&cID=10402&pID=10400
posted by クライバー at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。