輸入香水の国内販売価格が物価水準を考慮した場合、フランス、イタリア、アメリカ、日本など外国より高いことが分かった。
緑の消費者連帯は、輸入香水14ブランドの21製品の平均販売価格(名目為替レート換算)に購買力平価レートを適用した結果、韓国が5万7354ウォンだと調査された。続いてイタリア(5万428ウォン)、フランス(4万7329ウォン)、アメリカ(4万2146ウォン)、日本(3万6941ウォン)の順だった。
韓国を基準(100)に置いて算出した価格の比較指数は、イタリア87.9、フランス82.5、アメリカ73.4、日本64.4である。ただし、単純な為替レートで換算して比較した結果では、フランス(109.4)、イタリア(104.3)、韓国(100)、アメリカ(90.9)、日本(73.8)の順となった。
緑の消費者連帯は「市場全体の物価水準を考慮した場合、韓国の香水価格が他の国に比べて相対的に高く設定されている」とし「香水の合理的消費のために、並行輸入を拡大するなど、高価なブランドの流通経路を多様化し、価格が手頃な流通チャネルで消費者が正規商品を簡単に確認できる制度的方策が必要だ」とした。
【記事】
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1037194