中国国内線で飛行機に初めて乗った男性乗客が、新鮮な空気を吸いたいという理由で非常口を開けっ放しにするというあきれた事案が発生した。
17日、英国ミラー紙によると、中国杭州を出発して成都に到着予定だった厦門航空(Xiamen Air)旅客機で、非常口をむやみに開けてはいけないという事実を知らない男性乗客が非常口を開けた。これにびっくりした客室乗務員が駆け付けて、急いでドアを閉めた。幸いなことに飛行機は、滑走路で待機状態で離陸前だったので、これによる事故は無かった。
このような騒動にも関わらず、その便は遅れることなく予定通り出発し、事故を起こした乗客は何の制裁も受けていないと伝えられている。
一言:写真に解説が付いていないのですが、非常口を開けた写真が記事に掲載されているかも。↓
【記事】
http://news.donga.com/Main/3/all/20141221/68694029/1