広島空港で着陸事故を起こしたアシアナ航空が今月末まで仁川〜広島路線の運航を中断することによって、その期間、飛行機を利用しようとしていた乗客のスケジュールに支障が予想される。アシアナ航空は、全額返金等の措置をする予定だが、該当路線は、アシアナ航空だけが運航しているので、予約客の不便を避けることができない見通しである。
17日、アシアナ航空によると、今月末まで仁川〜広島路線の運航を中断する計画である。これまでアシアナ航空旅客機は、毎日一回広島空港を往復してきたが、14日、事故後広島空港が閉鎖され、18日午前から空港稼動が再開されたが、30日までの運航中止の決定を下したのだ。
運休期間中に広島空港施設、航空機、運航訓練などを調査した後、不十分な部分がある場合は、これを補完して安全を強化する方針である。この期間、広島路線を予約したお客様には、近隣地域への旅行日程の変更や同一区間内のスケジュール変更または全額返金を提供する方針である。ホームページ・予約センター・SNSなどを通じて、広島路線の運航日程などを事前に公開し、混乱を最小限に抑える予定である。
仁川〜広島路線は、アシアナ航空が単独で運航する路線であり、この期間に広島に行こうとする乗客は、福岡空港で降りて新幹線やバスを利用しなければならない。アシアナ航空は、広島行予約者が福岡空港を利用する場合、広島までの移動コストを新幹線を基準に支給する予定である。
【記事】
http://www.ajunews.com/view/20150417180856986
1993年にボーイング737-500型機が木浦空港への着陸進入中に墜落した航空事故である。死亡者数において韓国史上最悪の航空事故であった。
2011年7月28日午前7時には済州島南西海上で機体の一部が発見され、991便の墜落が確認された。機長が高額の保険に加入していたことが発覚し、意図的に墜落させたのではないかという疑惑が持たれた。
2013年7月6日サンフランシスコ国際空港への着陸に失敗、炎上した。事故の原因はパイロットの不適切な操縦とされ、3名の乗客が死亡した。
2015年4月14日広島空港で162便A320機が着陸に失敗