【アンカー】
ハッキリと感じられる春ですが、日韓関係は季節に逆行して引き続き真冬です。 今週は日韓の葛藤を浮き彫りにしている日本の外交青書が発表され、独島領有権主張を強化した教科書も大挙検定を通過する見通しです。 東京からチェ特派員が報道します。
【記者】
日本の外務省のホームページです。最近リニューアルして「竹島は日本の領土」という既存の主張をさらに強化し、韓国に対する表現を全面的に変更しました。「日本と韓国は、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という既存の表現を全て削除しました。代わりに韓国を「重要な隣国」とだけ紹介し、両国の緊密な関係の部分を大幅に縮小しました。
安倍政権は、日本の外交政策を対外的に示す外交白書格である外交青書でも同様の内容を入れて明後日、閣議決定した後、英語版を製作して全世界に広報する計画です。安倍政権は、最近よく使う表現に合わせて記述を変更しただけであると釈明したが、国際社会で過去の歴史攻勢を繰り広げる韓国に対して不満を表したという分析です。
【日本の官房長官】「外務省のホームページは継続的に更新されるため、常にその表現が固定されているわけではありません」 外交青書に「竹島が日本の領土」という主張を強化したことに合わせて、このような主張を盛り込んだ教科書も大幅に増加します。
それだけではありません。安倍内閣の多くは、来る21日、太平洋戦争のA級戦犯が合祀された日本の軍国主義の象徴である靖国神社の春の例大祭に、昨年に続いて、また参拝すると予想されます。
ここに今月末、史上初めてアメリカ議会上下両院合同演説に出る安倍首相が過去の歴史歪曲の試みに出る可能性も排除できない日韓関係は、地雷原の道のりを予告しています。東京からチェでした。
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201504050001414530
日本人特権。犬は見つけ次第殺処分で乙。
輸出入の制限、はっきり言って完全停止でも構わないが、根拠の無い司法判断で日本人が抑留されてることを考えればそのぐらいあたりまえだと思うが
これは、自由と民主主義の政権がやることではない。
当然、「日本と韓国は、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」は削除しなければならない。