韓国のブランド価値は、9970億ドルと集計され、世界16位の座を守りました。イギリスのブランドファイナンスが発表した「2014国家ブランド年次報告書」を見ると、韓国のブランド価値は、2013年(7750億ドル)より29%増加した。 順位は前年と同じだが、韓国は合計100カ国のうち、9番目にブランド価値が多く上がり、「優秀国家(Best Performer)」に選ばれました。
ブランド価値が最も高い国はアメリカ(19兆2千610億ドル)です。 アメリカは、ブランドファイナンスが国家ブランド順位を発表した2010年から5年連続で1位を獲得しました。アメリカに次いで、中国(6兆3千520億ドル)、ドイツ(4兆3千570億ドル) 、イギリス(2兆8千330億ドル)、日本(2兆4千580億ドル)の順でブランド価値が高かった。上位5カ国の順位は、2013年と同じでした。この中でイギリスのブランド価値は、2013年(2兆3千540億ドル)より20%高くなりました。経済成長が他のヨーロッパ諸国を上回っており、政府の国家ブランドキャンペーンが効果的だったというのがブランドファイナンスの分析です。
このほか、カナダ(2兆2千120億ドル)、フランス(1兆9千380億ドル)、インド(1兆6千210億ドル)、オーストラリア(1兆5千550億ドル)、ブラジル(1兆4千30億ドル)が上位10位以内に入りました。ブラジルは、昨年ワールドカップを開催したにも関わらず、ブランド価値が5%減少し、順位も二段階下落しました。ブランドファイナンスは、ジルマ・ルセフ大統領在任期間に、経済成長が弱まったのが影響を及ぼしたと説明しました。
イタリア(1兆2千890億ドル)、ロシア(1兆1千670億ドル)、スイス(1兆1千510億ドル)、メキシコ(1兆270億ドル)、オランダ(1兆260億ドル)がそれぞれ11~15位に入りました。
ブランドファイナンスは、財貨サービス・観光・人材・投資などの4つの分野の投入量、処理量、生産量を評価してBSI(Brand Strength Index)測定をして、これを基盤に、国内総生産(GDP)、リスク、長期的な成長率などを総合的に計算して、国家ブランド価値を算出しました。
【記事】
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1002833119