最近、世界の自動車業界では、運転者の不注意による交通事故死亡者の増加、世界各国の車両の安全性も評価基準が強化されている、また車両IT技術の発展、高齢ドラ イバーの増加などの影響により、自動で運転を補助する自律走行技術を必須だと見ており、技術の進歩の速度も急である。最先端の通信技術をもとに、グーグルなどのIT企業までが市場に直接参入しており、この分野の部品市場の規模は、現在の7000万個から2020年には約2億個に成長すると予想されている。
自律走行技術で追いつくか、またはリードしていなければ、熾烈な競争から追い出されることもあるのだ。そのために、現代起亜車は、優れた電子と制御技術力をもとに、韓国内部品メーカーとのコラボレーションを進めて自律走行技術の国産化を達成し、次世代スマートカーの大衆化時代をリードしていく計画である。
【現代起亜自動車が保有する技術は既に世界レベル】
現在、現代起亜車は、未来のスマートカー市場が最終的に志向している自律走行技術に関しては、既に世界的な技術力を保有している。現代起亜車は、車線逸脱警報システム(LDWS)、車線維持支援システム(LKAS)、後側方警報システム(BSD)、アドバンストスマートクルーズコントロール(ASCC)、自動緊急ブレーキシステム(AEB)など自律走行技術の基本となる「高度運転支援システム(ADAS)」を既に確保しており、現在、主要な量産車にこの技術を採用しているのである。
【自律走行技術の核心は、安全】
現在、現代起亜自動車の自律走行技術の開発は、運転者が直接運転に介入することを前提条件にして運転本来の目的と楽しさを維持しながらも、様々な突発的な状況で、運転者の安全を最優先的に確保することに焦点を当てている。このような技術力をもとに、現代車は今年後半に登場する新車から、一歩進んだ自律走行技術である「高速道路走行支援システム(HDA)」を国産車では初めて搭載する。
現代起亜車の関係者は「未来のスマートカー市場を巡って世界の自動車業界では、技術の主導権争いがこれまで以上に激しい状況」とし「現代起亜車は、安定した投資、優秀な研究人材を誘致することを通して、2020年以降には、量的・質的な側面で業界をリードできるグローバルリーディングカンパニーとしての地位を確立したい」と強調した。
【記事】
http://www.gpkorea.com/bbs/board.php?bo_table=gp_motorsports&wr_id=12031&ckattempt=1
又、システムがついているから良いとは思わない。狭い車庫や、障害物がある場所を走行する場合、安全装置が働いてしまい、かえって操作しにくい欠点となる場合がある。
それよりも、現代車は雨漏りや、走行中タイヤが外れる等、怖い事故が発生しないよう品質を向上させるべきだ。