日本のサッカーファンたちが韓国のアジアカップ決勝進出について、様々な反応を見せた。韓国サッカー代表チームは26日(以下韓国時間)午後6時、オーストラリアシドニースタジアムで行われたイラクとの「2015アジアサッカー連盟(AFC)アジアカップ」準決勝で、イ・ジョンヨプのゴールなどで2-0の勝利を収めた。これで韓国は、1988年以来、27年ぶりに決勝に進出したのだ。
試合後、海外ネチズン反応翻訳コミュニティであるガセンドットコムによると、日本のサッカーファンは、韓国の競技力に感嘆を送ったり、あるいは韓国とイラクのゲームレベルが低いという評価を下したが、主に肯定的な反応が多かった。
多くのファンは「韓国はまだわずか1失点もしていない。堅実に勝っている」、「強いかどうかは分からないが、韓国は安定している」、「もの凄い。ただ凄いと思う」「韓国おめでとう。韓国は確かに強い」、「日本代表を見ているかのようだ」とし、韓国の戦力を高く評価した。特に「キ・ソンヨンのミドルシュートが凄い」、「キ・ソンヨンは長谷部よりうまい」、「今のキ・ソンヨンのシュートはワールドクラスだ」とキ・ソンヨンを絶賛する声が多かった。
一部のファンは「レベルの低い試合だ」、「これは本当に準決勝の試合なのか?レベルが低すぎるんじゃないの」、「つまらない試合だった」と伝えた。
【記事】
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2015012708273961680&MSP